最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:155
総数:439878
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

5年生 MLB教育 (命を大切にする教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが明け、5年生の教室にも子どもたちの活気が戻ってきました。
これから野外活動に運動会、社会科見学など行事がもりだくさん!
学校生活も再スタートです。

8月30日には、MLB教育を行いました。心が苦しいときに、どうやって気持ちを楽にさせるか(解決させていくか)自分なりの答えを考えました。また、本校のスクールカウンセラーの先生にも気持ちを落ち着かせるための方法を教えてもらいました。

今回の授業で学んだことや考えたことが、心身の健康を自分自身で保てる力につながっていってほしいと思います。


保健室掲示「ダジャレ すいぞくかん」

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の掲示板に新しい掲示が登場しました。その名も「ダジャレ すいぞくかん」!!
暑い夏を健康に過ごすためのヒントが魚のカードの裏に隠されています。それもダジャレ込みです。
子どもたちはカードをめくって,にやりとしながら,健康な生活の仕方について学んでいます。

3年生 自分から動く

画像1 画像1
学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。
明るく楽しい笑い声が響き、活気を感じます。

久しぶりに学校に来た子供たちの中には、
「先生、手洗い場が汚いよ!」
「掃除していい?」
と、自分から行動している姿がありました。
3年生の自慢できる姿です。

前期後半が始まりました \(^o^)/

久しぶりに子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。

放送で全校朝会を行いました。

校長先生より、まずは早寝早起きをして、生活のリズムを取り戻すこと、

そして、来年の可部小学校創立150周年に向けて、
 いつも心に『可部っ子魂』 
        一、人を大切にします
        一、正しい行いをします
        一、 自慢できる可部にします 
をみんなでがんばっていきましょう、というお話がありました。

可部小学校の150歳の誕生日をみんなで気持ちよく迎えるためにも、『可部っ子魂』を大切にしながら過ごしていきたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業 (^_^) その3

参加してくださった皆さん、協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 (^_^) その2

8月28日(月)から前期後半が始まりますが、気持ちよくスタートを切ることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 (^_^)

8月26日(土)、朝8時から1時間、PTA奉仕作業を行いました。

保護者や地域の皆さん、子ども達など、400人近い方が集まって、学校をきれいにしてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日はPTA奉仕作業を行います!

おはようございます。

本日は、予定通り、PTA奉仕作業を行います。(8:00〜9:00)

暑さ対策(飲み物・タオル等)をしてご参加ください。

ご協力、よろしくお願いします。


可部小学校PTA

怪盗Kからの挑戦状!パート26

皆さんこんにちは。
夏休み中の挑戦状にチャレンジしてくれたかな?
月曜日からいよいよ学校が始まりますね。

夏休み最後の挑戦状を出します!


冬には,跳び箱運動があります。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

それでは,元気に学校で会いましょう( ◠‿◠ )

怪盗Kからのお知らせ!

おはようございます。怪盗Kです。
皆さんにお知らせがあります。

今日,怪盗Kからの挑戦状がアップされます。(夏休み最後)
その中に,先生たちからのメッセージも含まれています。
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

怪盗Kからの挑戦状!パート25

皆さんこんにちは。今日はあいにくの天気ですね・・・
家の中でできる挑戦状を出しますね!

今日の挑戦状はこれ!
1・・・片足で立って,両手を広げます。そのままの姿勢で30秒!
2・・・体を前に倒して,バランスをとります。そのままの姿勢で30秒!
3・・・お尻だけでバランスをとります。そのままの姿勢で30秒!

どれも運動会やマット運動につながる動きなので,ぜひやってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗Kからの挑戦状!パート24

皆さんこんにちは。怪盗Kです。
しばらく挑戦状をお休みしていました。
楽しみにしていた皆さん,ごめんなさい!

今日からまた頑張ります!
今日の挑戦状はこれ!

1・・・寝た状態で,おでこに物をのせます。(ペットボトルや小さい箱など,何でもよいです。)
2・・・おでこにのせた物を落とさないように,ゆっくりと立ち上がります。
3・・・立ち上がれたら,ゆっくりと寝た状態に戻ります。

夏休みもあと5日!
少しずつ,生活リズムを整えていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗Kからの挑戦状!パート23

皆さん,お久しぶりです。怪盗Kです。
夏休みもあとわずかとなりましたね・・・
生活リズム,運動,宿題など,怪盗Kには気になっていることがたくさんあります!!
少しずつ学校のリズムに戻していきましょうね!

それでは,今日の挑戦状はこれ!
「足はや パート2」
前にも行った「足はやトレーニング」の続編です!



それでは,今日も元気にレッツチャレンジ!
次回の更新は8月22日の予定です!

怪盗Kからの挑戦状!パート22

皆さんこんにちは。怪盗Kです。
先日は挑戦状をアップすることができずごめんなさい・・・

今日の挑戦状はとっても難しいので,いくつできるかチャレンジしてみてください!
そして,できない技にも挑戦してみてくださいね(o^^o)

今回の挑戦状は「縄チャレ!」です。



次回の挑戦状は,8月17日です。
1つでも多くの技に挑戦してみてくださいね!

今日は8月6日〜広島原爆の日〜です

画像1 画像1
おはようございます。
78年前の8月6日も、きっと今日と同じような青空、暑い朝だったことでしょう。

今年は、工事の都合により「登校日」を行うことはできませんが、「平和集会」で学んだことを思い出したり、テレビなどを観たりしながら、平和について考える一日にしてください。

「いつも心に『可部っ子魂』」を思い浮かべた人もいると思います。
可部から平和をひろげていけるといいですね。

学校がきれいになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月始めの3日間、近隣の学校の業務の先生方が集まり、共同作業をしてくださいました。

南校舎1階の廊下の壁が真っ白!!
きれいに生まれ変わりました。

児童のみなさん、夏休み明けを楽しみにしていてくださいね。

業務の先生方、暑い中での作業、本当にありがとうございました。

怪盗Kからの挑戦状!パート21

皆さんこんにちは。怪盗Kです!
昨日の挑戦状は出来ましたか?
腹筋が筋肉痛になった人もいるかもしれません。
今日も腹筋を使っていきます!!
無理なくチャレンジしましょうね。

今日の挑戦状はこれ!
1・・・仰向けの状態になります。
2・・・ひざとひじが当たるように腹筋をします。
   ※そのとき,床についているのはお尻だけ!
3・・・その動きを10回×2セット行いましょう。
   ※足も頭も床につかないように10回できるようにバランスをとりながら行いましょうね!

それでは,今日もレッツチャレンジ(o^^o)
画像1 画像1
画像2 画像2

怪盗Kからの挑戦状!パート20

皆さんこんにちは。昨日は,挑戦状がなかったので,寂しい思いをさせてしまったと思います。ごめんなさい・・・
今日も張り切って挑戦状にチャレンジしてみましょう!!!

今日の挑戦状はこちら!
1・・・仰向けの状態になります。
2・・・つま先をピンと伸ばした状態で,足を10cm上げます。
3・・・そのまま1分間キーーーーーーープ!!
 ※できる人は,そのままの姿勢でバタ足のように足を動かしましょう。
 床に足がつかないようにしてくださいね!!

それでは,今日もレッツチャレンジ( ◠‿◠ )
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428