最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:157
総数:440951
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。文頭に必ず問いかけの文書を入れることで,読者の関心を引きつけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。宮島の良さを事実を根拠に,筆者の言葉でしっかりと評価していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。写真をもとに読者に問いかける文章を書いていて,読み手を引きつけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地場産物“広島和牛”が出ました。

 今日は地場産物の日でした。給食の献立は,1減量ごはん2広島和牛のすきやきうどん3カルちゃんサラダ4牛乳でした。地場産物の広島和牛が出るのは,今回で4回目になります。和牛の旨味がたっぷりと詰まったすき焼きうどんでとてもおいしいと子供たちから好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の環境整備

 学校図書館司書の樋口先生により,図書室がきれいに,使いやすくなっています。今日は,見出しの作成や,本棚の整理などをしていただきました。可部小学校の図書室はいろいろな方々の支えがあって,使いやすくなっていることに感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス会議(3年)

 3年生のクラスでは,いじめについて考えるために,クラス会議を開いていました。いじめや暴力はどうやったら減っていくのだろうかを問いとして,それぞれが考える意見を述べ合いました。“自分が嫌だと思うことは他人にもしない。”などたくさんの意見が出ていました。みんな自分事として真剣に考えているなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

磁石でないのになぜくっつくのだろう(5年)

 5年生の理科では,電流が生み出す力の学習を行っています。今日は,導入の部分で,なぜコイルに釘がくっつくのか,どうすればつくようになるのか,自分で試しの実験を行いました。何回か行っていくうちに,電流と鉄のしんがポイントであることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス会議(4年)

 4年生の学級活動では,いじめや暴力について考えるクラス会議を行いました。4年生の議題は,たたかれたときに,仕返しをすることについてどう考えるかでした。子供たちは,自分の考えをもった上で,友達と討論していました。友達の意見を聞きながら,仕返しはいいのか。他の方法はないのかなど考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギコギコクリエイター(4年)

 4年生の図画工作科ではのこぎりを使って木を切り作品を作っています。今日は,安全に気を付けて木をのこぎりで切ることを目標に頑張りました。最初は,なかなか上手く刃が滑らなくて苦労していましたが,だんだんと慣れていく様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。呉の良さを強調して書く技法を使っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。写真と文章が対応しています。臨場感あふれる書きぶりもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。読者に語りかけるような文体が読み手を引き込みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。書き出しの工夫や問いかけなどを取り入れた,読み手を引きつける文章になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。原爆ドームが世界遺産として広島に残されていることやそれに対する人々の思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学力調査

 今週は,全学年,総合学力調査週間となっています。国語と算数のテストを受けます。子供たちはいつもとは違う緊張感の中,日頃の学習の成果を出そうと一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。広島でしか作られていないビーズがあり,広島ブランドにも認定されているそうです。興味を引く,書き出しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。宮島の魅力を写真を効果的に用いて,文章で分かりやすく伝えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊

 作品の紹介です。原爆の子の像にこめられている願いが世界へと広まっていることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り高跳び(6年)

 6年生の体育科の学習では,走り高跳びを行っています。リズムよく踏み切り足を振り上げるよう練習をしました。友達同士でアドバイスをし合いながら協力して行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会

 今日は児童朝会がありました。科学研究で優秀賞に選ばれた5年生の芳野遙香さんの研究発表をテレビ放送で聞きました。研究テーマは,“密閉空間を避けるためには,どうしたらいいのだろう”です。窓の開ける数や場所に着目し,条件を変えながら,空気の通り道を観察し,結果をまとめていました。根拠をもとに一つ一つ丁寧に説明していて,とてもわかりやすく素晴らしかったです。芳野さんは5日の広島市科学賞授賞式でもプレゼンテーションを行います。ぜひ頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 入学受付 PTA合同委員会

★メールでの連絡

学校だより

配布プリント

警報・事件発生時における対応について

いじめ防止のための基本方針

広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428