最新更新日:2020/08/07
本日:count up47
昨日:90
総数:214943
学校からのお便りは,ホームページに掲載してお知らせしています。定期的に閲覧をお願いします。

根の谷川探検(4年)

 本日,根の谷川での水生生物の探索を行いました。天候が心配でしたが,無事に4クラスとも行うことができました。子供たちは,夢中になって水たまりや石の裏などを見ていろいろな生き物を捕まえていました。環境サポーターの山田先生から,スジエビやヒラタカゲロウなどの水生生物の名前などを教えてもらい,興味深く話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー走(5年)

 5年生の体育科では,リレー走を行っています。今日は,走力を落とさずにバトンの受け渡しがスムーズにできるように気を付けながら走りました。教室でお手本となるバトンの渡し方の動画を見てから行いました。前回よりももらう方も渡す方も上手にもらったり渡したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のいいところを紹介したよ(2年)

 2年生が1年生に学校にある遊具や校内の教室の紹介をしました。1年生に分かりやすい文章を書いたり,絵を描いたりするなど工夫して紹介しています。これを見ると,学校に来るのが一段と楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食当番(6年)

 1年生の給食の準備を6年生が行っています。6年生の手際の良い働きぶりを静かに見ながら1年生は待っています。あのようなお兄さん,お姉さんになりたいなと思ってもらえる最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食衣申込について(1年)

1年生の学年通信に記載していた、給食衣の見本です。
購入希望の方は、7月6日(月)までに代金を封筒に入れて担任に御提出ください。よろしくお願いします。

画像1 画像1

ホタルの幼虫

 本日,ホタルを飛ばす会の方々が卵からふ化したばかりのホタルの幼虫を校内の観察池に放しに来てくださいました。お話によると4000匹の幼虫を放しても育つのは,1〜2%程だそうです。成虫になるまで育てるのは大変なことだと改めて感じさせられました。ホタルを飛ばす会の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やぶったかたちからうまれたよ(1年)

 1年生の図画工作科では,紙を破った形から何に見えるかを想像して絵を作りました。子供たちは,楽しみながら破った紙をのりで貼ったり,色を付けたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えに挑戦(5年)

 5年生は,総合的な学習の時間で,田植えを行いました。ペットボトル稲と並行して,田んぼにも苗を植えます。谷先生にアドバイスをもらいながら,苗を植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間(4年)

 4年生では,毛筆で“麦”という字を今週から書いています。めあては,二本の左はらいの終筆の方向に気を付けて書くです。めあてを意識して,姿勢良く集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

板を切り抜いて(5年)

 5年の図画工作科では,板を切り抜いてホワイトボードを作っています。今日は,絵の具で着色をする時間でした。水の量を少なくして濃く塗るように気を付けることができました。もう少しで完成です。みんな良い作品に仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の鑑賞(6年)

 6年の音楽科では,交響曲第5番 運命 第1楽章のオーケストラを鑑賞しました。指揮者によって同じ曲でもどのように感じが変わるのかに着目して聞くことができました。音色を重視したテンポの速い曲や間をしっかりととって心情面に訴えかけるような曲など違いを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロコロガーレ(4年)

 4年の図画工作科では,コロコロガーレを作成しています。これは,ビー玉を転がして楽しめるコースを作る単元です。子供たちは,段ボール紙やかた紙などを用いて,ビー玉が通る道やトンネル,穴などを工夫して作っていました。時々,実際にビー玉を転がしてみながら試行錯誤していました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水加減を工夫して(3年)

 3年の図画工作科では,絵の具で思い通りの線を描くために筆につける水加減をどのようにすればよいか学習しました。筆が乾いていたり,水を含み過ぎていると思い通りの線が描けないことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

可部クエスト(5年)

 5年の総合的な学習の時間(可部クエスト)では,先日,稲の植え付けを行いました。今日は,再度,谷先生をお招きして,子供たちが米作りについて聞きたいことを質問して,谷先生に応えていただきました。子供たちは,質問の仕方を工夫して分かりやすく質問したり,先生の話されたことを短くメモを取ったりして,聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水筒の持参について

 連日,暑い日が続いており持ってきている水筒だけでは水分が足りないという御家庭からの御意見が寄せられています。持参した水筒だけでは足りないと思われる場合は,水筒とは別に追加分を持ってきていただいてもけっこうです。その際,荷物が多くなろうかと思いますがお子様と話し合われてみてください。なお,学校の水道水も飲むことが可能です。

パトロール隊出発式

 本日,パトロール隊出発式がありました。一年生児童の4人が代表となり,パトロール隊の方々に感謝の気持ちを述べました。暑い日も寒い日も毎日子供たちの安全のために登下校の見守りに出てきてくださっているパトロール隊の皆様,いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年)

 書くときの姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けてひらがなを書くように頑張っています。ずいぶんと子供たちも意識が向いてきています。とても良い姿勢で書ける児童が多く,立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

田にも苗を植えます(5年生)

 田にも苗を植えるため,今日は5年生の有志を募り,草抜きや土を起こしました。たくさんの児童が積極的に参加してくれてあっという間に準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の苗の植え付け(5年)

 5年生の総合的な学習の時間(可部クエスト)では,ペットボトルを使って米作りを行っています。今日も,特別講師の谷先生をお招きして,稲の苗を植え付ける作業をしました。水の量や土の硬さのアドバイスをしていただきました。子供たちは,自分で決めた本数の苗をペットボトルに受け付けました。このあと教室に持って入り日々観察していきます。どのようになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるクランク(6年)

 6年の図画工作科では,クランクの仕組みを利用した作品作りに励んでいます。クランクの独特な動きに着目して,どんな仕掛けにするか考えていました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布プリント

学校だより

警報・事件発生時における対応について

いじめ防止のための基本方針

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業等

広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428