最新更新日:2024/04/25
本日:count up184
昨日:189
総数:437988
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

5年生 英語科

 友達に好きなものを英語で伝える活動を楽しみました。今日は、好きな教科を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日の2時間目、1年生は体育館で「学年集会」を開きました。

 初めに、1年生と一緒に学校生活を送る担任やお世話になる先生からの楽しい自己紹介がありました。それに続いて、1年生の皆さんに頑張ってほしいことのお話も聞きました。

 その後、子どもたちが事前に用意した「よろしくね」カードを手に持ち、体育館いっぱいに広がって、たくさんの友だちと言葉をかけ合って交流しました。カードには「好きな食べ物」や「得意なこと」など、自分を知ってもらうための絵が描かれていました。初めて出会う友だちのカードをお互いに見合い、笑顔でシール交換をしていました。

 たくさんの笑顔とかわいい子供たちの歓声が響き渡る、素敵な時間でした。

5年生 合同体育&クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目、5年生では合同体育を行いました。

前半は、体育館の空きが取れなかったためみんなで高跳びを行いました。
いつもの4倍の声援を受けて、子供たちは自分の限界を超えたジャンプを見せていました。

後半は、クラス対抗ワープリレーです。
これまで練習してきたバトンパスの成果を発揮する時。
どのクラスも熱い声援を送り、クラスが1つになっていました。

5年生 英語 好きな教科を尋ねたり答えたりしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
英語では、専科の先生による授業が行われています。
今日は、各教室でミッシングゲームをしたり、ブラックボックスゲームをしたりしました。

箱の中には、教科に関するアイテムが入っています。
「What subject do you like?」
の掛け声の後に、箱の中身を確認した児童が
「I like〜」
と答えます。

みんな、英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。

2年生 算数科

 2桁+1桁の筆算の計算の仕方を考えました。32+4の4が、何が4つ分あるのかを算数ブロックを使って考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 「天気の変化」について学習しています。雲の動きをタイムラプスで撮影しました。撮影した動画をお互いに観察して、雲の動きと天気の変化について関係を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食準備

6年生のお兄さん、お姉さんが1年生の給食の準備をしてくれています。前日に飲んで乾かした牛乳パックも、リサイクルできるようにきれいに折ってくれました。ありがとう、6年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会「世界の中の国土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の学習では、国土についての学習が始まりました。

地球儀を使って、緯度と経度について学習をしました。
「日本の反対側は本当にブラジルなの?」
児童の疑問を、実際に地球儀を使って確認しました。

大陸の名前を、クイズ形式にして覚えているクラスもありました。

3年生 理科

画像1 画像1
3年生から理科の学習が始まります。春の生き物を探し、タブレットで撮影しました。モンシロチョウは動きが速いので撮影が大変でしたが、無事に撮影できました。春の動植物の特徴をこれから学んでいきます。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 生活を支える仕事について考えました。ゴミ捨てや風呂洗い、食事の準備などがあると発表していました。
 これから家族のために、自分にできる家庭の仕事を考え、実践していきます。

4年生 算数科

画像1 画像1
 「大きい数のしくみ」の学習をしました。電卓のボタンにはどのような数字、記号があるか調べました。

5年生 算数科

画像1 画像1 画像2 画像2
 「整数と小数」の学習をしました。2.135は、どんな数か考え、発表しました。

大文字一斉下校を活用した登下校指導

昨日、今日の2日間、大文字一斉下校を活用した登下校指導を行いました。
下校前、一斉に、以下のことを指導しております。

★集合時刻に遅れずに集まりましょう。

★集合時刻になっていないのに、先に出発することがないようにしましょう。

★集合場所では、大きな声で話したり、遊んだりしません。

★1列に並んで登校しましょう。

★歩道を歩くとき、縁石に上がったり、石ころを蹴ったりすると危険です。

★先頭は班長、一番最後が副班長です。班長・副班長を中心に、上級生は下級生の様子を見守りましょう。

★登下校中に出会った地域の方やパトロール隊の方へ進んであいさつをしましょう。

★通学帽子はきちんと被りましょう。

全て、子ども達の安全・安心につながることです。
ご家庭でも話題にしてくださればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になり、英語の学習がスタートしました。

Ms.Ono(小野先生)の自己紹介を楽しんだり、みんなでコミュニケーション活動をしたりしました。
少し照れながらもsmileで話している子供たちの姿が印象的でした。
これから楽しみながら英語に親しんでいきたいと思います!

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日に第1回の学年集会を行いました。
始めに学年目標の「3C(スリーシー)」について話をしました。新たに中学年になったみんなに「Chance」,「Challenge」そして「Change」を意識して生活してほしいという思いを伝えました。話の後には,3年生みんなで「進化じゃんけん」をしました。普段なかなか話せない友達とも楽しく過ごすことができました。
去年の自分から「Change」できるように,いろんなことに挑戦していきましょう!

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に2年生の学年集会をしました。
先生達の自己紹介や,2年生として1年間頑張ってほしいことについての話を聞いたり,一緒に猛獣狩りをしたりして遊びました。
1年生のお兄さん,お姉さんとして,学校探検などの活動が早速始まることを知り,嬉しそうな表情で話を聞いていました。
これからたくさんの経験を積み,楽しく大きく成長していく1年にしたいですね。
一緒に頑張りましょう。

5年生 始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、学年集会を開きました。

学年目標の確認や、高学年としての心構えについて話をしたり、みんなで楽しくゲームをしたりしました。

5年生の学年目標は「考動〜やればできる〜」です。
受け身ではなく、自分で考えて自分から進んで行動できる姿を見せてほしいと思います。

4年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生で学年集会を行いました。
今年度の4年生の学年目標は「Go 4(for) it!」(ゴーフォーイット!)です。「Go for it」には,「がんばろう」「やってみよう」「大丈夫」というような意味が含まれます。この1年間,かっこいい4年生として過ごせるように,学年全員で励まし合い,支え合いながら頑張るための合言葉としてこの目標にしました。
学年集会では,みんなの気持ちを一つにするために学年目標の意味を伝え,全員で参加できるレクリエーションをしました。
今年度の「かっこいい4年生」に期待していてください。1年間よろしくお願いします!

1年生 登校班のお兄さん・お姉さん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も元気に1年生が登校してきました。

お道具箱が重たくて、大変…(T_T)

でも、同じ登校班のお姉さんや兄さんがずっと一緒に来てくれて、とっても安心でした。
本当にありがとう!(*^O^*)

これからもよろしくお願いします。

1年生 元気にがんばっています! 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
退屈しそうになると…
担任の先生が、絵本を読んでくれました。

明日も元気に登校してきてね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428