最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:52
総数:439284
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

もうすぐ夏休み

もうすぐ夏休みです。5年生が夏休みの課題についての準備や説明を受けていました。今年度は,通常通りの夏休みの日程となりました。長いお休みを有意義に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育放送

今日の給食時間に食育放送がありました。今日はバランスよく食べて夏の暑さを乗り越えようというお話でした。しっかり食べて暑い夏を元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいポスター

6年生がふれあい活動推進協議会主催のふれあいポスターコンクール応募作品の作成に取り組んでいました。家族とのふれあいやボランティア活動,あいさつ運動,地域行事やお祭りなどでのふれあい等の人と人とのふれあいについて自分でテーマを定めで啓発ポスターをかきます。集中して取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなりました

子供たちが育てている植物や生き物が大きくすくすくと成長しています。1枚目は5年生が育てている稲です。雑草も大きく成長しているのでお世話が大変です。2枚目はたんぽぽ学級のひまわりです。子供の身長の2倍はあろうかというぐらいまで成長しました。3枚目は3年生が飼育している山まゆ蛾の幼虫です。もう,繭を作った幼虫もいるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科

5年生が「プレルボール」というゲームをしていました。攻撃も味方へのパスもすべてバウンドをさせないといけません。受け手もバウンドをしてからでないとボールに触ることができません。頭では分かっていても,ついついバウンドをする前のボールに触ってしまっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ

今日はクラブ活動が行われました。雷が鳴っていたので,運動場での運動は中止になりましたが,各々の活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビー玉パーティー

1年生がビー玉パーティーを開いていました。みんなが頑張った時にたまるビー玉がいっぱいになったお祝いだそうです。自分達でゲームを用意して,お世話をする人と遊ぶ人を交代しながら行いました。会場はゲームをする1年生の笑顔であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科

1年生に続いて2年生も生活科の授業で水遊びをしました。水泳の授業が今年度も中止になり,水とふれ合う機会がなかなか無い中,思いっきり水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

今日は音楽朝会がありました。「おりづる」という平和を願う歌について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図画工作科

1年生が図工科で色水を作って遊んでいました。量を調節したり,色を混ぜ合わせたりして色々な色を作ります。「見て,見て。」と通りかかった校長先生にできた色水を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行教室(1年)

1年生の歩行教室が開かれました。道路の安全な歩行について学びました。交通指導員さんに教えていただいたことを実際に歩いて確かめました。交通ルールやマナーを守って,自分の身を自分で守ることができるようになって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業(2年)

2年生が食育の授業を行いました。本校の栄養教諭が授業を行います。今日は「旬の野菜」について学びました。好き嫌い無くしっかり食べて,健康な体を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日学校給食献立の変更について

 本日,7月8日の臨時休業による給食中止に伴い,明日7月9日の献立内容が変更となっております。御確認をお願いいたします。7月9日学校給食献立の変更について

卒業アルバムについて(中学校1年生保護者様)

 お子様が中学校という新しい環境で、日々頑張っていることと思います。
 さて、卒業アルバムが完成いたしました。可部中学校へ進学したお子様は、可部中学校にて夏休みまでに配付していただくことになりました。
 また、可部中学校以外の中学校へ進学したお子様は、7月中に可部小学校事務室まで取りに来ていただきますようお願いします。お手数をお掛けしますが、お子様にお声がけをよろしくお願いいたします。

7月9日の時間割等のお知らせ

7月8日臨時休業のお知らせ

 本日、大雨警報・洪水警報が発表されているため、可部小学校は臨時休業となります。予定されていました4年生の校外学習も中止となります。明日の時間割はホームページに11時以降に掲載します。
 御家庭で安全に過ごすことができるようにお話をして下さい。特に雨が上がっても、河川や用水路等に近づかないように御指導ください。くれぐれも安全に留意してお過ごしください。

1年生生活科

1年生が「季節と遊ぼう 夏」という単元で水遊びを楽しんでいました。思い思いの道具を持ち,水をかけ合って楽しみます。先生も子供と一緒にずぶ濡れになって楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科

2年生が「こんなもの,見つけたよ」の学習で,小学校の隣の公園へ出かけました。自分の紹介したい物を見つけ,メモを取る学習です。紹介したい物を詳しくメモに取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導(7月)

7月の保健指導がありました。今日は熱中症の予防について学びました。今から,どんどん暑くなっていきます。自分で自分の体を気遣い,体調の管理ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

3年生が「電気の通り道」の授業をしていました。公開研究授業として行われたので,校内のたくさんの先生方が参観に来られました。子供たちは,電気を通す物は何か実験を通して考えました。熱心に実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 給食開始
給食開始
9/2 さわやかタイム 第2回運営委員会(中止) パトロール隊出発式(延期) 身体計測(6年)
9/3 身体計測(5年) スクールカウンセラー来校
9/6 さわやかタイム がんばりカード週間2(〜12日) 身体計測(4年) 
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428