最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:192
総数:437674
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。宮島の魅力を写真を効果的に用いて,文章で分かりやすく伝えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊

 作品の紹介です。原爆の子の像にこめられている願いが世界へと広まっていることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り高跳び(6年)

 6年生の体育科の学習では,走り高跳びを行っています。リズムよく踏み切り足を振り上げるよう練習をしました。友達同士でアドバイスをし合いながら協力して行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会

 今日は児童朝会がありました。科学研究で優秀賞に選ばれた5年生の芳野遙香さんの研究発表をテレビ放送で聞きました。研究テーマは,“密閉空間を避けるためには,どうしたらいいのだろう”です。窓の開ける数や場所に着目し,条件を変えながら,空気の通り道を観察し,結果をまとめていました。根拠をもとに一つ一つ丁寧に説明していて,とてもわかりやすく素晴らしかったです。芳野さんは5日の広島市科学賞授賞式でもプレゼンテーションを行います。ぜひ頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の満ち欠け(6年)

 6年生の理科では月について学習をしています。今日は,多目的室で月がどのように満ちどのように欠けていくのかをボールを使って観察をしました。担任の先生が月を動かすと,月の見え方が変わっていきます。子供たちは,体験をすることで理解がより深まったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)その5

 作品の紹介です。今でも呉港で行われているブロック工法についての説明が図と文章がマッチしておりとても分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)その4

 作品の紹介です。熊野筆のよさや歴史などがよく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの温まり方(4年)

 4年生の理科では,ものの温まり方の学習をしています。今日は,金属はどのように温まっていくのかを学習問題にして,実験に取り組みました。金属棒に付けた示温インクに色の変化で熱の伝わり方を調べました。子供たちは,予想を立てて見通しを持って取り組んでいました。結果,金属は温めたところから順に熱が伝わっていくことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)その3

 作品の紹介です。書き出しの部分がとても読み手を引きつけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)その2

作品の紹介です。資料である写真と伝えたい文章が対応していて,とてもわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 6年生の国語科で広島の魅力を発信するパンフレットを作成しました。“ええじゃろ!○○”と称して教材文である“鳥獣戯画を読む”から筆者の読み手を引きつける技を習得し,資料集めから文章まで自分一人で考えて作成しました。これらの作品は,広島市立安佐北区図書館にも展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス会議(6年)

 学校の取組として,いじめについて考えるクラス会議を全学年で行っています。これは,わかたけ委員さんが主体となって,可部小学校のいじめをなくすためにはどうしたら良いか考えてもらうために,いろいろな資料や問いを準備し,学校全体に発信してくれています。今日は,6年生のクラスで話し合いが行われていました。自分たちのこととして,何ができるのか真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

球根を植えたよ(1年)

 1年生の生活科では,球根を植えました。植えた球根はチューリップ一つ,アネモネ2つ,クロッカス2つの計5つです。先生の話をよく聞いて,まずは土入れから始めました。しっかりと水をやってから,球根の向きに気を付けて植えました。子供たちは,手が冷たかったけど楽しく球根を植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月希望懇談会中止について

 4月に配布しました年間計画では12月24日(木)に希望者による個人懇談会を予定しておりましたが,授業数確保のため中止としました。相談したいことがありましたら担任まで御連絡ください。

デジタル教科書を寄付していただきました

 11月26日に株式会社大和興産様及び株式会社もみじ銀行様よりデジタル教科書を寄付していただきました。デジタル教科書を授業で活用させていただき,より充実した学習にしていきたいと思います。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算の九九を考えよう(2年)

 2年生の算数科では,かけ算の九九(9の段)を今まで習ったことを使って考えました。子供たちは自分で説明ができそうな考え方を選んで,九九の答えを導き出していました。それをペアの友達に説明をします。説明の仕方の例にならって上手に説明できる児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小型ハードル走(4年)

 4年生の体育科では,小型ハードル走に取り組んでいます。今日は,自分が一番走りやすいハードル間の距離を見つけました。最後にそのコースでタイムを計りました。これからの授業では自分のタイムを少しでも縮められるように走り超す方法を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 本日,第2回クラブ活動がありました。農業クラブでは、ジャガイモでポテトを作って食べました。食感はホクホクでおいしかったようです。写真・パソコンクラブでは,テーマを水とし,水を使った写真を撮りました。ドッジビークラブでは,白熱した試合を繰り広げていました。どのクラブも他の学年の友達とも仲良く活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

 今日までの3日間,職員室前でユニセフ募金を行いました。広報委員会の児童の皆さんが声を掛けて募金のお世話をしました。皆さんの助け合う気持ちが困っている方々へ届くことを願っています。広報委員会の児童の皆さんが金曜日に募金額の集計を行い放送でお知らせする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

九九をつくろう(2年)

 2年生の算数科では,九九の学習をしています。今日は,今までの学習を使って9の段の九九の作り方を考え説明することをめあてに頑張りました。子供たちは既習の内容から3つの方式を思い出し,自分はどれだったら使えそうかを考え、9の段の答えを考えました。考えた後友達同士で説明しあいました。相手に伝わりやすいように話す言葉を考えながら説明する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 入学受付 PTA合同委員会

★メールでの連絡

学校だより

配布プリント

警報・事件発生時における対応について

いじめ防止のための基本方針

広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428