最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:20 総数:243876 |
2年 自由自在に操る!〜サッカー〜2年 自由自在に操る!〜サッカー〜2年 自由自在に操る!〜サッカー〜2年 自由自在に操る!〜サッカー〜2年 自由自在に操る!〜サッカー〜2年 自由自在に操る!〜サッカー〜2年 自由自在に操る!〜サッカー〜2年生さんは運動場で サッカーの学習をしていました 一人一つのサッカーボールを けったり止めたりしていました ドリブルをしていて 先生が笛を吹いたら止まる というルールのようです あまり強くけっていたら 急には止まれないので みんな加減しながらドリブルをしていました 2年生さん 考えましたね 笛が鳴ると ピタッと止まるのが かっこよくもあり 一生懸命な感じがとてもかわいかったです でも そんな練習のおかげで 自由自在にサッカーボールを 操ることができるようになった2年生さんは シュート練習や守ったり責めたりの練習を がんばっていました 2年 「楽しかった2年生」発表会2年 「楽しかった2年生」発表会発表者の人たちは自信をもって 楽しそうに話をしていました 今日の発表者もとても上手でしたよ 感心したことは 聞く人たちです 一生懸命に聞いています 友だちが一生懸命にがんばっている姿を 見守っている2年生さんがすてきだなと思いました 2年 友だちのすてきを伝えよう2年 友だちのすてきを伝えよう2年 友だちのすてきを伝えよう2年 友だちのすてきを伝えよう2年 友だちのすてきを伝えよう2年 友だちのすてきを伝えようこの一年間 友だちといっしょにしたことや 友だちがしていたことを思い出して それを伝えるための構成メモを作っていました まず すてきなところのキーワードを考えました 例えば やさしい おもしろい すごい かっこいい かわいい などを決めます それが決まったら どんな時にそう思ったのかを思い出して したことやエピソードなどをメモしていました 互いに その人の方を見つめながら・・・ そして こんなことあったな あんなことあったな と思い出していました みんな一生懸命に書いていたので 構成メモをもらっただけでも うれしいと思います さらに 言葉で伝えてもらうと 心がほっこりするのでは・・ と思います いいなあ・・・ 相手のお友だち 楽しみにしていてくださいね 2年「アンダルコの歌」〜できたら触角〜2年「アンダルコの歌」〜できたら触角〜2年「アンダルコの歌」〜できたら触角〜2年「アンダルコの歌」〜できたら触角〜2年「アンダルコの歌」〜できたら触角〜2年生さんの合奏「アンダルコの歌」は 12小節ぐらいまで練習が進んでいました 少しずつ練習を進めているので 確実に演奏できるようになっていました 今日 とてもかわいかったのは 目標のところまで演奏できたら 「両手を挙げる」 という約束になっているようで みんなが両手を挙げます それは ピタッと止まるための工夫なんでしょうけど かわいいんです 特に 木琴 鉄琴の担当の人は バチを持っているので 両手を挙げたら昆虫の触角みたいで 音楽専科の先生も「かわいい」と言っていました だから バチを持たない鍵盤楽器の人たちは 少しうらやましそうでした |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |