最新更新日:2024/05/01
本日:count up409
昨日:244
総数:438857
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

卒業まで

6年生のあゆみ渡しが,昨日と今日で終わりました。自分の得意なところや足りなかったところを振り返り,中学校に向けて役に立ててほしいと思います。卒業式の練習は5・6年生の合同練習でした。5年生も立派な姿を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの生活を守るお仕事

3年生は今,みんなの生活を守るお仕事について学習をしています。そのうちの一つである警察のお仕事について学習をするため,安佐北署から警察官の方々を講師としてお招きしました。子ども達は熱心に話を聞き,メモを取っていました。大切なお仕事について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の出し物

2年生は6年生のかっこいいところの紹介を寸劇にしていました。また,感謝の気持ちを「男の勲章」の替え歌と踊りに込めました。2年生の出し物
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習 4年生

4年生が6年生を送る会の練習をしていました。6年生がしたことの一場面を再現していました。準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

6年生がサッカーの授業をしていました。今年はグラウンドに霜が降りません。例年だと雪が積もったり,霜が降りたり、地面が凍ったりして午後からはグラウンドがぐちゃぐちゃで使えないということがたくさんありましたが,今年は1度もそのようなことがありません。暖かい冬です。おもいっきり走って蹴って体を動かすことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2

上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

5年生が白玉団子を作っていました。家族の団らんにも一役買いそうなスイーツです。うまくできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える準備

1年生が来年度の新入生を迎える準備をしていました。1年間の学校生活を版画に表します。学校には楽しいことがたくさんあります。新1年生はわくわくしながら版画を見る事でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校説明会2

体験授業は,国語・数学・理科・社会・英語・家庭科・音楽に分かれて中学校の授業を体験しました。楽しく中学校の体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校説明会

6年生が中学校説明会に参加するため,可部中学校へ出かけました。可部中学校では説明会の内容を聞いた後,それぞれが体験授業に向かいました。
画像1 画像1

租税教室

6年生が北法人会から講師の先生をお招きして租税教室を開きました。税について学びました。1億円のレプリカも見せていただきました。みんなの生活に大きく関わりのある税金です。しっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ教室2

おもちゃができあがったら,遊んでみます。みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科3

静電気で塩の粒やポリ袋の切れ端を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科2

音の高低によって,振動の仕方がかわる塩の様子を観察します。踊る塩
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生理科

理科支援員の山縣先生をお招きした5年生の理科授業第2弾です。今日もテーマは塩でした。岩塩を割って塩の結晶を取り出します。1mのアクリル管を使って,塩が溶ける様子も観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島菜漬4

昆布やゆず,鷹の爪などと一緒に樽の中に入れていきます。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島菜漬3

洗った菜っ葉が並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島菜漬2

今回は,荒漬けはせず,本漬けのみで行います。そのため最初からよく洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島菜漬

3年生が大きく育った広島菜を収穫しました。両手で抱きかかえないと落としてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ教室の準備

2年生がおもちゃ教室の準備をしていました。おもちゃ教室とは1年生を招待して,手作りおもちゃの作り方を教え,一緒に作って遊ぶというものです。うまく1年生に作り方を伝える事ができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 学校納入金引落 体育館開放中止 図書返却15日まで
3/12 学校納入金再引落 体育館開放中止 卒業式予行演習
3/13 保健指導 おはなし会 体育館開放中止
3/14 個人懇談(1〜5年) あいさつ運動(6−4) 体育館開放中止
3/15 個人懇談(1〜5年) 体育館開放中止
3/16 体育館開放中止
3/17 体育館開放中止

学校だより

動画

警報・事件発生時における対応について

いじめ防止のための基本方針

広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428