最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:192
総数:437670
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

行事食「こどもの日」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、
  ごはん
  とりにくのからあげ
  おんやさい
  かきたまじる
  こどものひゼリー
  ぎゅうにゅう

 今日は、少し早い時期ではありますが、子どもの日にちなんだ給食メニューです。
 5月5日は子どもの日です。こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。また、ちまきやかしわもちを食べる風習もあります。
 給食では、子どもたちの大好きな「鶏肉のから揚げ」や「かきたま汁」、「子どもの日ゼリー」を取り入れました。
 給食時間には、給食センターの先生方が心をこめて作ってくださったおいしい給食を喜んで食べる子どもたちの様子を見ることができました。
 これからも、子どもたちが、給食をおいしく食べて、元気に大きく育ってほしいと思います。
 

5・6年生 委員会活動

先週、今年度第1回目の委員会活動を行いました。
5年生にとっては、初めての委員会活動です。

可部小学校のみんなが、明るく、楽しく、気持ちよく、学校生活を送ることができるよう、それぞれの委員会で自主的な活動をしていきます。

写真は、保健委員会や放送委員会の様子です。
高学年として、委員会の活動を責任をもってやっていこうとするオーラが伝わってきました。

可部小学校のリーダーとして、5・6年生、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の日 教科関連献立「春がいっぱい」「春の小川」

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、
  ごはん
  さわらのてんぷら
  たけのこのきんぴら
  ひろしまっこじる
  ぎゅうにゅう

 2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を学習します。今日の給食は、春によくとれる、さわらやたけのこを取り入れた春の献立です。さわらは成長するに従って「さごし」「なぎ」「さわら」と名前の変わる「出世魚」として知られています。
 また今日は、食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
 ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとってそのまま具として食べる料理です。2〜6年生は、毎月食べているので、なじみの料理となり、「おいしい」と声をかけてもらうこともたくさんあります。毎月の食育の日に取り入れているので、1年生にもおいしく食べてもらえればと思います。

季節の移り変わり

1年生を満開の桜が迎えて1週間が過ぎました。ソメイヨシノは葉桜になりました。ソメイヨシノに代わり八重桜が見頃になっています。タンポポも元気に咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練

 火災の時に備えて避難訓練を行いました。火災の恐ろしさや訓練の目的、避難の方法について事前に学級で学習しました。放送をよく聞き、冷静に行動することができました。「お・は・し・も」を意識して訓練を行いました。「おはしも」とは、お 押さない は 走らない し しゃべらない も もどらないです。
 火災はいつ、どこで起こるか分かりません。お子様とお話する機会があれば、ご家庭でも火災について一緒に考えてみてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

可部小学校 花壇と畑

画像1 画像1
 3年生が昨年度育てた、パンジーがきれいに咲いています。その横にキャベツが育っています。朝、キャベツの周りをモンシロチョウが飛んでいました。卵を産んでくれるか楽しみですね。

郷土「広島県」に伝わる料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、
  ごはん
  くれのにくじゃが
  ぶたレバーのからあげ
  キャベツのこんぶあえ
  ぎゅうにゅう

 今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れた給食です。
 呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどとシンプルで、にんじんを使わないことが特徴です。また材料を炒めるときには、サラダ油ではなく、ごま油を使います。
 昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」が呉の肉じゃがの始まりと言われています。
 ほんのりごま油の香りがして、いつもの肉じゃがとは少し風味が異なりますが、肉じゃがと同じように子どもたちがおいしく食べてくれる人気メニューのひとつです。

行事食「入学進級祝い」

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、
 ビーフカレーライス
 わふうサラダ
 ぎゅうにゅう   でした。

 今日は、1年生の入学、2〜6年生の進級をお祝いして、給食の人気メニュー「ビーフカレーライス」を取り入れた給食です。
 1年生は、小学校で、初めての給食です。
 教室に行くと、6年生が給食の準備をしてくれている間、きちんと席に座り、良い姿勢で待っている素敵な1年生の姿を見ることができました。
 また、給食のカレーは、自分でお椀に入ったカレーをごはんにかけて食べます。担任の先生の説明を聞いて、1年生も自分で上手に、ごはんにカレーをかけて食べていました。
 給食では、いろいろな料理や食材に出会うと思います。
 今年度も、おいしく食べて元気な体を作ってほしいと思います。

保護者の皆様へ

いつも可部小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。
ぜひご利用ください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428