最新更新日:2024/05/07
本日:count up89
昨日:187
総数:439807
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

怪盗Kからの挑戦状!パート19

皆さんこんにちは。先週の挑戦状は出来ましたか?
今までの挑戦状にも再チャレンジしてみて下さいね!

今日の挑戦状はこれ!
「遠なげ(とおなげ)トレーニング」



明日の怪盗Kは,お休みします・・・

次回の挑戦状を楽しみにしておいて下さいね!!

怪盗Kからの挑戦状!パート18

皆さんこんにちは!
今日はまたまた動画での挑戦状です!
熱中症に気をつけながら挑戦して下さいね!

今日は,ボールを遠くまで蹴りたい人は必見!
題して「遠けり(とおけり)トレーニング」
広い公園などでチャレンジしてみましょう!


怪盗Kからの挑戦状!パート17

皆さんこんにちは。「足はやトレーニング」は継続して行うことが大切ですよ。

今日の挑戦状はこれ!
1・・・壁に背中をつけます。
2・・・足が直角になるまでお尻を下げます。
3・・・椅子があると思って,姿勢よくキープしましょう。
   ※1分間チャレンジしてみて下さい。

それでは,今日も元気に,レッツチャレンジ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

怪盗Kからの挑戦状 パート16

こんにちは。怪盗Kです。
昨日の挑戦状はどうでしたか?
筋肉痛になった人もいるのではないでしょうか?
無理せず取り組んでいきましょうね( ◠‿◠ )

それでは今日の挑戦状はこれ!
1・・・仰向けの状態で,ひざを立てます。
2・・・真上に足を上げます。(アンテナ)
3・・・アンテナの状態で10秒キープ。
4・・・真上にあげた足を,頭の方に下ろします。
5・・・その状態で10秒キープ。

この挑戦状へのチャレンジを続ければ,マット運動も上達するので,ぜひやってみましょうね!
では今日も元気に,レッツチャレンジ٩( 'ω' )و
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗kからの挑戦状!パート15

今日は2つ目の挑戦状です。
夏休みということで,怪盗Kはリニューアルしました。
動画もアップしていくので,楽しみながらチャレンジして下さい!!

今日は,速く走れるようになりたい人必見|!!
「足はやトレーニング」を紹介します!

ぜひ挑戦してみて下さいね。


怪盗Kからの挑戦状 パート14

こんにちは。今日は何時に起きましたか?
学校がある日と同じように起きる事ができていますよね?
早寝・早起き・朝ご飯のリズムを整えておきましょうね。

では,今日の挑戦状はこれ!
1・・・肩をつけたまま,腰を高く上げます。
2・・・体と足が一直線になるように,足を上げます。
3・・・その姿勢のまま30秒キープ。
4・・・足を入れ替えてさらに30秒キープ。
※出来る人は3枚目の写真のように,ひじをついて腰を上げましょう。
 そのままの姿勢で30秒!!

さあ今日の挑戦状は出来るかな?
それでは,レッツチャレンジ(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗Kからの挑戦状 パート13

こんにちは。いよいよ夏休みがスタートしましたね!
どんな夏休みにするかは・・・・・あなた次第。
今日も元気に挑戦状にチャレンジ!!

今日の挑戦状はこれ。
1・・・腕立て伏せをします。
2・・・腕を曲げた状態で10秒キーーーーーーープ!!
3・・・10秒経ったら腕を伸ばします。
4・・・この動きを5回✖️2セット行います。
   ※出来る人は,手をグーにしてやってみましょう。

さあ,暑さに負けず,レッツチャレンジ( ◠‿◠ )
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 発表会・・・緊張するなぁ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、「ぼくらの日々」という合唱曲を練習してきました。
今日はその練習の成果を発表する会です。可愛いお客さんの1年生がやってきてくれました。
歌声を聞いた1年生からは、「きれいな声だった。」「ちょうどいい大きさだった。」「みんないい姿勢で歌ってた。」など、たくさんのお褒めの言葉をいただき、なんだか照れる6年生・・・
最後は一緒に校歌を歌いました。
実はちょっぴり声が小さめな6年生。1年生の元気な歌声を聞いて、昔の自分たちを思い出したはずです。卒業式に向けて、これからも合唱頑張ります!

6年生 着衣泳

先日の着衣泳では、水の事故に巻き込まれてしまったとき、どのように行動したら良いのかを学びました。服がまとわりつく感じや、服の重さから泳ぎづらくなることを体感しました。今後、プールや海で遊ぶ人もいるのではないかと思います。命を大切に、楽しく安全に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗Kからの挑戦状 パート12

いよいよ皆さんが楽しみにしている夏休みですね!
夏休みも,挑戦状をアップするので,毎日チャレンジしてみて下さいね( ◠‿◠ )

筋肉をつけたいという声が多くあったので,今日のチャレンジはこれ!!!
1・・・仰向け(上を向いて)で寝転がります。
2・・・右手と左足を同時に上げます。
3・・・左手と右足を同時に上げます。
   ※つま先を触るようにすると良いですよ。
   この運動を10回×2セットしましょう。

さあ今日も元気に!レッツチャレンジ(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「身近な自然の形・色」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工で、身近な自然を使った作品づくりを行いました。

校庭の葉っぱを集め、画用紙に並べ、思い思いの作品を作っています。
みんな想像力が豊かで面白い作品ばかりです。

子供たちの想像力には驚かされますね。

2年生 野菜収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月から大切に育てていた野菜が実り始め、嬉しそうに収穫しています。
「真っ赤なトマトができた!」
「枝豆ってこんなにたくさんできるんだ!」
気付きや驚きもたくさんありました。
収穫した野菜は、大事に家に持ち帰っています。

自分で育てた野菜は、とっても美味しいでしょうね!

怪盗Kからの挑戦状 パート11

こんにちは。昨日の挑戦状はどうでしたか?
想像以上に辛かったのではないでしょうか?

今回の挑戦状はとても達成感がありますよ!!!
1・・・まずティッシュを1枚準備します。
2・・・ティッシュを上に高く投げます。
3・・・まずは両手でキャッチ。
4・・・両手がで来た人は,両足でキャッチ。
5・・・両手も両足もできた人は,お尻だけでバランスをとりながら両足でキャッチ。

さあ出来るかな?
では,レッツチャレンジ(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗Kからの挑戦状 パート10

こんにちは。最近,暑くなってきていますが,体調は大丈夫ですか?
「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて,元気いっぱいの体を作りましょう!!

最近,「怪盗Kの挑戦状に家族とチャレンジしてみたよ。」という声や,「もっと難しい挑戦状にチャレンジしたい!」という声が聞こえてきています。
とても嬉しいです(^_^)

それでは,今回の挑戦状はこれ!!!
1・・・ひじをついた状態で腰を浮かせます。
2・・・この状態で1分間キープ!!
   ※お尻を上げすぎないように気をつけて,体が一直線になるようにします。
3・・・1分休憩したら,もう一度同じ動きをします。

さあ,今回の挑戦状も出来るかな?
レッツチャレンジ(^_^)v
画像1 画像1

教科関連今献立「2年生生活科」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、
  なつやさいカレーライス
  フルーツポンチ
  ぎゅうにゅう     でした。
 2年生は、生活科でいろいろな野菜について学習します。今日は、給食に、夏が「旬」のかぼちゃ・なすを使った夏野菜カレーライスを取り入れました。
 かぼちゃやなすは、旬の食材ではありますが、苦手と感じる子どもたちも多い食材です。しかし、夏野菜カレーという限りには、夏野菜の姿や形を知ってほしいと思い、形が残るように、かぼちゃやなすは蒸して、最後にカレーの中に加えました。しっかり、夏野菜の形がわかるカレーとなったので、子どもたちの食べる様子を心配していましたが、給食終了後に確認すると、夏野菜もしっかり食べており、安心しました。
 夏だけでなく、旬の食材は栄養価も高く、味がおいしいという特徴もあります。これからも旬の食材を給食に取り入れていきたいと思います。

怪盗Kからの挑戦状 パート9

こんにちは。3連休はどのように過ごしましたか?
夏休みまで,あと1週間になります。
みんなで頑張っていきましょうね!

今回の挑戦状は家でも出来るストレッチ!
ではやってみましょう!

1・・・両手でタオルを持ちます。
2・・・右や左,前や後ろに体を倒します。
3・・・タオルを離さず,体の周りを回転させます。
   ※簡単だなと思う人は,手と手の幅を縮めてみましょう!

では今日も,レッツチャレンジ(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科 「ぺったんコロコロ」

 1年生は、図工の時間に、カップやトイレットペーパー芯、ローラーなどに絵の具をつけて、大きな紙にぺったんと押しつけたり、転がしたりしました。海を表現したり、お花を表現したりしました。最後には手の平に絵の具をつけて、「ぺったん!」と手の形もつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 水のかさ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、算数で水のかさの勉強をしました。
ペットボトルや牛乳パックにどれだけの水が入るか、LマスやdLマスを使って量りました。

教室で教科書とノートを使う学習ももちろん大切ですが、体験するとより量感を実感できますね!

たんぽぽ学級 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でマツダスタジアムに行ってきました。

普段入ることのできないブルペン,控え室,ベンチなどを見学し,みんな大興奮でした。
実際にバットやヘルメットを装着したり,ベンチの壁側にあるとある秘密について知ったりと,普段知ることができないことを学んだ貴重な時間でした。

お昼ご飯は事前に決めたメニューを自分で注文してお金を払ったり,帰りの電車の切符を自分で買ったりと自分たちの力で頑張ることができました。

長い一日でしたがしっかりとルールを守り,学習する姿はとても立派でした。


怪盗Kからの挑戦状 パート8

こんにちは。昨日の挑戦状にチャレンジしてみましたか?
簡単でしたか?難しかったですか?
今日の挑戦状も難しいですが,頑張りましょう!

それでは,挑戦状です!!!!
1・・・しゃがんだ状態で両手を床につけます。
2・・・ひじの上に,ひざを乗せます。
3・・・バランスをとりながら,足を浮かせます。
4・・・そのままの姿勢で5秒キープ。

さあ,みんなは出来るかな?
レッツ,チャレンジ!!٩(^‿^)۶
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428