最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:30
総数:242349

3年生学級活動「配付物の整理」

配付物の整理をしてました。

本日持って帰るものを配り、まとめていました。

みんなとても上手に短時間ですることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科「ことばから形・色」

お話から想像したことを絵の具や折り紙で表現しました。

児童の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科「ことばから形・色」

児童の作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「わたしたちの学校じまん」

今日は、ワークシートを使って発表原稿を書く学習をしました。

自分が考える学校自慢について、作文を組み立てていきました。

みんな一生懸命考えながら、原稿を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「わたしたちの学校じまん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「ハンドボール」

3対3でパスをつないでゴールを攻めるゲームを行いました。

作戦タイムを上手に使いながら、声を出し合って楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「ハンドボール」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「じしゃくと鉄」

じしゃくにつけた鉄がじしゃくになっているかを調べる学習をしました。

クリップを磁石にしばらくつけて、そのクリップで砂鉄さつくかどうかを調べました。

紙の上の砂鉄がクリップを近づけるとくっついてくることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「じしゃくと鉄」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「モチモチの木」

物語を通して豆太がどのように変わったかを考える学習をしました。

はじめに豆太がどのような人物であるかを物語の中から読み取り発表していました。

みんな教科書の内容をしっかりと読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「モチモチの木」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「モチモチの木」

「モチモチの木」の音読をしています。

音読のポイント「ゆっくり」「はっきり」「大きな声で」を意識しながら、教科書をもってよい姿勢で練習をしていました。

とても集中して読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「モチモチの木」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「わかりやすく整理して表そう」

プリントを使って、表を整理して棒グラフに表す学習をしました。

出来たら先生にチャックをもらって、友達に自分がわかったことを説明するペア学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「わかりやすく整理して表そう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「モチモチの木」

豆太がどのような人物かを読み取る学習をしました。

教科書の叙述からわかるところに線を引き、ペアで確かめ合っています。

学び合いがとても上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「モチモチの木」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「広島市のうつりかわり」

広島市のうつりかわりを教科書で調べ、手引きに書き込む学習をしました。

書き込んだ人は友達のところにいって学び合いをしています。

みんなとても意欲的に調べ活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「広島市のうつりかわり」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「ハンドボール」

全員でルールを確認して、攻撃と守備に分かれて、3対2の簡単なパスゲームの学習をしました。

どのように動けばよいかを考えながら楽しくゲームを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755