最新更新日:2024/05/01
本日:count up55
昨日:77
総数:241891

4年 「4分の4拍子」と「4分の3拍子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間 楽しそうに 踊っている?
と思い教室に入ってみると
4分の4拍子の指揮ができるように練習をしていました
ちょうど完璧にできるようになったということで
「ラバース コンチェルト」の曲に合わせて
私に かっこいいところをみせてくれました
「4」のところで ふわっと手を挙げるというポイントが
みんなよくできていました
みせてくれて ありがとう

つぎは「メヌエット」という曲をききました
指揮をしながら きいている子どもたちもいました
すると あれ? あわない・・・
「4」の時の手の行き場がなく みんな戸惑っていました

そうです 
それが「4分の3拍子」です
みんなは どうやって指揮をするのか知りたくなりました
教えてもらった指揮の仕方をまたしっかりと練習して
「4分の3拍子」の指揮もできるようになりました

4年 向かい合った角の大きさは等しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)久しぶりに分度器を使っている授業に遭遇しました
分度器の達人をめざして 使い方を学んだあの日から
ずいぶん使い方に慣れ さりげなく分度器を使っている
4年生の姿がありました
今日は 対頂角の角度の大きさのひみつにせまっていました
分度器で向かい合った角度をはかってみると
同じ角度でした・・・・・・あら?
でも もしかすると となりの角の大きさは違うかもしれません
だから となりの角度もはかってみました
すると やはり 同じ大きさでした
つまり 向かい合った角の大きさは等しい
ということがわかりました

いつの間にか 分度器の扱いも上手になっていて
しかも その分度器を使って課題にせまる姿を見ることができて
うれしかったです

4年 安全マップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(火) 4年生は社会科の学習をしていました

黒板は みんなの発表でうまっていました
先日の校外学習で見たこと・聞いたことを
みんなで発表し合って まとめをしたのですね
しっかり見学ができたんだなぁと
黒板を見て思いました

さて 私が教室に入ったときは
グループで学区の地図を見ていました
公園の場所 いろいろな学校の場所等
みんなで調べて 赤鉛筆で囲んでいました
さらに自分の家も探していました

4年生は 今度 安全マップを作るので
計画を立てているのですね
6月には学区の安全な場所と危険な場所を
確認するための校外学習へ出かけるみたいですね
しっかり確認して 1年生にもわかりやすい
安全マップを作ってくださいね
楽しみにしています

4年 分度器の達人

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数科で分度器を使って
角度を正確にはかる練習をしていました

分度器のはかり方は
1 分度器の頂点アを角の頂点に合わせます
2 0度の線に辺アイを合わせます
3 辺アウと重なっているめもりをよむ

この3つの作業には間違えやすいポイントがあり
正しくはかれないことが多いです

だから4年生は正しくはかれるよう
練習をしていました
分度器の達人と言われるくらい
完璧にマスターしてほしいと思います
分度器の学習はもう少し続きます
がんばって!!


4年 百葉箱

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(水)
4年生が一人一人白い長いものをもって
外に出てきたのでついて行ってみました
どこに行っていたかというと
プールの近くにある百葉箱付近でした
持っていた白い長いものは 温度計でした

今4年生は 「晴れの日」 「曇りの日」 「雨の日」
それぞれの気温の変化の違いについて学習しているようです
感心したのは 誰もが正しく温度計を使って はかっていることでした
また なぜ 百葉箱のところで はかるのかも説明してくれました
気温は 風通しのよい場所ではかるということでした
そもそも百葉箱は気温を正確にはかるための装置が入っているので
百葉箱付近ではかり 温度計の高さも百葉箱の高さくらいのところで
温度計をセットしはかると
正確な気温がはかれますね なるほど!!

雨の日もはからないいけませんが 引き続きがんばってくださいね
結果がわかったら教えてください

4年 校外学習 「高陽浄水場・高瀬堰」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日(金)に、高陽浄水場・高瀬堰へ校外学習に行きました。わたしたちのくらしをささえている水のために、たくさんの方が働いていたり、水をきれいにする工夫がされていたりすることが分かりました。
 しっかり見て、しっかり聞いて、しっかり学ぼうとする子どもたちの姿がすてきでした。

4年生 総合的な学習「安全マップをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(火)5時間目、4年生は総合的な学習の勉強をしていました
自分たちで安全マップをつくるために
今日は「安全な所」と「危険な所」を見つけていました
まずワークシートに自分の考えた「安全な所」と「危険な所」を
書き出します
次にグループで話し合います
そして全体の場で発表します
たくさん手が挙がりました
安全な所は 人が多い所 110番の家 犬がいる 自分の家 などなど
危険な所は 学区外 人通りが少ない所 山 川の近く 溝 などなど
黒板に書ききれないくらいたくさんの「安全な所」と「危険な所」を
見つけることができました
みんなが安心できる安全マップができるのを楽しみにしていますね

4年生 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(水)6時間目、4年生は絵の具を使って学習していました
前回は、「デカルコマニー」「ふきながし」という技法を習いました
今日は「スパッタリング」という技法を習うようです
「スパッタリング」とは歯ブラシに絵の具をつけて
画用紙の上で金網をこするという表現方法です。
好きな形の型をつくり その上から好きな色の絵の具をつけて
ゴシゴシとこすります
一人では難しいときには 
友だちと協力して「スパッタリング」をしていました
素敵な作品に仕上がりましたね

4年 図書館へ行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語の時間、図書館で本をさがす手がかりについて勉強しました
図書館の本は10のグループに分けられて並べてあります
本についているラベルの3桁の数字のうち 一番左の数字がそのグループを表しています
自分が借りた本はどの分類にはいるか確認しました。
0 1 2 3・・・・・8 9グループの順に
自分が借りた本を高くあげて みんなに見せていました
どのグループにも何人か本を借りている人がいて感心しました
借りているのが一番多かった数字は「9」の「文学」でした
これからもいろいろな数字の本をたくさん借りて
読んでくださいね

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755