最新更新日:2024/05/07
本日:count up37
昨日:187
総数:439755
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

暖かい日差しを浴びて わくわくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は春のような暖かい日差しの中での「わくわくタイム」でした。

 子供たちは広いグラウンドのいろいろな場所で、自分たちの考えた遊びを友だちと一緒に楽しんでいました。

 感染症の流行・拡大時には思い切って運動を楽しむこともなかなかできませんでしたが、やっと少しずつ元の状態に戻りつつあるような感じとなりました。
 
 この3年間で可部小の児童の体力や運動能力も低下しています。これからの春、そして新年度に向けて、以前のような元気でハツラツとした可部っ子が戻ってきますように!

1年生 6年生とわくわくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 わくわくタイムに大好きな6年生と遊びました。もう少しで卒業と知って寂しそうだったので、ペアのおにいさん、おねえさんと遊べて、とても嬉しそうでした!
 卒業まで、まだまだ遊べるといいですね。

マザーグースさんの『朝の読み聞かせ』

画像1 画像1
今日は,6年生にとって小学校生活最後の「朝の読み聞かせ」でした。

6年1組の教室には,静かな…それでいて温かい空気が溢れていました。

読み聞かせを通して,本が好きになった児童…,読むことが苦手ではなくなった児童…,たくさんいたことでしょう。

また,1週間が優しい気持ちでスタートできるよさもありました。

マザーグースさん,6年生はこれでお別れとなりますが,これからも可部小学校の児童のことをよろしくお願いします。

6年生を送る会 第3部 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「6年生を送る会」 第3部は5年生から感謝の気持ちを伝えました。

 寸劇「6年生が取組んだ『可部っ子魂100%』を盗みだせ!」が大盛り上がり。『可部っ子魂100%』に取組んだ6年生の頑張りを讃え、来年は自分たちが『可部っ子魂120%』に取組むことを誓いました。また、5年生全員で「ルパン三世のテーマ」を合奏しました。

 6年生からは「風になりたい」の合奏が5年生に送られました。そして、最後に6年生から5年生へのバトン渡し・・・「可部小学校の伝統を守り、さらに素敵な学校になるようみんなで工夫しながら取り組んでほしい。」との願いが伝えられました。

 3月20日には140名の6年生が、慣れ親しみ共に学んだ可部小学校から巣立ち、新たなステップを歩み始めます。

6年生を送る会 第2部 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「6年生を送る会」第2部では、3・4年生が6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 3年生は学校生活の一コマを劇にして、6年生の凄いところを表現しました。

 4年生は運動会で使用した旗を使って旗文字を組み立て、6年生に送りました。

 登校班やクラブ活動、いろいろな場面で支えてくれた6年生にしっかり感謝しました。

 6年生からは「おそうじマイスター」をめざし可部小をピカピカにするようにと、ぞうきんのプレゼントがありました。

6年生を送る会 第1部 1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、24日(金)に「6年生を送る会」を行いました。

 第1部では1・2年生が、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 1年生はかわいいダンスとエールを届けました。

 2年生は素敵な歌声と呼びかけで6年生の今後を応援しました。「やればできる!」の声援に、6年生が元気をもらっていました。

 終わりに6年生からぞうきんのプレゼントが手渡されました。

6年生を送る会

24日、6年生を送る会がありました。

6年生は1年生から5年生の出し物を見て、笑顔になったり驚いたりして大変満足した表情でした。

最後は6年生の代表の児童がこれまで行ってきた可部っ子魂を5年生へとしっかり受け継ぎたいと伝え、会が終わりました。

卒業まで15日です。残りの日数も気を引き締めて学校生活を過ごしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 気持ちを落ち着け、集中して 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室に近づくと、物音ひとつしません。移動教室かな・・・と思って中を見ると・・・子供たちの姿が。いるではありませんか。

 みんな黙々と気持ちを落ち着け、集中して「書写」に取組んでいました。

 「雪とけて 村いっぱいの 子どもかな」・・・江戸の三大俳人として活躍した小林一茶の俳句を、半紙半分の大きさに筆で書き写していました。漢字とひらがなの形やバランス、配置にも注意しながら一生懸命に取組む姿は、4月からの最高学年を感じさせてくれるものでした。

3年生 6年生を送る会に向けて練習中!

画像1 画像1
2月24日(金)に行われる6年生を送る会に向けて、3年生は体育館で練習を行いました。

3年生は、6年生の素敵なところを劇と呼びかけで紹介します。
これまでは対面での会を開けなかったため、このようにみんなで集まって何かをすることはみんな初めてです。

最初はドキドキ緊張していた子供たちも、練習を積み重ねるにつれて堂々と役を演じることができるようになりました。

明日もみんなで練習です。
声と力と心をそろえて、6年生に感謝の気持ちを伝えます!

1年生から6年生へ感謝の気持ち 「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(金)には「6年生を送る会」が予定されています。今年も感染症予防のため、可部小学校の全児童が体育館に集まることはできません。そのため、3部に時間を区切って各学年から6年生への感謝の気持ちを伝えます。

 体育館では1年生がダンスの練習をしていました。秋の運動会の時に発表した「ダンスホール」の曲に合わせて、リズミカルに踊っていました。
 
 登校班、給食の配膳、お掃除の手伝い・・・たくさんたくさん6年生にお世話になった1年生。感謝の気持ちをダンスとエール(呼びかけ)で伝えます。

4年生 図画工作科 素敵な「版画」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工室で4年生が版画の制作に一生懸命取り組んでいました。

 版画版に彫刻刀で思い思いのデザインを彫り、黒のインクで白い紙に模様を刷り上げていきました。普通の版画はここで終わりなのですが、そこからのもう一工夫・・・。

 乾いた版画の裏から、絵の具でいろいろな色を付けているのです。黒いインクが付いていない本来の版画の部分から絵の具の色がほんのりと・・・。

 版画を表からもう一度見ると、見事な淡い配色となった素敵な版画の出来上がり!本当に素敵でした!

2年生 算数科 「はこの形をしらべよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の教室では算数科の学習で「はこの形を調べよう」が進められていました。

 算数科の中の「図形」領域で立体を学ぶ学習です。立体空間での辺や面、頂点などそれぞれの位置の確認や空間認識を伸ばすことは、一見すると簡単そうですが平面とは異なるため難しく感じる子どもたちも見られます。

 学習では立体の頂点に当たる部分をねんどを使って、立体の辺に当たる部分をひごを使って、見取り図や実際の箱を見ながら作り上げていました。始めは混乱していましたが、ひごの長さや頂点の位置を確認しながら、グループごとに立体に作り上げていきました。

 算数科の領域の中の「図形」は、昔の子供たちは得意な領域でしたが、最近の子供たちにとっては苦手な領域になっています。
 具体物をしっかり操作しながら、「図形」が得意になってくれますように・・・。

「食育放送」がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,食育の日〜わ食の日〜でした!

メニューは,  ごはん
        ホキのてんぷら
        ひじきのいために
        ひろしまっこじる
        ぎゅうにゅう     でした。

今日は,栄養教諭の先生がお話をしてくださる「食育放送」の日でもありました。
今一度基本に立ち返り,食事のマナーについて話してくださいました。

お箸の持ち方はどうかな?
お椀の持ち方は?

テレビを見ながら実際にやってみました。
マナーよく食べると,お互いに気持ちよく食べることができるし,きれいに食べられますね。 

1年生 国語 「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が国語科で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしていました。説明文の読み取りです。これまでライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんの説明文を読み取り、学習のまとめとしてカンガルーの赤ちゃんについて学習プリントを使って様子をまとめていました。

 具体的には「生まれたばかりのようす」と「大きくなっていくようす」について、生まれたばかりでは体の大きさ・目や耳のようす・お母さんとにているか、また、大きくなってではうごきかた・おちちをのむきかん・じぶんでたべものをとりはじめるときについて、まとめていきました。

 文中のどこに何が書かれているかを見つけて、学習プリントの枠の中にじょうずに書き込んでいました。手際よく読み取り、書き込む姿に、一年生の皆さんのこの一年間の成長を感じました。

 みんな、すごい!(パチ!パチ!パチ!)

卒業まで21日・・・

17日、可部中学校の生徒指導の先生が来られ、可部中学校についてお話を聞きました。

可部中学校のルールや服装、部活動などたくさんのことを聞き、児童の入学への気持ちが高まったようです。

可部中学校の生徒は「まじめにがんばる」を基本に学校生活を過ごすそうです。

6年生も残りの期間、しっかり準備をして4月を迎えたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳で『「すき」からうまれた「そらまめくん」』の学習をしました。

「そらまめくん」の作者であるなかやみわさんのお話から,自分の好きなことは何かを考えました。
自分の好きなことをするときは「楽しい」「幸せ」「もっとやってみたい」気持ちであることに気付き,自分の好きなことをたくさん見つけることができました。

子どもたちには,これからも「自分の好き」を大切にしていってほしいです。

2年 図画工作 「音づくりフレンズ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふったり たたいたり はじいたりすると、音が鳴る材料があります。

 子供たちは家から持ってきた 箱・カン・ラップのしん・たまごパック・ペットボトルなどと、輪ゴム・どんぐり・糸・ストローなどを組み合わせて、音づくりを楽しみました。

 どの作品も子供たちの考えや思いが詰まっていて、素敵なものばかり・・・。鳴る音もいろいろで、豊かな発想には感心しました。

3年生 明日の授業参観に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日(2月15日)は、3〜5年生・たんぽぽ学級の参観日です。

3年生は、社会科「市のうつりかわり」で学習した、広島市の変遷についてわかったことを発表します。

どのクラスも
・土地の広がり
・交通
・土地の使われ方
・人口
・公共施設
・くらしの道具
以上の6つの視点に分かれて発表を行います。
校外学習に行って、実際に体験できたことは、子供たちにとってとても記憶に残る学習となりました。きっと明日の発表には、これまでの学習の成果が表れると信じています。
どうぞ、御期待ください!

久しぶりの学年合奏 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日の午後、体育館では5年生が学年合奏の練習を行っていました。

 感染症が流行し始めて約3年、毎日の生活にいろいろな制限が加えられ感染予防をする中、音楽の学習にも影響が出ていました。大きな声で歌を歌うこと、鍵盤ハーモニカやリコーダーを普通に吹く・・・こうした当たり前のこともできない状況でした。

 体育館に5年生が集まり「ルパン三世のテーマ」の合奏練習、それぞれの担当の楽器を一生懸命演奏しており、改めて合奏の良さを感じました。6年生を送る会で披露してくれるのかな・・・と思っています。
 がんばれ!5年生!

4年生 理科 水を温めた時の変化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科室で4年生が「水を温めた時の変化」の学習、実験を行いました。

 水を温め続けて、水の温度の変化と水がどのような状態になるかを班ごとに調べました。
ストップウォッチで1分ごとに時間を区切り、その時の水の温度と状態を記録・観察しました。

 約90度を超えると沸騰する、水が沸き立っている間は温度の変化がないことなどが実験から分かったようでした。

 理科の実験では薬品を使ったり火を使ったりするため、実験での約束を守り手順に沿って進めることがとても大切です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428