最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:62
総数:242800
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 しゃぼんだま とんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しゃぼんだまが 屋根まで とんでいきました
夏休み しゃぼんだま遊びがおうちでもできるように
青木先生がしゃぼんだま遊びを計画準備してくれました

涼しいところはないかと 
青木先生が一生懸命探しました
すると いい場所がありました
体育館と校舎の間です
広くて 日陰なので とても涼しいです

自分でつくったストローやうちわで
楽しくしゃぼんだまをとばしていました
あまりにも楽しそうなので
業務の森先生や 事務の増田先生
さらに 体育館で組体操の休憩中の6年生も
かわいい1年生を見学していました

1年 水遊びチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今まで習ってきたことが
どのくらいできるようになったかを
チェックする日でした
だから水慣れのときから 
とても気合いが入っていました

顔つけ
カニさんぶくぶく
らっこさんなど
バディで見合いながら
一生懸命に練習をしました

青木先生が一人一人チェックをしている間も
もっと上手になるぞ!!
とがんばって練習しました

とてもよくがんばったので
最後に大好きな宝石探しをしました
大プールでするのは初めてだったけど
あっという間に探すことができました


1年 もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活初めての夏休みが
もうすぐやってきます

1年生さん 春に入学して今日まで
よくがんばりましたね
初めてのことばかりで 
心配だったこともあったでしょう
この4ヶ月は 青木先生とともに
たくさんのことを学び
とても大きく成長したと思います

さぁもうすぐ夏休みですね
計画をしっかり立てて
楽しい夏休みにしてくださいね

夏休みの計画表も初めてなので
青木先生がお手本を書いてくれるのを見ながら
一生懸命に書いていました


1年 初めての大プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて大プールに入りました
ドキドキ半分 うれしさ半分の1年生
いつも以上に青木先生の話を よく聞いていました

小プールでしっかりルールを学んでいるので
大プールでもそれがちゃんとできていました
大プールは 少し深くなるから 
ドボンと入ってしまう人がいるだろうと思っていましたが 
だれ一人ドボンという音を立てませんでした
プールサイドをもって 
ゆっくり水の中へ入っている1年生を見て感心しました

そのあとは水になれる遊びをしました
大はしゃぎでした
とにかくどの水遊びも一生懸命に行うので
大プールだけどせまく感じました

今日の初めては「ビート板」でした
ビート板と仲良くなるために
ラッコになりました
お手本のラッコを見て最初はこわいなと思いました
でもチャレンジ精神旺盛の1年生は
だんだんできるようになってきました
ぷかぷか浮かんでいるラッコたちを見て 
気持ちよさそうだな・・と思いました。

初めての大プールでしたが しっかりルールが守れていたので
立派だなと思いました

1年 宝石探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回目のプールは初めてすることが
二つありました

一つめは 「伏し浮き」でした
初めてするので みんなドキドキしている様子でした
青木先生が コツを教えてくれました
全身の力をぬくこと
自分のおへそを見ること
息をはき出すことでした
ちょっとこわいけど プールサイドをもちながら
チャレンジしました
初めてにしては なかなか上手でした

もう一つの初めては「宝石探し」でした
1年生はそれはそれは大喜びで
たいへん盛り上がりました
1つの宝石を拾ったら かごへ入れるというルールを守り
対決しました
今日の勝負は 引き分けでした

これまでとても上手に小プールで学習することができたので
小プールは卒業です
来週はいよいよ大プールに入ります
1年生のために少し水を抜くので安心してくださいね。
来週も晴れますように!!


1年 歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(水)3校時に 歩行教室がありました

「止まる」
「旗をあげる」
「右見て 左見て 右を見る」
「右を見ながら歩く 左を見ながら歩く」
等と言いながら横断歩道を渡る練習をしました

お話の聞き方も練習の取組も
たいへんすばらしかったです
今日 学んだことを
毎日の登下校にも生かしてほしいと思います。
また放課後遊びに行くとき等にも思い出して
安全に生活できるといいなと思います

講師の先生方
本日はとても暑い中 三入東小学校へ
おいでいただき やさしくていねいに教えてくださり
ありがとうございました

1年 ありがとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった前山先生に
「ありがとう」を伝えるための
会がありました
がんばって準備してきたのでしょうね
司会の人
言葉をいう人
プレゼントをつくる人 わたす人
などなど自分の役割をしっかり準備して
今日の日を迎えました

前山先生といっしょにゲームをしたり
プレゼントをわたしたりして
すてきな会になりましたね

あのお手紙と花束は 
みんなの「ありがとう」がよく伝わり 
とても喜ばれたと思いますよ

1年 もっと 聞きたーーーい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日は図書ボランティアさんの読み聞かせの日です
1年生はとても静かに読み聞かせを聞いていました
図書ボランティアの先生をみると
何と本は持っておらず 表情と身振り手振りで
お話をしてくださっていました
その迫力に1年生ものみこまれ 真剣に聞いていました
そして お話が終わって 
先生からのクイズにしっかりと答えていました

1冊目の読み聞かせが終わると
「もっと 聞きたーーい」と1年生・・・
ということで 2冊目の本を
読み聞かせをしてくださいました。
もちろん2冊目も 本はありませんでした

図書ボランティアの先生 読み聞かせと 図書室の環境整備
ありがとうございました

1年 七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日の七夕に向けて
かざりを作っていました

まずはじめに たんざくに
願い事を書きました
次に いろいろなかざりを作りました
黒板を見ると 今日作るかざりが
はられていました
だから 1年生はイメージがわいて
作りやすかっただろうなと思います
さらに 青木先生がテレビにうつしながら
作り方を説明してくれるので
みんな上手に作れたのではないかと思います
青木先生の説明が1回でわかっているのが
すばらしかったです
七夕かざりは けっこう難しいのに
はさみを使って上手に作ることができましたね

すごーーーくがんばったので
たんざくに書いた願い事が
かなうといいなと思います

1年 待ちに待ったプール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ってました!!
1年生も念願のプール開きです
1年生がプールに入る日は天気が悪かったり
行事が入ったり・・・
ずっとずっと「入りたい!!」と思っていた1年生
やっと入ることができて 本当によかったです

今日は初めてなのでプールでのきまり等を
教室でしっかり確かめて プールへ向かいました
いつ行ったのかがわからないくらい
静かに移動できていました

さぁ いよいよプールの中に入ります
ドボンと飛び込まないように青木先生が
「しっかり壁をもって そぉっと入るよ」
と教えてくれました
それを聞いた1年生は 上手にプールの中へ入っていました

腰まで 肩まで 口までの順に体をしずめ
最後には頭も全部もぐりました

本当は給食の用意で
あがらないといけない時間でしたが
やさしい青木先生が 最後にお散歩しようと
楽しい遊びをさせてくれました
わぁーーい
うれしかったですね



1年 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(火)2校時
岩田晃美先生を講師としてお招きして
鍵盤ハーモニカ講習会を行いました

鍵盤ハーモニカの扱い方や指番号について教えてもらった後に
いろいろな曲に挑戦しました

「ふたつのおやまの ひだりがわ」では
ドの練習をしました
上手になってきたら 2倍の速さでふくということにも
チャレンジしました

次の曲「みみのうた」は
1年生に大人気でした
先生が歌い始めると すぐにフレーズがつかめたのか
口ずさんでいる1年生がたくさんいました
一番のお気に入りは 最後の「いたーーーーい」でした
最後の「いたーーーーい」を言うためには
集中して演奏してないと言えません
だから最後のミを演奏したら
吹き口をすぐにはずして
「いたーーーーい」と言っていたのが
何ともかわいかったです

岩田先生 本日は楽しくわかりやすく
鍵盤ハーモニカを教えてくださり
ありがとうございました


6月26日 音楽朝会「広い世界へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の音楽朝会がありました
今回のお手本は5年生です
今日は朝休憩から練習に入り
準備万端です

ピアニストは6年生でした
美しい音色を奏でていました

さぁ音楽朝会です
5年生 さすががんばってきただけあります
振り付けも自分たちで考えてつくりました
何がいいって 
35人が一つになって取り組んできたところです
5年生は先週の研究授業ではもちろん
日々の音楽の授業 帰りの会などで
全力で取り組んできました
日々努力している
5年生 はんぱないって!!

5年生のすばらしいところを発表する際
学年があがっていくにつれて 歌が上手になるから
私も上手になりたいです
という発表がありました

三入東小学校は先輩たちがよいお手本をしめしてくれるので
みんなが先輩たちにあこがれて
みんなで伸びていくことができます

手と手をつなぎ
心をつなぎ
歌を 歌を うたいながら

広い世界へ 出て行こう

安全第一 とびばこルール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮原先生がとびばこの勉強を教えてくれました
初めてのとびばこの学習なので 
安全にできるように
とびばこルールを教えてもらいました

自分がとんだら マットがずれていないかを確認し
大丈夫なら手を挙げて 次の人に合図を送る
というルールでした
もしマットがずれていたら 自分でなおします
1年生にとって重たいマットですが
がんばってなおしていました

今日のめあては とびばこからおりるとき 
ピタッと止まることでした
どうしたらピタッと止まることができるのか考えながら
安全に練習をしていました
次の時間には ピタッと止まることができる1年生が増えるのでは・・・
と楽しみにしています

1年 砂場遊びのプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 砂場で遊んでいました
次から次へと遊びを考えていました
土だんご
山や川 
トンネルなどをつくって
みんなで仲よくあそんでいました

水が必要になったとき 砂場の水がでませんでした
1年生は どうしたかというと
ちょっと いや 1年生にとっては 遠い
校舎の近くにある水道まで わざわざくみに行きました
しかも 何度も何度も何度も何度も・・・
その姿が 力強かったです

一生懸命くんできた水を大切に使い
楽しく砂場遊びができたと思います
1年生は 砂場遊びのプロだと思いました

1年 支柱を立てる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオのつるが伸びてきたので
追肥をあげて
支柱を立てました

毎日登校したら欠かさず水やりをしている1年生なので
アサガオも植木鉢いっぱいに大きくなりました
よこに広がってきたので
上へ伸びていけるように支柱を立てます
友だちと協力して アサガオのくきがいたまないように
やさしく支柱を立てていました

追肥をあげたので これからどんどん大きくなると思います
早くアサガオの花が咲くといいですね


1年 たくさんの先生が 1年生教室にやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は 1年生の国語の研究授業でした
たくさんの先生方がやってきたので
子どもたちもドキドキ 青木先生もドキドキ 
だったでしょう

今日は 主語と述語の勉強でした
主語と述語ということばは
もう少し大きい学年で習いますが
とっても大切な学習です

ねこ わらう
いぬ あるく
なんか おかしいですね・・・?
つながりのある文にする方法を
青木先生に教えてもらいました
ことばと ことばの間に「が」を入れてみると
つながりのある文になることがわかりました

音読 視写 主語になることばを見つける 
述語になることばを考える等
たくさんの活動がありましたが 
切り替えが大変上手で
さっと集中できる1年生に感心しました
最後には わかったことをまとめて書いている姿にも感動しました
1年生さんと青木先生 がんばりましたね
すてきな授業 ありがとう

1年 鍵盤ハーモニカで「どんぐりぐりぐり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました
鍵盤ハーモニカの出し方 置き方を教えてもらった後
何もしないときは「静かに待つ」ということも学びました
目の前に楽器があると 
ついさわったり 音を出したりしたくなるものです
学年が小さいほど その気持ちは大きいです
でも みんなが好き勝手に音を出してしまうと
とてもうるさくなってしまいます
そこで何もしないときには音を出さないという
「鍵盤ハーモニカ」ルールを学びました
しばらくは音が出てしまいましたが 
最後には しーーーーんと
「静かに待つ」ができるようになりました
すばらしい

それができたら あとは「どんぐりぐりぐり」の練習です
1の指 2の指 3の指 4の指 5の指で ふく練習をした後に
少しだけ「どんぐりぐりぐり」を練習しました
全部ふけるようになったら また聞かせてくださいね

1年 かたつむりくん かたつむりちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は かたつむりの絵をかいていました

まず おうどいろ きいろ うすだいだいの3色の中から
自分で色を決めて かたつむりの体をかきます
大きくかいて 名前もしっかり書きました
顔に特徴があって めがねをかけたり 
ウィンクしたり りぼんをつけたりと
みんな様々な工夫をしていました

休憩時間 青木先生が体の色をぬるための
お手本をつくっていました
「青木先生 じょうず」とみんな集まってきました
自分も青木先生のように上手にぬるぞと
もくもくと がんばって体をぬりました

梅雨のじめじめを吹きとばすような
かわいくて 元気の出る 
かたつむりくん かたつむりちゃんができました


1年 ひらがな  む  と  ほ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3




一画の文字から習い始めて
今では 画数の多い文字で
しかも 難しい文字を学習していました
つ く し を習っている頃に比べると
姿勢も一段とよくなっていました
姿勢もピカピカ 文字もぴかぴかでした

一日一日の大きな成長を感じ うれしく思います

1年 音読「とん こと とん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が上手に音読をしていました
班で 交代して読んでいるので
何をしているのか 気になりました

しばらく見ていると
「とん こと とん」のお話を
班で 役割分担して読んでいることがわかりました
せりふのところ ナレーションのところなどを分担し
自分のところになったら 立って音読する
ということをしていました
驚きです!!
音読だけでも上手なのに
自分のところがわかっていて さっと立ちあがるなんて・・・
友だちの音読をしっかり聞いているということですよね
すばらしいです

青木先生に聞いたところ 音読の宿題が出始めたそうですね
おうちで 一生懸命練習しているのが わかりましたよ
音読の宿題は 国語の力がつくので 
しっかりがんばってくださいね
今度 私にも聞かせてください
楽しみにしています

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755