最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:89
総数:441197
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

1年生 歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館で1年生の「歩行教室」が行われました。

 広島市道路交通局道路管理課安全対策係の皆さんの指導を受けて、正しい「どうろのあるきかた」を学びました。

 体育館に設置された模擬道路、横断歩道を使って、実際に歩行の仕方を練習しました。「とまる」「みる」「かくにんする」ことの大切さを教えてもらいました。

 本校は交通量の多い場所に学校があります。交通事故に巻き込まれないように、気を付けて登下校しましょう。

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週,第1回の学年集会を行いました。
始めに学年目標の「Let's Try!」についての話を聞きました。初めて始まる教科や自分が苦手なことにも進んで挑戦していこうという目標をみんなで確認しました。
お話の後には,3年生みんなで猛獣狩りをしました。楽しい雰囲気の中,誰とでも素早くグループを作って,猛獣に立ち向かうことができました。

3年生のみなさん,一年間「Let's Try!」 がんばっていきましょう。

4年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生がグラウンドで「合同体育(合体)」を行いました。

 はじめに、準備運動と体つくりの運動として「全員鬼ごっこ」。グラウンドいっぱいに逃げまわっていました。
 その後、短縄を使って「じょうずな前跳び」の練習をしました。

 本年度から『体力向上』を、本校の努力目標の項目として取り組んでいきます。その方策の一つが「合同体育(合体)」です。学年のみんなで高め合いながら、体力や運動能力を伸ばしていきます。

避難訓練(火災想定)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は火災を想定した避難訓練を行いました。

 「南校舎1階、保健室から出火」という放送を一人一人がしっかりと聞き、東西の避難経路を通り避難場所であるグラウンド南に集まりました。
 1年生の皆さんは入学して初めての避難訓練でしたが、黙ってじょうずに避難していました。

 学校では年間を通じていろいろな想定のもとに避難訓練を行います。「大切な自分の命を自分で守る」という意識で、今日のように真剣に取り組んでくれることがとても大切です。

1年生 5時間目はグラウンドで体育!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目が始まると、グラウンドからかわいい声が聞こえてきました。

 1年生の3クラスが体育の学習を行っていました。可部小学校の広いグラウンドで、1組は「50m走の練習」、2組は「準備運動と集団行動」、3組は「遊具の正しい使い方」を学んでいました。どの場面でも子供たちが相互に言葉をかけ合い、「がんばれー!」と励まし合っている姿が見られ、とても素敵な様子でした。

 心も体もグングン成長していく1年生です。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、4月18日(火)は全国学力・学習状況調査が一斉に実施され、本校も6年生が真剣に取り組みました。

 今年の調査は「国語」、「算数」、「児童質問紙調査」の3つが行われました。中でも「児童質問紙調査」はタブレットで回答する方法がとられました。

3年生 初めての社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で、初めての社会科の学習が始まりました。
広島市について、詳しく調べていきます。

今日は、その導入として、「まちには、どんなものがあるかな?」という問いを解決しています。教科書の挿絵から「まちの様子」に興味をもち、広島市の学習へと発展していきます。

子どもたちは、
「スーパーがあるよ」
「病院はどこにあるでしょ?」
と、楽しそうにクイズを出し合っています。

行事食「入学進級祝い」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食のメニューは、

 やさいカレーライス
 タンドリーチキン
 レモンゼリー
 ぎゅうにゅう    でした。

 今日の給食は、1年生の入学、2年生から6年生の進級をお祝いして、「野菜カレー」を取り入れました。
 カレーは、どの学年にも人気メニューの一つです。
 給食時に、給食で初めてカレーを食べる1年生の子どもたちに、「給食のカレー辛い?」と声をかけると「辛くないよ。おいしいよ。」と返事が返ってきて、安心しました。
 また今日はデザートにレモンゼリーがつきました。
 カレーにデザートというお祝いのメニューを子どもたちも喜んで食べてくれたようでした。
 これからも、もりもり給食を食べて、学校生活を元気に過ごしてほしいと思います。

6年生 1年生教室で給食配膳!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は13日(木)から給食が始まりました。2日目の教室をのぞいてみると・・・

 6年生のお兄さん、お姉さんたちが黙々と配膳をしてくれていました。準備、つぎ分け、1年生の友だちの机までの運搬・・・どれも完璧にこなし、給食放送が始まる前に配膳が完了しました。

 「ありがとうございました!」の1年生からのお礼の言葉に、ニッコリ微笑む6年生。温かい雰囲気と時間が流れていました。そして、感謝の気持ちを込めて「いただきます!」

 6年生の皆さんの給食配膳をしてくれる様子を見て、どんなことを1年生は思ったでしょう・・・。

 さあ、しっかり食べてね。

新しい一年のスタート! 緊張の一週間でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から給食も始まり、新しい一年が本格的に始動しました。

 それぞれの教室では、「個人の一年のめあて」や「学級目標」を決めたり、新しく仲間となったクラスメイトと自己紹介を交わしたりする姿が見られました。高学年は委員会や係の所属を決め、学級だけでなく学校全体に係る活動の準備も進めていました。

 また、進級して手にした新しい学年の教科書を使いながら、それぞれの教科の学習もスタート。

 この一年、可部っ子の皆さんがさらにグンと成長してくれることを願っています。

今年度もおいしく「いただきます」!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは,

 ぎゅうどん

 あまずあえ
 
 ぎゅうにゅう  でした。



昨日から給食が始まりました。
昨日のメニューも,呉の肉じゃが,おかか和えと子どもたちの大好きなメニューでした。
今日も,牛丼!!
おかわりしたいのに,ないクラスがたくさんあったとか…。

明日はいよいよ1年生の給食がスタートします。
バターパンにミートスパゲッティ,コーンサラダという最高のメニューです。

1年生のみなさん,お楽しみに!!

1年生 がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目に,1年生の教室の様子をのぞいてみました。

プリントを配布しているクラス,算数の勉強を始めたクラス,書き方の勉強をしているクラス,やっていることはそれぞれ違いましたが,子ども達は一生懸命先生の話を聞きながらがんばっていました。

これからも,楽しいことがいっぱいあるよ!
がんばって!!1年生!

6年生 合同体育スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、初めての合同体育がありました。先生対子供のおにごっこやことり鬼、タイミングジャンプなど、様々な運動をしました。
 ことり鬼では、鬼から仲間を守るため、みんなで全力でガードしていました。

 楽しみながら、様々な力を身につけていきたいと思います。

1年生 写真撮影「はいチーズ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 気持ちの良い天気の中,1年生の写真撮影を行いました。少し緊張していた子もいましたが,素敵な写真になったと思います。
 
 下駄箱に戻るときには,靴の入れ方も学習しました。
 1年生のみなさん,くつのかかとをきちんとそろえて入れることをがんばっていきましょうね!

2年生 「よろしくお願いします!!」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室では,子どもたちが何やら一所懸命色塗りをしていました。

のぞいてみると…自己紹介のためのカードを作っていました。
自分の好きなことについて,ゲームや遊びなど,思い思いに書きながら盛り上がっていました。

最後の「ひとこと」欄には,
「なかよくしてね!」
「1年間,よろしくね!」
とみんなへのメッセージが書かれていました。

3年生でも,友だちと仲良く元気に過ごしてね!

今日はまだ空欄になっていましたが,自画像も近日記入予定のようです。

教室に掲示された頃に,また見に行きますよ。楽しみです!!

令和5年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和5年度の入学式を行いました。

 少し緊張した新1年生の皆さんが花のアーチをくぐり、体育館の式場に入りました。小学校に入学して一番最初の大きな行事、きっとドキドキしていたことに違いありません。

 お祝いの言葉やPTA会長さんのお話をとても良い姿勢でしっかりと聞いていて、新一年生の皆さんのやる気満々の気持ちを表しているようでした。また、教室での呼名に対してみんな大きな声で返事ができ、「今日からがんばるぞー!」という雰囲気に満ちていました。

 6年生の代表のお姉さんから「可部小学校は楽しいことがいっぱい!【可部っ子魂】を胸に、みんなで楽しい学校生活を送りましょう!」と歓迎の言葉を送ってもらいました。

 新一年生の保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます!

令和5年度 入学式 〜PART2〜

いよいよ来週から小学校での生活が始まります。

11日(火)に1年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 入学式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の入学式に向けて,6年生と先生方で準備を行いました。
 可部小学校の新リーダーとしてみんな真剣に取り組むことができていて,とても頼もしく感じました。6年生のお陰で,1年生を迎える教室や廊下,下駄箱,トイレ,体育館などの準備がきれいに整いました。
 明日,ぴかぴかの1年生が入学するのが楽しみですね。
 6年生の皆さん,ありがとう!!

令和5年度 始業式・学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から令和5年度が始まりました。

 雨の中の登校後、グラウンドで予定していた始業式はテレビ放送に変更となり、子供たちは一学年進級した教室に入って式に臨みました。式の中で今年度可部小学校に赴任された先生方の紹介もあり、始業式終了後には各教室で担任の先生との顔合わせがありました。

 新しいクラスで新たな先生や友達との出会いがあり、緊張の中にもワクワクした期待も見え隠れしている子供たちの表情が見られました。

 感染症が徐々に落ち着いていく状況に向かっている中、引き続き感染症予防対策をしながら本年度の学校教育活動を計画的に進めてまいりたいと思います。
 
 保護者・地域の皆様方には、昨年度同様に本年度もご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

人事異動について(お知らせ)

令和5年度人事異動による退任及び転任者についてお知らせいたします。

退任  教諭  堂道 和雄
    教諭  坂東 和代
    特別支援学級指導員  林 桂子
    講師  藤原 三代
    講師  大脊戸 典子

転任  教諭  秋月 美奈子    可部南小学校へ
    教諭  高谷 直之     教育委員会へ
    教諭  藤並 祐記     三入小学校へ
    教諭  山崎 真未     千田小学校へ
    教諭  名越 美緒     落合東小学校
    教諭  古木 由美子    亀山小学校へ
    教諭  円佛 亜古     鈴張小学校へ
    栄養教諭  橋本 理恵   三入東小学校へ
    事務主事  末永 幸代   井原小学校へ
    技術指導員  田中 裕二  安佐南地区学校事務センター 

本校在勤中は,皆様から温かいご支援を賜り,誠にありがとうございました。   
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428