最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:52
総数:439279
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

4年生 跳び箱運動

夏休み前に体育科で跳び箱運動に取り組みました。主に開脚跳びと抱え込み跳びを行いました。
 
うまく跳び越せた時には,とてもすてきな笑顔が広がりました。
うまくできないこともありましたが,どの子もあきらめずに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 食育の学習

2年生では,夏休み前に栄養教諭の先生に教室に来ていただいて,食育の学習をしました。

少し苦手な人がいる野菜に興味を持ってもらおうと,色に注目したり,野菜の栄養や体にとっていいことについてみんなで考えたりしました。

2年生のみなさん,夏バテをしないためにも,野菜をしっかりといただきましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

暑い夏を乗り切ろう!!

朝からセミの元気な合唱が聞こえます。
今日も暑くなりそうですね!

さて,写真は夏休み前の給食のメニューです。

地場産物のじゃがいも・なす・ねぎを使った『ひろしまっこ汁』は,具だくさんで栄養たっぷり!(●^o^●)
また,夏はクーラーの影響で体が冷えやすいため,食事に温かい汁物を加えるのがおすすめです。

『夏野菜カレーライス』には,夏野菜のトマト・なす・かぼちゃが使われていました。
他にも,きゅうりやピーマンなど,今が旬の野菜が多く出回っています。
旬の野菜は,味もよく,栄養価も高いそうです。
特に,夏が旬の野菜は,水分を多く含んでいるため熱中症対策にも役立ち,紫外線から体を守るカロテンやビタミンCも多く含まれているそうです。

1日3回の食事で生活リズムを整え,暑い夏を乗り切りましょう!!

食事の準備のお手伝いにチャレンジしてみるのもいいですね!!(^^)!

画像1 画像1 画像2 画像2

可部小のみなさんへ

今日は,とても暑い日になりましたが,元気に過ごしているでしょうか。

先生達は,プールのテントの片付けをしたり,図書室の本の整理をしたりしました。本の整理をしながら,学級文庫に置く本も選びました。夏休み明けに楽しみにしておいてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

たんぽぽ学級 7月の掲示板

画像1 画像1
 たんぽぽ学級の掲示板を紹介します。季節や行事に合わせた掲示をたんぽぽ学級の子ども達と先生達が一緒に作っています。すてきでしょ!!
画像2 画像2

3年生 ヤママユガになりました!

画像1 画像1
3年生が一生懸命育てているヤママユが、ついに羽化しました。

まだ一匹ですが、メスのヤママユガです。
他のヤママユも羽化してくれるでしょうか・・・

6年生 可部っ子SDGs〜可部に住む方たちにお話を聞こう!〜

7月19日に総合の学習で可部に住む方たちに来ていただき,話を聞くことができました。
4人の先生から可部の町の魅力を聞き,可部の町の良さについて考えました。
可部に対する思いや歴史など,子ども達にとって初めて聞くことばかりで,とても貴重な学習になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 図画工作科「鑑賞」

5年生では、図画工作科の内容でアートカードを仲間分けする活動を行いました。
同じカードを見ても、人それぞれ仲間分けをするカードが違い、不思議さを感じるともに、様々な視点で絵を見る事の楽しさを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「ミライシード」

今年度から、タブレットで学習できるアプリ「ミライシード」を活用しています。
夏休みに向けて、クラスでルールの確認や体験を行いました。
子供たちは楽しみながら、学習を進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 デジタル観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の夏休みのチャレンジ宿題の中に、「デジタル観察日記」があります。

自分が育てたホウセンカやミニヒマワリの成長記録を夏休みに記録していくものです。
今日は、夏休みに続きを作成できるように1枚目を作りました。
きれいな花が咲くまで、頑張って育ててくれることと思います。

※3年生保護者の皆様、来週7月29日(金)までにホウセンカ(ミニヒマワリ)の持ち帰りをお願いします。

1年生 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和学習として、「ぼく・わたしのたからもの」を友達に紹介しました。そのあと、「金魚がきえた」というお話を読み、原子爆弾によって「たからものが消えた悲しさ・くやしさ」について考えました。
 たくさんの「たからもの」に囲まれて生きていますが、それが一瞬にして消えてしまった出来事が広島にはあったことがよくわかった学習でした。
 

6年生 可部っ子SDGs(総合)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の総合的な学習の時間では「可部っ子SDGs」が進められています。

【SDGs11:住み続けられるまちづくり】の学習では、「可部夢街道まちづくりの会」
の皆さんから私たちの住む可部の街についてお話を聞かせていただきました。

古くからの歴史と伝統の中で可部という街が築かれてきたこと、可部という場所や地形、自然を生かした街づくりが進められてきたこと・・などなど、たくさんのことを教えてもらいました。

魅力いっぱいの可部の街を今後どのように保ち、そして発展させていくか・・6年生ならではの学びと思考が今後も継続していきます。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,「可部小にホタルを飛ばす会」の方に来ていただいて,生まれたばかりのホタルの幼虫を見せていただきました。

とても小さな幼虫がカワニナを食べて,大きくなることに子ども達は,びっくりしていました。

また,ホタルはきれいな川でしか,育たないというお話を聞いて,自分たちにできることは何だろうと考えている子ども達もいました。

1年生 できることがふえたよ!

給食時間に,1年生の教室の辺りを観察してみると…

給食当番や,リサイクルする牛乳パックの片づけなど,自分たちでできることがたくさん増えていて,見ているこちらまでうれしい気持ちになりました。\(^o^)/

入学からあっという間の4か月,ものすごい成長ですね!!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 図画工作科

図工の学習で「色水づくり」をしました。
絵の具の量を考えながら,様々な色水を作って楽しむことができました。

「すごい!オレンジジュースみたい」
「もっと,こいくしてみよう」
「これは,ぎゅうにゅうだ!」などたくさんのつぶやきが聞こえてきました。

できあがった色水に太陽の光が当たると,さらにきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生 クラブ活動

あいにくの雨で外のクラブ活動は,室内や屋根がある所で活動することになりましたが,それぞれのクラブで工夫しながら,楽しく充実した活動ができたようです。

紹介している写真は,上からミニ野球クラブ、スナッグゴルフクラブ、農業クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりの大休けい

今朝は,雨が降っていましたが,大休けいには,いつも通り外遊びができました。

鬼遊びや遊具遊び,ボールを使ってドッジボール,バスケットボールなど思い思いの遊びを楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

「音楽朝会」がありました♪

校内放送とテレビを使って,「音楽朝会」を行いました。

歌詞の言葉を大切に,意味をよく考えながら,
今月の歌『青い空は』をみんなで歌いました。

 ♪青い空は 青いままで 子どもらに伝えたい
   燃える8月の朝 影まで燃え尽きた…

まだ大きな声では歌うことはできませんが,優しく心のこもった歌声が
可部小学校に響きました。
画像1 画像1

2年生 公民館探検へ行ったよ!

2年生が,生活科の学習で,可部公民館を見学させていただきました。

どんな所なのかな…?
何があるのかな…?

行ってみると,勉強したり,体を動かしたり,物を作ったり,料理をしたり,いろいろなことができる部屋がたくさんありました。

学校の体育館のようなホールもありました。

公民館の方に詳しく説明していただき,公民館のことがよく分かりました。

可部公民館の皆さん,ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ペア学年と遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めてペア学年(3年生は5年生)との交流です。
顔合わせのあと、一緒にわくわくタイムを過ごしました。

5年生のお兄さんお姉さんと楽しくドッジボールをしたり、おにごっこをしたり、鉄棒をしたり、思い思いの遊びを楽しんでいました。3年生は5年生と楽しく過ごせてとても喜んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428