最新更新日:2024/04/25
本日:count up179
昨日:103
総数:438383
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

租税教室

6年生が北法人会から講師の先生をお招きして租税教室を開きました。税について学びました。1億円のレプリカも見せていただきました。みんなの生活に大きく関わりのある税金です。しっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ教室2

おもちゃができあがったら,遊んでみます。みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ教室

2年生主催のおもちゃ教室が開かれました。手作りおもちゃの作り方を1年生に教え,1年生がおもちゃを作ります。教える2年生はとても親切です。1年生が上手にできるように優しく教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科3

静電気で塩の粒やポリ袋の切れ端を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科2

音の高低によって,振動の仕方がかわる塩の様子を観察します。踊る塩
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生理科

理科支援員の山縣先生をお招きした5年生の理科授業第2弾です。今日もテーマは塩でした。岩塩を割って塩の結晶を取り出します。1mのアクリル管を使って,塩が溶ける様子も観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狂い咲き

西洋たんぽぽとたんぽぽの綿毛を見つけました。冬ですよね・・・
画像1 画像1

広島菜漬4

昆布やゆず,鷹の爪などと一緒に樽の中に入れていきます。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島菜漬3

洗った菜っ葉が並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島菜漬2

今回は,荒漬けはせず,本漬けのみで行います。そのため最初からよく洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島菜漬

3年生が大きく育った広島菜を収穫しました。両手で抱きかかえないと落としてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ教室の準備

2年生がおもちゃ教室の準備をしていました。おもちゃ教室とは1年生を招待して,手作りおもちゃの作り方を教え,一緒に作って遊ぶというものです。うまく1年生に作り方を伝える事ができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体ほぐし

4年生が体ほぐしの運動をしていました。風船を使って,男女協力して運動をします。最初は動きが少しかたいようでしたが,慣れてくると声も出始め,笑顔があちことではじけていました。体ほぐし
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科特別授業

5年生が理科支援員の山縣先生をお招きして特別授業を行っています。授業は「塩で作るせっけん」です。飽和食塩水からせっけんを作ります。児童は楽しそうにせっけん作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の授業をのぞいてみました。総合的な学習の時間ではプログラミングの学習をしていました。画面の絵に指令を与えて自分の思ったようにスムーズに絵が動くようにします。動きを想像しながら,プログラムを組み立てていきます。社会科は郷土の伝統工業,熊野筆について学習を進めていました。国語科はみんなに協力してもらったアンケートをもとに分かったことを報告するという学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生音楽

画像1 画像1
6年生が卒業を祝う会と6年生を送る会に披露する合奏の練習をしていました。それぞれのパートにわかれて熱心に練習をしていました。合奏パート練習
画像2 画像2

羽根つき

画像1 画像1
1年生の生活科では昔の遊びを体験する単元があります。今日は羽根つきをしてみました。羽子板で羽根を打つだけでも四苦八苦,ラリーなんて至難の業です。しかし,1年生は空振りをしても諦めません。何回もチャレンジしていました。羽根つき
画像2 画像2

3年生算数

3年生の算数は今,かけ算の筆算を学習しています。何十をかける計算,2けたの数をかける計算を経て,倍の計算に入っています。2つの数の倍の関係を見付けて問題を解きます。1つの式では答えが出ません。問題を理論的に解く力が試されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日会

1年生が12月のお誕生日会をしていました。歌やゲームで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝

画像1 画像1
土曜日の雪が学校にはまだ残っていました。寒さに負けず,今日も頑張ります。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 体育館開放中止 卒業式準備(5年)
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 体育館開放中止 給食終了 子ども安全の日
3/23 体育館開放中止
3/24 体育館開放中止
3/25 修了式 退任式 机椅子移動

学校だより

動画

警報・事件発生時における対応について

いじめ防止のための基本方針

広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428