最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:62
総数:242800
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年 最後の授業は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2時間目は前々から企画準備してきた
お楽しみ会でした
6年生は 1期にいろいろな集会を企画しました
どの集会も しっかり役割分担がされていて
さすが最高学年と思えるものばかりでした
特に広北交流会や 1年生と遊ぶ会等
相手のことを考えて 企画運営できるところが
すばらしいと思っていました
だから 見ることができず残念でした
きっと楽しかったと思います
写真がなくてすみません

そしてわたしが教室へ行った3時間目は
何と算数でした
1枚目の写真のような問題を考えていました
難しい問題にも集中してチャレンジできるのが
やっぱり6年生だなと思いました


6年 葉に日光が当たると でんぷんができるのだろうか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は前日から実験の準備をしていました
事務室前の植物の葉にアルミホイルをまいていました
何の実験なのでしょう・・・?

5年生のとき 植物が育つためには
発芽には 種子の中のでんぷん
成長には 日光が必要だということを学習しました

では日光とでんぷんの間にはどのような関係があるのだろう・・・

5年生のとき 日当たりのよい場所で育てた方が
葉がたくさんあって よく育っていたことを思いだし
葉に日光があたると 葉にでんぷんができるのではないか
という問題にたどりつきました

6年生は事前に準備しておいた葉を
事務室前に取りに行き実験に入りました
今回の実験はエタノールという薬品や熱湯を使うので
落ち着いて実験しないと危ないです
でも6年生は 松本先生の指示や説明を
しっかり聞いていたので
実験の様子を見ていても安心でした
そして科学者みたいでかっこよかったです

実験は日光に当てた葉と当てていない葉の
2枚行うので少し時間がかかりましたが 
日光に当てた葉の方に
でんぷんができていることがわかりました

植物は自分で養分をつくることができるので
すごいですね
また他の植物の葉もでんぷんができているのか
調べてみたいですね

1,6年 16(いちろく)交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い起こせば5月25日の参観日
6年生は1年生のためにできることはないかと
班ごとに考え ホワイトボードに書いて発表し合いました
その中の一つのプランである交流会が今日実現しました

6年生は先日の広北交流会と同様に
役割分担を決めて 準備しました
いつも思うのは6年生は相手のことを考えて
楽しいゲームを考えるなぁということです
今回のゲームも1年生と6年生が
しっかりとかかわり合い
ふれあえるようなゲームでした
何だか1年生がとてもしあわせそうでした
6年生の温かいサポートが
1年生を笑顔にさせるのでしょうね

今日だけではなく 
毎日いっしょに手をつないで登校してくれたり
休み時間も楽しく遊んでくれたりする 
やさしくて すてきな6年生だなと思います

次のプランも楽しみにしていますね


6年 天下統一のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は織田信長さんについて
調べ学習をしていました

天下統一のために 
どのようなことをしたのかを
教科書や資料集を使って
調べていました

社会の学習はいかに資料を活用するかが大切で
どの資料を使うかがわかれば 簡単です
だから班でアドバイスしながら学習を進めていました

わかったことをノートに色分けをしながら
ていねいによくまとめていたと思います
今度 6年生に織田信長さんが天下統一のために
どのようなことをしてきたか質問してみようと思います

次は豊臣秀吉さんですね

6年 広北交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(火) 梅雨明けとともに
学校も再開しました
6年生はこの日 待ってました!!という日でした
5,6校時には先日もお伝えしている調理実習がありました
そして 2、3校時には
延期となっていた広北交流会も行われました
前日がお休みでも あわてることなくできてしまうのが
さすが6年生 かっこいいです

6年生は かなり前から計画を立てていました
司会
はじめのことば
おわりのことば
ゲーム係 等
準備万端でした

中でも「カラフルコーンをまわれ」のゲーム説明では
説明する人と実際にやって見せてくれる人がいて
とてもわかりやすかったです
最後には全員で正門でお見送りをしました

広島北特別支援学校のみなさん
とても暑い中 三入東小学校まできていただき
ありがとうございました
2回目も楽しみにしています


6年 まるで中華街で食べるような・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は調理実習を行いました
今日はただの野菜炒めではなく
まるで中華街でたべるような野菜炒めでした

私はプール監視だったので
食べることができず残念に思っていました
するとプールから帰っていると
6年生が私を待っていてくれました
しかも まるで中華街でたべるような野菜炒めを持って・・・
うれしかったです

あとで食べてみると
本当においしくてご飯がほしいくらいでした
感心したのは味付けだけではありません
野菜の切り方が大変上手でした
特に千切りが・・・0.1ミリより細い・・
キクラゲもいい仕事をしていました
どうもありがとうございました

6年 私の大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの机の上に写真が置いてありました
6年生は その写真を見ながら風景画を描いていました
一人一人写真が違うので 自分の大切な風景を考え
それを先生に伝え 先生がその風景の写真を準備してくれたのかな・・
と思います
41人分の風景写真 大変だったことと思います
でも子どもたちは 
自分にとって思い入れの深い風景の絵を描くということで
何か思い出にひたりながら
一生懸命に描いているようでした

完成したら6年生の思いをくみ取りながら
鑑賞できたらいいなと思います
完成が楽しみです

6年 一枚の写真から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は 自分で作った物語を
清書していました

4枚の写真から1枚選び
選んだ写真をもとに
想像を広げて物語を作るという学習です

物語の題名や「時」「場所」「人」
構成などを自分で考えます
それを構成メモに整理して
そのメモをもとに 表現を工夫して
物語を書いてきました

6年生のノートをみると
1枚の写真から想像した
物語が書かれていました
がんばって書き上げたなと思いました
また先生の赤ペンの字が目立っていたので
きっと先生にたくさんアドバイスを受け
推敲を重ねてきた力作だなとも思いました

いよいよ清書です
きっと本になるのでしょうね
原稿用紙を白い紙の下において
ノートを見ながらていねいに清書していました

完成したらおうちの方にも読んでいただきたいですね

6年  書「海のいのち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室に入ると
いつもと違うにおいがしました
教室全面に「墨」のいいにおいが広がっていました
不思議と心が穏やかになりました
穏やかになるもう一つの理由としては
「静寂」です
よく集中し 心穏やかに書に取り組んでいました

今回は大筆ではなく 小筆で書くという学習です
国語科で学習する「海のいのち」の文章を
半紙にバランスよく書いていました

黒板には大変上手な作品がはっていましたが
練習だそうです
今日は今から清書のようです
がんばってください

6年 喫煙防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校医の玉田憲勳先生を講師としてお招きして
喫煙防止教室を行いました

たばこは自分の体や周囲の人の体にどんな影響をおよぼすか
ということについて教えていただきました

たばこをすうことが習慣になると
やめようと思ってもやめることができなくなります
また がんや心臓病などの生活習慣病にかかりやすくなります
今 大きく成長している未成年がたばこを吸うと
心や体にときに悪い影響が出るということも
教えていただきました

6年生は 玉田先生のお話をしっかり聞き
ノートに大切なところをメモしていました
今後、たばこをすすめられたとき
理由をはっきり言って
断ることができる人になってほしいと思います

玉田先生 本日はご多用の中
DVD等を使ってわかりやすくご指導いただき
ありがとうございました

6年 言語数理運用科 「マナーを守って電子メールを利用しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は電子メールの使い方をまんがに表現していました

前の時間はチェーンメールやデマメールの影響や
受け取ったときの対処方法
メールの発信方法について考えました

使い方については
チェーンメールやデマメールを受け取っても
指示通りにメールをしない
差出人が不明なウィルスメールの添付ファイルは
絶対に開かない 等

マナーについては
人を傷つける書き込みはしない
日常生活と同じように
あいさつや礼儀などを考える 等

以上のようなことを学習してきました
そして今日は今まで考えてきたことのまとめでした
電子メールの使い方について
内容、構成、登場人物の言葉等を考えて
1コマまんが 2コマまんが 4コマまんが等に
表現していました
最後の場面まで相手に伝わるように
こだわって かいている様子が見られました


6年 考え方 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の研究授業で
分数÷分数の計算の仕方を考えた際
子どもたちから3つの考え方がでました
考え方1と2は 教科書にのっています
でも 考え方3は教科書にはのっていません
その考え方3に気づいたこともすばらしいなと思うし
今日の授業の様子もすばらしかったので紹介します

この考え方3は まさに今までに習ってきた
整数÷整数
分数÷整数
整数÷小数
小数÷小数
小数÷整数 
の計算の仕方を組み合わせて考えるという
超難関の考え方でした

今日はその考え方3について
いったいどういう考え方なのかを
班ごとに ホワイトボードに書きながら
考えていました

まず 分数÷分数を 整数÷整数にします
次に それを小数÷小数にします
さらに同じ数をかけても商は変わらないというきまりを使って
小数を100倍にします
そしてわり算してみるとわりきれないから分数にします
最後に約分をして計算終了です

上のような考え方3をどの班もホワイトボードに書いていて
さらに驚くのは それを筋道立てて説明できるということでした
しびれました  かっこよすぎて・・・

計算にはいろいろな考え方があり それをどう使うかとか
どれを使うと簡単にできるかなどと考えると
おもしろいですよね

6年 マイエプロン完成間近!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイロンがけをしている人が増えてきました
マイエプロンが完成しつつあるようです
しわがないようにていねいにアイロンをかけ
もうすぐ すてきなマイエプロンが完成します

マイエプロンだなぁと思えるのは
ポケットにこだわり
他の人とちがうエプロンをつくろう
という気持ちがすごく伝わるからです
好きなイラストのアップリケを本物のように作ったり
エプロンの柄が消えてしまわないように
裏ポケットにしてみたりと
ポケットの工夫に力を注いでいました
オリジナリティあふれるマイエプロンが
まもなく完成します

全員完成したら マイエプロンをつけて調理実習ですね

6年 ビニール袋をもって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が移動していました
よく見ると 全員 手にビニール袋を持っていました
これは 面白いことをするのだろうと思い
ついていくと 理科室へ入りました
理科の実験をするようです

6年生は
ビニール袋に ある液体を入れました
続いて 息を吹き込みました
そして そのビニール袋をふりました
一生懸命ふっています
「カルピスみたい」と言う声が聞こえました
透明の液体が 白い色に変化していました

これは 吸い込む空気と 
はき出した息のちがいを調べる実験でした

あの透明な液体の名前は ぜひお子さんにたずねてみてください
○○水です
結果は はき出した息は 吸い込む空気よりも 酸素が少なく 
二酸化炭素が多いということがわかりました

実験の結果から考察を自分の言葉で言っているのがかっこよかったです
6年生になると 考察が当たり前のようにできるのだなと感心しました

6年生のみなさん プール掃除ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期になっていたプール掃除を
やっと今日 行うことができました
天気は晴れでしたが 少し肌寒い1日でした

6年生は 5時間目が終わると
さっそうとプールに集合し
プール掃除にとりかかりました

大プール 小プール 更衣室 
トイレ シャワー 足洗い場等
それぞれの担当に分かれて 
すみずみまで きれいにしてくれました
1年間の汚れがこびりついているので 
こすってもなかなか落ちません
何度も何度もこすることで 
だんだん汚れが落ちてくるので
6年生は きっと疲れただろうと思います
三入東小学校のみんなのために
プールをきれいにしてくれて ありがとう

来週18日(月)からプール開きです
毎日 晴れるといいですね


6年 倒立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「側転」の次は「倒立」の学習をしていました
昨年度も倒立の学習は行っているのですが
久しぶりなので 怖いなと思っている児童もいました
だから マットの上で安全に練習をしていました
そしてグループで言葉をかけあったり
友だちの手本を見たりしながら 
少しずつ取り組みました
校長先生も体育が得意なのでアドバイスに来てくださいました
みんな だんだんコツを思い出してきたようです
今から少しずつ練習していくと 10月の運動会には
かっこいい倒立を披露することができますね
がんばってくさい

6年 マット運動「側転」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の学習は迫力があります
先日も 運動場でハードル走をしていました
思わずシャッターを切りたくなるほど
かっこよかったです
雲の観測をしていた5年生も
「ハードルとんでるのに はやい!!」
と言っていました
写真はうまくとれなくてないのですが 
6年間がんばってきたことって
やっぱりすごいなと思いました

さて今日の体育は マット運動「側転」です
運動会の「組体操」につながる運動です
「側転」は簡単なようで意外と難しいです
手の付き方 足のつく順序等に気をつけていました
さらに ひざを伸ばしたらもっとかっこよくなるということで
グループでアドバイスしながら 
より美しくかっこいい側転ができるように
練習しました 

6年 マイエプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は家庭科の学習でエプロンを作っています
昨年度 ナップザックや座布団を作っているので
ミシンの扱い方には慣れている様子です
返し縫いも タイミングよくできていました
安心して見ていることができます
エプロンは 長い布なので 
二人組で協力して縫っている姿も見られました
ひも通し ポケット等が縫えたら完成ですね
6年生が マイエプロンをつけて
調理実習をしている姿を見るのを
楽しみにしています
あと少しで完成です がんばってください

6年 新体力テスト「ソフトボール投げ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は1年生と一緒にソフトボール投げをする予定でしたが
途中から雨が降ってきて延期となりました
6年生は他の学年に時間を譲り
やっと今日ソフトボール投げをすることができました
少し肩慣らしをして
気合いを入れて投げました
やはり最高学年
とびますね
何となくボール拾いの人の人数も 
他の学年に比べると多い気がします
遠くへとぶからですね
だから みんなで協力して行っていました

6年 When is your birthday ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はとても楽しそうな雰囲気の中 
カルタゲームをしていました
みんな頭の上に手を置いています

When is your birthday ?
と 全員でたずねると
たずねられた人が 自分のたんじょう月を答えます
そして それを聞き取って 
すばやくカードをとります
いろいろ気を配らないといけないので 
とても集中していました
手は頭の上にあっても 
目はカードをじっと見つめています

先日 帯タイムの時間に
月の英単語をよい発音で練習していたので
みんな 上手に 答えているなと思いました
またカードをとるスピードがはやく
月の英単語をしっかり覚えているのだなとも思いました

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755