最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:72
総数:241707

2年 ボールはこびおに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館から何やら実況放送のような声が
聞こえてきたので行ってみると
2年生が体育の学習をしていました

コートに入っている選手は活発に動き
見ている人はしっかり応援をし
江口先生はマイクを持って
選手のがんばりを実況しています
すごい盛り上がりです

何をしていたかというと「ボールはこびおに」でした
スタートラインから おににタッチされないように
ゴールラインまで ボールを運ぶ遊びです
遊び方やルールを2年生が自分たちで考えるので
心に残る体育の学習になったのではないかなと思いました


2年 カタカナの言葉を使って文つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は カタカナの学習をしています
1年生のときに カタカナが書けるように練習しました
2年生では そのカタカナを日々使えるように学習します
そこで まず身の回りにあるカタカナを使う言葉を探します
それは ひらがなで書くのか カタカナで書くのかが
自分でわからないといけません
カタカナの言葉をたくさん集めたので
ずいぶんカタカナの言葉を書くことに慣れてきました

そして今日は いよいよ短文作りです

テレビ プリント ドリル ランドセル プール グラウンド
サッカー カーテンなどを使って 上手に短文をつくっていました
次々と 文ができていて 字もていねいなのに感心しました
最後にはできた短文を となりどうしで 紹介しました

これからは作文 日記などでも どんどんカタカナを使って
文が書けるといいなと思います


2年 ざいりょうから ひらめき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布 毛糸 ボタン スポンジ 綿 リボン ビーズ などの
ざいりょうから ひらめいたことを作品にするという
学習をしていました

2年生は自分でもたくさんのざいりょうをもってきていました
でも 一番たくさんもってきていたのは
江口先生でした
お店屋さんができるほどで
「ディスカウントショップ江口」が開店すると
2年生の目が輝きました
ざいりょうを買うためには
「○○を△△ください」
と自分の言葉で言えば買うことができます
大行列でした

たくさんのざいりょうに囲まれて
2年生は 次々と発想が生まれているようでした
「ざいりょうから ひらめき」大成功!!
完成が楽しみです

2年 竹ものさし登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の参観日では 紙のものさしを使って学習しました
はがきのたてと よこの長さを調べました
よこの長さは ぴったり10センチメートルでした
でも たては・・・・
紙のものさしでは はかれない!!こまった
もっと小さなめもりが必要だ・・・

そこで今日 登場したのが 竹ものさしです
小さなめもりがたくさんあります
これで1センチメートルよりも
短い長さをはかることができます
竹ものさしで はがきのたてをはかってみると
14センチメートル8ミリメートルでした
スッキリしました

2年 学級活動「係決め」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室に あじさいの花が
花びんに生けられていました
6月になったなと感じます
とてもきれいです

6月になったので
係を決め直していました
まず 自分が希望する係に
名前カードをはります
その後 人数が多い係は
じゃんけんで決めました

新しいメンバーでの係活動
がんばってくださいね

2年 いっしょに新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が4年生といっしょに
新体力テストをしていました
種目は「50メートル走」と「ソフトボール投げ」です
「50メートル走」のときは 
「がんばれ」と大きな声援が聞こえました
お兄さんやお姉さんに応援してもらい
がんばって最後まで走ることができました
「ソフトボール投げ」のときは 
4年生がボール拾いを手伝ってくれて
2年生は 安心して投げることができました
4年生さん ありがとう

2年 ファッションショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(金)図画工作科の時間に作成してきた
変身グッズが完成しました
自分だとわからないように
何かをイメージして 仮面や小道具を作りました
武士をイメージした人
お姫様をイメージした人
等 自分が変身したい人をイメージして
夢中になって作っていました
紙だけでいろいろなものが作れるんだなと
感心しました

さぁ いよいよファッションショーの始まりです
ステージにあがり ポーズを決めます
これがいい!!
みんな きまっていましたよ

2年 新体力テスト「立ち幅とび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(火)2年生は 新体力テスト「立ち幅とび」の練習を
していました
立ち幅とびは 走り幅とびと違って
走って勢いをつけることができません
立ったところから 遠くへとぶ
という種目です

どうしたら遠くへとべるのだろう・・・?
江口先生が立ち幅とびのコツを伝授してくれました
1 遠くを見る
2 ひざをしっかり曲げる
3 手をしっかり振る
この3つのポイントをしっかり守り
遠くジャンプしていました
かなりいい記録が出たのでは・・
と思いました

2年 大きくなあれ わたしの野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜を育てる学習に入りました
先日、自分で決めた野菜の苗を植えました
ナス ミニトマト キュウリ ピーマンなどなど・・・
毎日 みんなが水やりを忘れず行っているので
苗がピンと元気に育っていますね
今日は 自分の苗がこれからどんどん大きく成長するように
願いをこめて 今の野菜の苗をじっくり観察しました
これから暑くなるので 毎朝 水をたっぷりあげてくださいね
収穫の日が待ち遠しいです

2年 1年生と学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(金)生活科の時間に準備してきた学校探検を行いました

2年生は、今まで1年生にやさしく教えることができるように
教室の場所を確認したり 説明の文章を考えたり 
練習したりと大忙しでした。
いよいよ本番です!!
1年生の手をやさしくにぎり
「こっちだよ」
と案内しました
そして何の教室かを1年生にわかりやすく説明しました
2年生の一生懸命な姿 すてきでしたよ

学校探検が終わって・・・ 
同じグループの1年生となかよく遊んでいました。
すっかりお兄さん お姉さんになったなぁと
この1年間の成長を感じました


2年 走り抜ける!!50メートル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は 新体力テストの50メートル走をしていました
タイムは 職場体験に来ている中学生のお兄さんたちが
はかってくれました 
ありがとうございます

50メートル走はスタートダッシュと
最後のラストスパートが大切です
みんなゴールの先にある遊具にむかって
全力で走り抜けていました
きっといい記録が出ているにちがいありません
暑い中 がんばりましたね

2年 もうすぐ学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ学校探検があります
去年は2年生のお兄さん お姉さんに手をつないでもらい
学校の探検をしました
あれから1年経つのですね 
もう三入東小学校のことはなんでもわかるくらい
大きくなりましたね  感動!!!

今年は自分たちが1年生をつれて学校探検をしないといけません
責任重大です!!
そこでまず 1年生のために どんな学校探検にしたいかを
グループで話し合いました
「やさしく おしえてあげたいな」
「学校のこと わかりやすく せつめいしたいな」
「1年生となかよくなりたいな」
などと話し合っていました
いろいろ準備が大変ですが 1年生がうれしいなと思えるような
学校探検にしてくださいね 応援しています


2年 生活科「やさいの ミラクルパワー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(木)2時間目 2年生は生活科の勉強をしていました
もうすぐ野菜の苗を植えてそだてるので
今日は栄養教諭の今村先生に授業をしていただき
野菜のよさについて考えました

まずはじめに 「ナス」 「トマト」 「オクラ」 「ピーマン」が
苦手な人は なぜ その野菜の何がいやなのか考えました
味 食べた感じ 皮がついている におい等が苦手だろうという意見が
出ました
でも給食にはたくさんの野菜がはいっています
なぜだろう???
野菜を食べるということは 
やはり何か野菜のよさがあるに違いありません

では 野菜のよさってなんだろう?
栄養の専門 今村先生に野菜のよさについて聞いてみました
すると
ナス「目にいいむらさきパワー」
オクラ「げんきのもと ねばねばパワー」
トマト「びょうきにならない 赤パワー」
ピーマン「ウィルスとたたかう 身体をまもるバリア」
と それぞれの野菜には身体を元気にしたり 助けたり 守ったりする
ミラクルパワーが入っていることがわかりました すごい!!

さぁ2年生のみなさん 野菜が苦手な人も 好きな人も
野菜のミラクルパワーがわかったので
これから自分はどうしていくか考えてくださいね

2年生 国語科「たんぽぽってどんな花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(水)5時間目
2年生は、国語科「たんぽぽ」の学習をしていました
ノートの使い方を先生に教えてもらいながら
それはそれは丁寧な字で書いていました
先生が書く文字を教材提示装置を使ってテレビにうつします
そして、その文字を見ながらいっしょにノートを書き進めていきます
2年生の書く文字は、とても上手でした!! すばらしいです
めあてをノートに書いている間に
たんぽぽって どんな花なんだろうと
楽しみになってきている様子でした

2年生 お花をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数の勉強をしていました
筆算のプロフェッショナルになるため
どのように計算していったらよいかを真剣に考えていました
自分が考えた方法を 前へ出て 黒板を使って説明している姿が
とてもかっこよかったです

教室の後ろの方にたくさんの花が飾られていました
一生懸命 学校へもってきてくれたのですね
ありがとうございます

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755