最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:154
総数:440347
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

怪盗Kからの挑戦状!パート26

皆さんこんにちは。
夏休み中の挑戦状にチャレンジしてくれたかな?
月曜日からいよいよ学校が始まりますね。

夏休み最後の挑戦状を出します!


冬には,跳び箱運動があります。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

それでは,元気に学校で会いましょう( ◠‿◠ )

怪盗Kからのお知らせ!

おはようございます。怪盗Kです。
皆さんにお知らせがあります。

今日,怪盗Kからの挑戦状がアップされます。(夏休み最後)
その中に,先生たちからのメッセージも含まれています。
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

怪盗Kからの挑戦状!パート25

皆さんこんにちは。今日はあいにくの天気ですね・・・
家の中でできる挑戦状を出しますね!

今日の挑戦状はこれ!
1・・・片足で立って,両手を広げます。そのままの姿勢で30秒!
2・・・体を前に倒して,バランスをとります。そのままの姿勢で30秒!
3・・・お尻だけでバランスをとります。そのままの姿勢で30秒!

どれも運動会やマット運動につながる動きなので,ぜひやってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗Kからの挑戦状!パート24

皆さんこんにちは。怪盗Kです。
しばらく挑戦状をお休みしていました。
楽しみにしていた皆さん,ごめんなさい!

今日からまた頑張ります!
今日の挑戦状はこれ!

1・・・寝た状態で,おでこに物をのせます。(ペットボトルや小さい箱など,何でもよいです。)
2・・・おでこにのせた物を落とさないように,ゆっくりと立ち上がります。
3・・・立ち上がれたら,ゆっくりと寝た状態に戻ります。

夏休みもあと5日!
少しずつ,生活リズムを整えていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗Kからの挑戦状!パート23

皆さん,お久しぶりです。怪盗Kです。
夏休みもあとわずかとなりましたね・・・
生活リズム,運動,宿題など,怪盗Kには気になっていることがたくさんあります!!
少しずつ学校のリズムに戻していきましょうね!

それでは,今日の挑戦状はこれ!
「足はや パート2」
前にも行った「足はやトレーニング」の続編です!



それでは,今日も元気にレッツチャレンジ!
次回の更新は8月22日の予定です!

怪盗Kからの挑戦状!パート22

皆さんこんにちは。怪盗Kです。
先日は挑戦状をアップすることができずごめんなさい・・・

今日の挑戦状はとっても難しいので,いくつできるかチャレンジしてみてください!
そして,できない技にも挑戦してみてくださいね(o^^o)

今回の挑戦状は「縄チャレ!」です。



次回の挑戦状は,8月17日です。
1つでも多くの技に挑戦してみてくださいね!

今日は8月6日〜広島原爆の日〜です

画像1 画像1
おはようございます。
78年前の8月6日も、きっと今日と同じような青空、暑い朝だったことでしょう。

今年は、工事の都合により「登校日」を行うことはできませんが、「平和集会」で学んだことを思い出したり、テレビなどを観たりしながら、平和について考える一日にしてください。

「いつも心に『可部っ子魂』」を思い浮かべた人もいると思います。
可部から平和をひろげていけるといいですね。

学校がきれいになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月始めの3日間、近隣の学校の業務の先生方が集まり、共同作業をしてくださいました。

南校舎1階の廊下の壁が真っ白!!
きれいに生まれ変わりました。

児童のみなさん、夏休み明けを楽しみにしていてくださいね。

業務の先生方、暑い中での作業、本当にありがとうございました。

怪盗Kからの挑戦状!パート21

皆さんこんにちは。怪盗Kです!
昨日の挑戦状は出来ましたか?
腹筋が筋肉痛になった人もいるかもしれません。
今日も腹筋を使っていきます!!
無理なくチャレンジしましょうね。

今日の挑戦状はこれ!
1・・・仰向けの状態になります。
2・・・ひざとひじが当たるように腹筋をします。
   ※そのとき,床についているのはお尻だけ!
3・・・その動きを10回×2セット行いましょう。
   ※足も頭も床につかないように10回できるようにバランスをとりながら行いましょうね!

それでは,今日もレッツチャレンジ(o^^o)
画像1 画像1
画像2 画像2

怪盗Kからの挑戦状!パート20

皆さんこんにちは。昨日は,挑戦状がなかったので,寂しい思いをさせてしまったと思います。ごめんなさい・・・
今日も張り切って挑戦状にチャレンジしてみましょう!!!

今日の挑戦状はこちら!
1・・・仰向けの状態になります。
2・・・つま先をピンと伸ばした状態で,足を10cm上げます。
3・・・そのまま1分間キーーーーーーープ!!
 ※できる人は,そのままの姿勢でバタ足のように足を動かしましょう。
 床に足がつかないようにしてくださいね!!

それでは,今日もレッツチャレンジ( ◠‿◠ )
画像1 画像1

怪盗Kからの挑戦状!パート19

皆さんこんにちは。先週の挑戦状は出来ましたか?
今までの挑戦状にも再チャレンジしてみて下さいね!

今日の挑戦状はこれ!
「遠なげ(とおなげ)トレーニング」



明日の怪盗Kは,お休みします・・・

次回の挑戦状を楽しみにしておいて下さいね!!

怪盗Kからの挑戦状!パート18

皆さんこんにちは!
今日はまたまた動画での挑戦状です!
熱中症に気をつけながら挑戦して下さいね!

今日は,ボールを遠くまで蹴りたい人は必見!
題して「遠けり(とおけり)トレーニング」
広い公園などでチャレンジしてみましょう!


怪盗Kからの挑戦状!パート17

皆さんこんにちは。「足はやトレーニング」は継続して行うことが大切ですよ。

今日の挑戦状はこれ!
1・・・壁に背中をつけます。
2・・・足が直角になるまでお尻を下げます。
3・・・椅子があると思って,姿勢よくキープしましょう。
   ※1分間チャレンジしてみて下さい。

それでは,今日も元気に,レッツチャレンジ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

怪盗Kからの挑戦状 パート16

こんにちは。怪盗Kです。
昨日の挑戦状はどうでしたか?
筋肉痛になった人もいるのではないでしょうか?
無理せず取り組んでいきましょうね( ◠‿◠ )

それでは今日の挑戦状はこれ!
1・・・仰向けの状態で,ひざを立てます。
2・・・真上に足を上げます。(アンテナ)
3・・・アンテナの状態で10秒キープ。
4・・・真上にあげた足を,頭の方に下ろします。
5・・・その状態で10秒キープ。

この挑戦状へのチャレンジを続ければ,マット運動も上達するので,ぜひやってみましょうね!
では今日も元気に,レッツチャレンジ٩( 'ω' )و
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗kからの挑戦状!パート15

今日は2つ目の挑戦状です。
夏休みということで,怪盗Kはリニューアルしました。
動画もアップしていくので,楽しみながらチャレンジして下さい!!

今日は,速く走れるようになりたい人必見|!!
「足はやトレーニング」を紹介します!

ぜひ挑戦してみて下さいね。


怪盗Kからの挑戦状 パート14

こんにちは。今日は何時に起きましたか?
学校がある日と同じように起きる事ができていますよね?
早寝・早起き・朝ご飯のリズムを整えておきましょうね。

では,今日の挑戦状はこれ!
1・・・肩をつけたまま,腰を高く上げます。
2・・・体と足が一直線になるように,足を上げます。
3・・・その姿勢のまま30秒キープ。
4・・・足を入れ替えてさらに30秒キープ。
※出来る人は3枚目の写真のように,ひじをついて腰を上げましょう。
 そのままの姿勢で30秒!!

さあ今日の挑戦状は出来るかな?
それでは,レッツチャレンジ(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗Kからの挑戦状 パート13

こんにちは。いよいよ夏休みがスタートしましたね!
どんな夏休みにするかは・・・・・あなた次第。
今日も元気に挑戦状にチャレンジ!!

今日の挑戦状はこれ。
1・・・腕立て伏せをします。
2・・・腕を曲げた状態で10秒キーーーーーーープ!!
3・・・10秒経ったら腕を伸ばします。
4・・・この動きを5回✖️2セット行います。
   ※出来る人は,手をグーにしてやってみましょう。

さあ,暑さに負けず,レッツチャレンジ( ◠‿◠ )
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 発表会・・・緊張するなぁ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、「ぼくらの日々」という合唱曲を練習してきました。
今日はその練習の成果を発表する会です。可愛いお客さんの1年生がやってきてくれました。
歌声を聞いた1年生からは、「きれいな声だった。」「ちょうどいい大きさだった。」「みんないい姿勢で歌ってた。」など、たくさんのお褒めの言葉をいただき、なんだか照れる6年生・・・
最後は一緒に校歌を歌いました。
実はちょっぴり声が小さめな6年生。1年生の元気な歌声を聞いて、昔の自分たちを思い出したはずです。卒業式に向けて、これからも合唱頑張ります!

6年生 着衣泳

先日の着衣泳では、水の事故に巻き込まれてしまったとき、どのように行動したら良いのかを学びました。服がまとわりつく感じや、服の重さから泳ぎづらくなることを体感しました。今後、プールや海で遊ぶ人もいるのではないかと思います。命を大切に、楽しく安全に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗Kからの挑戦状 パート12

いよいよ皆さんが楽しみにしている夏休みですね!
夏休みも,挑戦状をアップするので,毎日チャレンジしてみて下さいね( ◠‿◠ )

筋肉をつけたいという声が多くあったので,今日のチャレンジはこれ!!!
1・・・仰向け(上を向いて)で寝転がります。
2・・・右手と左足を同時に上げます。
3・・・左手と右足を同時に上げます。
   ※つま先を触るようにすると良いですよ。
   この運動を10回×2セットしましょう。

さあ今日も元気に!レッツチャレンジ(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428