最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:157
総数:440994
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

1年生 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和学習として、「ぼく・わたしのたからもの」を友達に紹介しました。そのあと、「金魚がきえた」というお話を読み、原子爆弾によって「たからものが消えた悲しさ・くやしさ」について考えました。
 たくさんの「たからもの」に囲まれて生きていますが、それが一瞬にして消えてしまった出来事が広島にはあったことがよくわかった学習でした。
 

6年生 可部っ子SDGs(総合)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の総合的な学習の時間では「可部っ子SDGs」が進められています。

【SDGs11:住み続けられるまちづくり】の学習では、「可部夢街道まちづくりの会」
の皆さんから私たちの住む可部の街についてお話を聞かせていただきました。

古くからの歴史と伝統の中で可部という街が築かれてきたこと、可部という場所や地形、自然を生かした街づくりが進められてきたこと・・などなど、たくさんのことを教えてもらいました。

魅力いっぱいの可部の街を今後どのように保ち、そして発展させていくか・・6年生ならではの学びと思考が今後も継続していきます。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,「可部小にホタルを飛ばす会」の方に来ていただいて,生まれたばかりのホタルの幼虫を見せていただきました。

とても小さな幼虫がカワニナを食べて,大きくなることに子ども達は,びっくりしていました。

また,ホタルはきれいな川でしか,育たないというお話を聞いて,自分たちにできることは何だろうと考えている子ども達もいました。

1年生 できることがふえたよ!

給食時間に,1年生の教室の辺りを観察してみると…

給食当番や,リサイクルする牛乳パックの片づけなど,自分たちでできることがたくさん増えていて,見ているこちらまでうれしい気持ちになりました。\(^o^)/

入学からあっという間の4か月,ものすごい成長ですね!!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 図画工作科

図工の学習で「色水づくり」をしました。
絵の具の量を考えながら,様々な色水を作って楽しむことができました。

「すごい!オレンジジュースみたい」
「もっと,こいくしてみよう」
「これは,ぎゅうにゅうだ!」などたくさんのつぶやきが聞こえてきました。

できあがった色水に太陽の光が当たると,さらにきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生 クラブ活動

あいにくの雨で外のクラブ活動は,室内や屋根がある所で活動することになりましたが,それぞれのクラブで工夫しながら,楽しく充実した活動ができたようです。

紹介している写真は,上からミニ野球クラブ、スナッグゴルフクラブ、農業クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりの大休けい

今朝は,雨が降っていましたが,大休けいには,いつも通り外遊びができました。

鬼遊びや遊具遊び,ボールを使ってドッジボール,バスケットボールなど思い思いの遊びを楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

「音楽朝会」がありました♪

校内放送とテレビを使って,「音楽朝会」を行いました。

歌詞の言葉を大切に,意味をよく考えながら,
今月の歌『青い空は』をみんなで歌いました。

 ♪青い空は 青いままで 子どもらに伝えたい
   燃える8月の朝 影まで燃え尽きた…

まだ大きな声では歌うことはできませんが,優しく心のこもった歌声が
可部小学校に響きました。
画像1 画像1

2年生 公民館探検へ行ったよ!

2年生が,生活科の学習で,可部公民館を見学させていただきました。

どんな所なのかな…?
何があるのかな…?

行ってみると,勉強したり,体を動かしたり,物を作ったり,料理をしたり,いろいろなことができる部屋がたくさんありました。

学校の体育館のようなホールもありました。

公民館の方に詳しく説明していただき,公民館のことがよく分かりました。

可部公民館の皆さん,ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ペア学年と遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めてペア学年(3年生は5年生)との交流です。
顔合わせのあと、一緒にわくわくタイムを過ごしました。

5年生のお兄さんお姉さんと楽しくドッジボールをしたり、おにごっこをしたり、鉄棒をしたり、思い思いの遊びを楽しんでいました。3年生は5年生と楽しく過ごせてとても喜んでいました。

2年生 生活科 「虫のかんさつ」

教室で飼っている夏の虫の観察をしました。

普段,何気なく見ている虫をじっくりと観察してみると,いろいろな発見がありました。

「クワガタの目は,小さくて横の方についている。」「カブトムシのあしをよく見てみると,トゲトゲしている。」「口の形がおもしろい。」など,たくさんの発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は『郷土(広島県)に伝わる料理』の献立でした!

画像1 画像1
今日のメニューは
 
 げんまいごはん
 くれのにくじゃが
 やさいのごまいため
 ぎゅうにゅう

でした。


「呉の肉じゃが」は,呉市で昔から食べられている肉じゃがです。
呉にあった海軍で作られるようになったのが始まりだと言われているそうです。

毎日暑い中,給食を作ってくださっている給食センターの先生方に感謝しながら,いただいています!!

4年生 根の谷川探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に可部の町にある根の谷川について調べるために,実際に川に行って水生生物や石の観察をしました。
 
水中の石を持って網の中でこすると、網の中に水生生物が!
 
河原では自分の好きな形の石を見つけて持って帰り、ネームペンで絵を描きました。
 
これからの学習で、根の谷川について知りたいことや気になることを調べていきます。

3年生 情報モラル教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、小学校で活用しているタブレットを、夏休みに家庭へ持ち帰ることになりました。

そこで可部小学校では、情報モラル教育を進めています。
今日は、3年1組で2回目となる情報モラル教育でした。
1回目は「IDとパスワードについて」2回目となる今日は「タブレットの使いすぎについて」でした。

これから子どもたちには、この学習で学んだことを生かして、マナーをしっかりと守って上手に活用してほしいと思います。

各家庭でもルールを決めるなどして、正しい使い方ができるように声かけをお願いいたします。

3年生 体育科「マット運動」

画像1 画像1
 3年生のマット運動では,タブレットを活用して学習を進めています。自分の動きを友達に動画撮影してもらい,その映像を見ながら自分の課題を考えながら練習をしています。
画像2 画像2

1年生 体育科「水あそび」

 今日の授業では,水の中で「ブクブク」と息を吐いて,顔を上げて「パッ」と息をすったり,いろいろな姿勢で浮いたりして,水と仲良くなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は「七夕」にちなんだ給食メニューでした!

画像1 画像1
今日のこんだては,

ごはん
ホキのからあげ
ひじきのいために
そうめんじる
アイスクリーム
ぎゅうにゅう     でした。

「そうめんじる」のそうめんを「天の川」に見立てた行事食『七夕』のメニューでした。
アイスクリームもあったので,みんな大はしゃぎ!!

毎日,暑い中がんばっているごほうびをいただいた気分でした。

1年生 七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で「七夕かざり」をつくりました。七夕に関する絵本を読んで、七夕の由来について理解を深めました。
「〇〇がほしい。」「コロナがおさまって、みんな元気に暮らせますように。」など、みんな思い思いの願いを書いていました。
 天気が少し心配ですが、みんなの願いが叶いますように・・・。

3年生 スーパーマーケットの見学に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では、「わたしたちのくらしと販売の仕事」の学習で、スーパーマーケットについて調べています。

今日は、スーパーマーケットの方が、お客さんにたくさん来てもらうために、どんな工夫をされているのか、自分の目で見て、耳で聴いて確認するために見学に行きました。

普段は見ることのできない、お店の裏側まで見せていただき、子どもたちは大興奮でした。

見学して分かったことをこれからまとめていきます。

4年生 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の授業で,ビー玉を転がして遊ぶ「コロコロガーレ」という作品を作成中です。
 ルートを2つ作って分かれ道にしたり,障害物の配置を工夫したり,楽しそうな作品ができています。
 完成したら,みんなで交換し合って遊ぶ予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428