最新更新日:2024/05/17
本日:count up80
昨日:89
総数:441216
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

教科関連今献立「2年生生活科」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、
  なつやさいカレーライス
  フルーツポンチ
  ぎゅうにゅう     でした。
 2年生は、生活科でいろいろな野菜について学習します。今日は、給食に、夏が「旬」のかぼちゃ・なすを使った夏野菜カレーライスを取り入れました。
 かぼちゃやなすは、旬の食材ではありますが、苦手と感じる子どもたちも多い食材です。しかし、夏野菜カレーという限りには、夏野菜の姿や形を知ってほしいと思い、形が残るように、かぼちゃやなすは蒸して、最後にカレーの中に加えました。しっかり、夏野菜の形がわかるカレーとなったので、子どもたちの食べる様子を心配していましたが、給食終了後に確認すると、夏野菜もしっかり食べており、安心しました。
 夏だけでなく、旬の食材は栄養価も高く、味がおいしいという特徴もあります。これからも旬の食材を給食に取り入れていきたいと思います。

怪盗Kからの挑戦状 パート9

こんにちは。3連休はどのように過ごしましたか?
夏休みまで,あと1週間になります。
みんなで頑張っていきましょうね!

今回の挑戦状は家でも出来るストレッチ!
ではやってみましょう!

1・・・両手でタオルを持ちます。
2・・・右や左,前や後ろに体を倒します。
3・・・タオルを離さず,体の周りを回転させます。
   ※簡単だなと思う人は,手と手の幅を縮めてみましょう!

では今日も,レッツチャレンジ(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科 「ぺったんコロコロ」

 1年生は、図工の時間に、カップやトイレットペーパー芯、ローラーなどに絵の具をつけて、大きな紙にぺったんと押しつけたり、転がしたりしました。海を表現したり、お花を表現したりしました。最後には手の平に絵の具をつけて、「ぺったん!」と手の形もつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 水のかさ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、算数で水のかさの勉強をしました。
ペットボトルや牛乳パックにどれだけの水が入るか、LマスやdLマスを使って量りました。

教室で教科書とノートを使う学習ももちろん大切ですが、体験するとより量感を実感できますね!

たんぽぽ学級 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でマツダスタジアムに行ってきました。

普段入ることのできないブルペン,控え室,ベンチなどを見学し,みんな大興奮でした。
実際にバットやヘルメットを装着したり,ベンチの壁側にあるとある秘密について知ったりと,普段知ることができないことを学んだ貴重な時間でした。

お昼ご飯は事前に決めたメニューを自分で注文してお金を払ったり,帰りの電車の切符を自分で買ったりと自分たちの力で頑張ることができました。

長い一日でしたがしっかりとルールを守り,学習する姿はとても立派でした。


怪盗Kからの挑戦状 パート8

こんにちは。昨日の挑戦状にチャレンジしてみましたか?
簡単でしたか?難しかったですか?
今日の挑戦状も難しいですが,頑張りましょう!

それでは,挑戦状です!!!!
1・・・しゃがんだ状態で両手を床につけます。
2・・・ひじの上に,ひざを乗せます。
3・・・バランスをとりながら,足を浮かせます。
4・・・そのままの姿勢で5秒キープ。

さあ,みんなは出来るかな?
レッツ,チャレンジ!!٩(^‿^)۶
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の学習で「コロコロガーレ」を作りました。
ビー玉が転がる道を作ったり,やる人が迷ってしまうようなしかけを作ったりしました。
児童によって様々な工夫をこらしていました。
また,友達と作ったもので遊び合い,楽しんでいました。
お家でも一緒に遊んでみてください。

1年生 水あそび

 久しぶりのプールで、1年生はもぐったり、うきっこをしたりしました。顔をつけることに挑戦する児童が増え、「できた!」と笑顔をみせてくれました。最後には宝さがしも行い、子供達からは「またやりたい!」と声があがりました。
画像1 画像1

怪盗Kからの挑戦状 パート7

こんにちは。最近気温が高くなってきていますね・・・
水分補給をしっかりして,熱中症には気をつけていきましょうね!

さあ,今回の挑戦はこれだ!
今回は結構難しいよ〜〜〜〜〜( ̄∀ ̄)

1・・・仰向けの状態で寝そべります。
2・・・片足を上げて,足の上になんでも良いので物をのせます。
3・・・足の上に置いた物を落とさないように回転します。
4・・・うつ伏せの状態になれば成功!
   ※できた人は,元の仰向けの状態に戻ったり,反対足で挑戦したりしてみてね!!

難しいですが,レッツチャレンジp(^_^)q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

可部中のお兄さん,お姉さん先生 来校!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の火曜日と水曜日の2日間,可部中の2年生12名(可部小卒業生)が職業体験学習で可部小に来てくれました。
この2日間は,可部小の先輩たちが,可部小の先生として担任の先生と授業をしたり,休憩時間には子供たちと一緒に遊んだりと,一生懸命な姿を見せてくれました。

「疲れたけど,まだ続けて小学校に来たい!」「子供たちが,可愛かった。」「先生の仕事の大変さが分かった。」「教えるのは,楽しかった。」などの感想が聞かれました。

可部中のお兄さん,お姉さん先生,小学校に,また来てくださいね。

3年生 暑い中でも大事な草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、理科でホウセンカとミニヒマワリを育てています。
学年園には、雑草が生えてき始めたので、みんなで草取りを行いました。

暑い中でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。

怪盗Kからの挑戦状 パート6

こんにちは。怪盗Kです!
毎日挑戦状にチャレンジしてくれているかな?
友達も誘ってチャレンジしてみてね!!

今日の挑戦状はこれ!
1・・・手とひざをつきます。
2・・・背中が伸びるように,お尻を後ろに引きます。
3・・・次はお腹を伸ばしましょう。

※この運動を3回繰り返しましょう!ゆっくり,じわ〜っと伸ばすことがコツですよ!

さあ!レッツチャレンジ\\\\٩( 'ω' )و ////
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗Kからの挑戦状 パート5

昨日は突然の休校でびっくりしましたね!
どのように過ごしましたか?
ちなみに,昨日は挑戦状が2つアップされていましたよ!

それでは,今日の挑戦状はこれ!
1・・・ひじをついて体を支えます。
2・・・足を少しずつ,ひじの方に近づけます。
    ※動かすのは足だけ!
3・・・限界まで近づけたら,そのままの姿勢で10秒キープ!

さあ,みんなはどこまで近づけられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

怪盗Kからの挑戦状 パート4

こんにちは!怪盗Kです。
朝の挑戦状にはチャレンジしてくれたかな?
今日はもう一つ、挑戦状を出します!!

次の挑戦状はこれ!!
1・・・新聞(いらない紙)を準備します。
2・・・片手で新聞を持ちます。
3・・・片手で出来る限り小さく握りつぶします。
4・・・反対の手でも挑戦してみましょう!

※どっちの手がより小さく出来るかやってみてね♪( ´▽`)
 きちんとゴミは捨てましょうね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗Kからの挑戦状 パート3

皆さん,お休みの日はどのように過ごしましたか?
皆さんが「挑戦状にチャレンジしていた」と答えてくれることを願っています!!
今日は休校になってしまいましたね・・・
皆さんの元気な声と笑顔が見られないのは,とても寂しいです・・・

では今回の挑戦状はこちら!!
1・・・手を胸の前で合わせます。
2・・・足を数字の4の形になるように曲げます。
3・・・そのままの姿勢でできる限りしゃがみます。
4・・・反対の足でも挑戦してみましょう。
※しっかりとバランスをとりながら,ゆっくりやるのが良いですよ!!

今回も,愉快な仲間達が登場しています!
次回は誰が協力してくれるかな???楽しみにしていて下さい(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示板リニューアル!

職員室の前にある掲示板がリニューアルしました。
以前はカベリンピックの入賞した児童を掲示していました。
今回は昨日からスタートした「怪盗Kからの挑戦状」を掲示しています。
画像1 画像1

行事食「七夕」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食のメニューは、
 ごはん
 こいわしのからあげ
 きゅうりのあかじそあえ
 そうめんじる
 ぎゅうにゅう      でした。
 7月7日は七夕です。
 今日は、七夕にちなんで細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立てた「そうめん汁」と広島県に伝わる郷土の料理である「小いわしのから揚げ」を取り入れています。
 今日は、そうめん汁に、星形に抜いたにんじん「ラッキーにんじん」を加えました。
 準備の段階では、給食センターでは、たくさんの校数の給食を作っているので、一学級に加えるラッキーにんじんの数は、2個ずつと考えていたのですが、今日は、給食センターの調理員さんが、「子どもたちのために…」と朝早くから、作業をしてくださり、各学級に大小合わせて6個もラッキーにんじんを加えることができました。(大きい☆と小さい☆の型を使いました。)
 ラッキーにんじんが、子どもたちのわくわくした気持ちを高め、楽しい給食になる一助になればと思います。そして七夕の今日の夜、すてきな星空を見ることができればと思います。


5年生 What do you want to study?

5年生では、自分の学びたい教科やなりたい職業を英語で表現する練習をしました。タブレットを用いて、自分の理想の時間割を作成し、それをもとに友達と英語で話して交流しました。「I want to study〜.」「I want to be〜.」の表現の仕方を楽しく身につけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗Kからの挑戦状 パート2

皆さんこんにちは。怪盗Kです!
昨日の挑戦状にチャレンジしてくれたかな?
挑戦状には怪盗Kの愉快な仲間たちが出演してくれているよ!
今回は誰かな???

今回の挑戦状はこれだ!!!!!!
1・・・前に両手を伸ばして立ちます。
2・・・そのまま真下にしゃがみます。
      ※その時,つま先より膝が出ないようにしよう!
3・・・ゆっくり膝を伸ばします。
    ↓
この動きを10回2セットやってみよう!

ゆっくり丁寧に行うのが大切だよ!!
次回も楽しみにしていてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗Kからの挑戦状 パート1

皆さんこんにちは。怪盗Kです。
これから,皆さんに挑戦状を出していきます!
楽しみにしていて下さいね!

まずは第一弾!「肩のストレッチ」に挑戦だ!!
1・・・タオルや紐を準備して,両手で肩幅より少し広めで持ちます。
2・・・ゆっくり頭の後ろや前に上げたり,下げたりします。
3・・・10回を2セット行います。
※できる人は寝た状態でも挑戦しましょう!!

さあ可部っ子ならできる!レッツチャレンジ!!
次回も楽しみにしておいて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428