最新更新日:2024/05/14
本日:count up19
昨日:61
総数:242422

たんぽぽ2組自立活動「楽しく体を動かそう」

今日は、各自今日の目標を確認して、様々な運動にチャレンジする学習でした。

長縄や棒を使ったとび運動、マットの上での模倣運動、最後はいろいろな走り方で走る運動をしました。

45分間集中を切らすことなく、楽しくたくさんの運動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ2組自立活動「楽しく体を動かそう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 学級活動

今日は、6年生が修学旅行に行っているので、たんぽぽ2組で一緒に学習しました。

今日帰ってくる6年生のためにお迎えの準備をしています。

折り紙でちょっと難しい作品に取り組み、手順をよく見て折っていました。

喜ろこんでくれる6年生さんの顔が楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1組算数科「おなじかずにわけましょう」

今日は、校内研究会で算数科の授業を行いました。

たくさんの先生が見に来られました。

「クッキーをおなじかずずつわけましょう」というめあてで、具体的に分ける活動をしながら、ワークシートでどのように分けたかを説明しました。

先生の話をしっかりと聞いてとても楽しく意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1組算数科「おなじかずにわけましょう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1組算数科「おなじかずにわけましょう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級

個別の課題のもと学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(水)に,たんぽぽの畑に苗を植えました。
植えたのはきゅうりとトマトです。6年生はよく慣れていて手際よく植えていました。1・3年生も苗がしっかり入るように一生懸命掘っています。
植えた後には,たっぷりと水やりをしました。大きく育ってきゅうりやトマトができるのが楽しみです。

5月の誕生日会

画像1 画像1
 5月16日(月)の1時間目に誕生日会をしました。
今月誕生日の6年生の男の子の誕生日をお祝いしました。今月のゲームは,「動物シルエットクイズ」でした。答えは選択肢から選んだのですが,シルエットを見て,すぐに答えがわかる問題もあれば,なかなかわかりにくい問題もあり,よく考えて答えを出していました。今月も盛り上がりました。

たんぽぽ1組

言葉集めの学習をしていました。

絵のカードからどんな名前かをジェスチャーで当てながら楽しく言葉を集めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ2組

先生と一緒にえんぴつのもち方を練習していました。

正しいもち方できちんと書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1組

タブレットを使うときのルールを先生と一緒に確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級

自分の課題を先生と一緒に自分のペースで進めています。

とても意欲的に学習をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755