最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:77
総数:241840

新体力テスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実施種目は
50メートル走
立ち幅跳び
ソフトボール投げ
長座体前屈
握力
上体起こし
反復横跳び
20メートルシャトルランの8種目です

どの学年も精一杯がんばっています

新体力テスト 1

5月29日から新体力テストが始まりました
体力テストの実施を通して 
現段階における児童の運動能力を把握し 
今後の体育の授業や体力作りの指針とすることを
目的としています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーにんじん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(火)の給食は
キャロットピラフ
クリームシチュー
さけの唐揚げ でした

献立を聞いただけでも うれしくなるのに
クリームシチューには 星 ハート 魚 等の形をした
ハッピーにんじんが入っていました
1枚 また 1枚と ハッピーにんじんを見つけたときには
幸せな気分になりました

各クラスの様子を見に行くと
みんなうれしそうに ハッピーにんじんを見せてくれました
また 食べずに お皿に並べている人もいました

ハッピーにんじんを たくさん作ってくださった
給食の先生方 ありがとうございました
とってもおいしくて 幸せになりました

第1回 たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(火)今年度初めての「たてわり遊び」がありました
「たてわり遊び」は 今年度 新しくできた取組です
今までは たてわり班で あいさつ運動をしたり
掃除をしたり等の活動を行ってきました
それらに加えて たてわり班で 遊ぶという活動を取り入れていきます

第1回目は たてわり班で 集まり
どんな遊びをしていくか
どこで 遊ぶか
雨がふったらどうするか
等を話し合いました

様子を見ていると 高学年がリードし
班の話しあいをまとめている姿が見られました
なかなか決まらなかったり もめたりもしていましたが
どうにか みんなで協力して遊びが決まったようです

次のたてわり遊びは 6月26日(火)です
楽しく遊べるといいですね

第1回 音楽朝会 ☆奇跡☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(火)今年度初めての音楽朝会がありました
5月の歌は「奇跡」です

朝のあいさつは 6年生をお手本として行いました
6年生が よいお手本を示してくれたので
朝から みんなで気持ちのよいあいさつができました

歌の前に ストレッチをしました
伸びたり 前屈したり・・・
準備はOkです

今月のお手本は 6年生です
ステージに立っている6年生のうたごえは すばらしかったです
あんな風に歌えたらいいなと 誰もが思ったことでしょう
だんだん盛り上がっていくところ
歌詞をかぶせて追いかけるようにうたうところ等
意識することを確認して
いよいよ みんなで 仕上げの歌を歌います
全校合唱は 見事でした
1ヶ月間練習に取り組んできた各学年の努力のたまものでした

三入東小学校のみなさん すてきなうたごえを ありがとう

花いっぱいの三入東小学校へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東小学校は 豊かな自然に囲まれおり
学校の周りの景色をみると
四季の変化を味わうことができます

毎日 小学校の環境を美しく整備してくださるのが
業務員の福田先生と 森先生です
門を入ると きれいな花いっぱい咲いているのが
三入東小学校の自慢です

今日は 種から発芽させ 少し大きくなった苗を
花壇やプランターに植え替えてくださいました
まだまだ小さい苗なので 花壇を踏まないように
気をつけてくださいね
花いっぱいの三入東小学校になるといいですね

参観懇談会

画像1 画像1
5月25日(金)参観懇談会が行われました
本日の授業は
 4年生 社会科
 5年生 音楽科
 6年生 国語科 でした
懇談会も多数残っていただきました
長時間にわたり お時間をつくっていただき
ありがとうございました

またPTA役員の皆様には不審者対策として
門に立って名札チェックをしていただき感謝しています

今後ともよろしくお願いいたします

5,6年 Doスポーツ 2

最後に子どもチーム 対 選手・先生チームで
試合をしました
人数でいくと子どもたちが多いですが
やはり選手・先生チームは、人数が少なくても
パスワークがよく いい試合になっていました

ワクナガレオリック
助安選手  矢田選手  西田選手
ご多用の中 三入東小学校の子どもたちに
楽しくハンドボールを教えていただき
ありがとうございました

サインもありがとうございました
とってもうれしいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年 Doスポーツ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(火)5,6時間目にDoスポーツを行いました
ワクナガレオリックの選手の皆様をお招きして
ご指導いただきました

まず選手のみなさんとランニング
次に 選手のみなさんがしているような
パス練習、シュート練習
そして いよいよミニゲーム!!
暑い日差しの中、大変盛り上がっていました

三入中学校職場体験 ありがとう

画像1 画像1
3日間の職場体験が終わりました
三入中のみなさんにとって
いい3日間になったでしょうか
三入東小学校にとっては
子どもたちは楽しくて うれしくかったし
先生たちはいろいろ助かったし
学校は きれいになったし
いい3日間になりました

これから中学3年生は
いろいろ忙しくなるけど
がんばってくださいね
また三入東小学校へ遊びに来てください
ありがとう


クラブが始まりました 3

画像1 画像1
画像2 画像2
外遊びクラブ
卓球クラブ

以上の8つのクラブで
今年度活動していきます

次回のクラブは6月7日です

クラブが始まりました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームクラブ
物作りクラブ
バドミントンクラブ

クラブが始まりました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からクラブが始まりました
今年度は8つのクラブがあります
クラブの紹介をします

絵手紙クラブ
合奏クラブ
パソコンクラブ

三入中学校 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(水)から3日間
三入中学校3年生のみなさんが
職場体験に来ています。
4人とも子どもたちとよくかかわり
本当によく遊んでくれます
また授業中 困っている子どもがいたら
そばによって そっとアドバイスしてくれます
また 授業に必要な教材もつくってくれます
特にプリントの印刷は すっかりお任せです

今日は、クラブ活動の後、残りの時間を何をしようかと
自分たちで考え実践していました
会議中だったので見ていないのですが
学校中の掃除と 得意のプリント印刷を行ってくれたようです
感謝感謝です
あと1日がんばってくださいね そしてありがとう

避難訓練「お」「は」「し」「も」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(水)今年度初めての避難訓練がありました
今日は職員室から出火しました
するといつも通る中央階段が通れません
だから 先生の指示に従って 非常階段を使って
安全に移動しました

避難訓練が初めての1年生は 外で体育だったので
何度も何度も集まる練習をして
サイレンが鳴ったときには 素早く並んでいました

今回のタイムは4分をこえてしまいました
「お」「は」「し」「も」の「し」ができていなかった人が
多かったようです 少し残念でしたね
ただ集まったとき しっかり相手の目を見て 
おへそを向けて話を聞いており
「お」「は」「し」「も」についても 
なぜおしたらいけないのか
なぜ走ったらいけないのかを 
ちゃんとわかっているところが
さすが三入東っ子だなと思いました

いつ どこで どんな災害にであうか分かりません
今日の避難訓練で学んだことを日々の生活にいかせるよう
がんばっていきましょう

保健委員会の「けがを減らそう作戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(月)から保健委員会の子どもたちがポスターをもって何かを呼びかけています
近づいて聞いてみると
「ろうかは 歩こうね」
「そこは あぶないから のぼらないように。」
「走ったら 危ないよ」

保健委員会では昨年度5月のけがが一番多かったことをについて
どうしたらよいかを考えました
その結果 ポスターを作り けがをしそうな所に立って
呼びかけると 子どもたち自ら考え出したそうです

大休憩 昼休憩の呼びかけにより 
安全に歩いている子どもたちが増えています
効果が出ていますね ありがとうございます
引き続き よろしくお願いしますね

共同作業ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(火)から共同作業で三入東小学校の法面の草刈りをしていただいています
昨日は小雨の降る中 作業していただきました
今日はよい天候のもと 法面の草をきれいに
刈っていただきました
三入東小学校の法面はとても広いですが 5人の力を集結し
あっという間に美しい法面にかわりました
ありがとうございました

共同作業とは 三入中学校 三入小学校 大林小学校 
そして三入東小学校の業務の先生方5人で協力して 
それぞれの学校の環境を整えてくださる取組です
三入東小学校は昨年度も 法面の草刈りの他 
プールの外壁をきれいにしていただきました
今年度もよろしくお願いいたします

5月5日はこどもの日(端午の節句)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こどもの日には、ちまきやかしわもちを食べる習慣があります
今日の給食は行事食として「かしわもち」が登場しました
あれっ? 「かしわもち」が入った袋に何かついています
何かなと思って見てみると
折り紙で折った かぶとやこいのぼりの飾りがついていました
とてもかわいいです
どのクラスもきっと
「かわいい」「ありがとう」
という言葉があふれたことでしょう
給食の先生方ありがとうございました

児童朝会(委員長紹介)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(火)運営委員さんの司会進行のもと児童朝会が行われました
今日の内容は各委員会の委員長さんの紹介です
運営委員会 放送委員会 図書委員会 体育委員会 給食委員会 保健委員会 生活委員会のそれぞれの委員長さんが体育館の前へ出て
一人ずつ自分の名前と各委員会の取組やお願いを発表しました
あいた時間で原稿を書き、各自一生懸命練習したのが
よく伝わる発表でした
頼れる委員長さんだなと思いましたよ
前期の活動によって ますます三入東小学校が素敵な学校になるよう期待しています
がんばってください

あいさつ運動が始まりました

今年度もあいさつ運動が始まりました
本校では、児童が主体的にあいさつをすることを通して、
やさしく思いやりのある心をもつことができるようにすることを
ねらいとし縦割り班で 火曜日と金曜日の午前7時55分〜8時5分に
正門前であいさつ運動を行っています
今日は、2班の児童と担当の江口先生でした
朝早くからありがとうございました

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755