最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:61
総数:242413

6年 体育「新体力テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(火)6時間目、6年生は体育の学習で
新体力テストを行っていました
男子は、「上体起こし」、女子は「反復横跳び」を
ペアで数を数えたり 励まし合ったりして記録更新を目指していました
6年生は、毎日の全てのことが小学校生活最後の○○となるので
今日の一生懸命な「上体起こし」と「反復横跳び」の姿を
目にしっかり焼きつけておきます
残りの種目も一つ一つ悔いが残らないよう取り組んでくださいね
ファイト!!


6年生 体育科「跳び箱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(水)5時間目、6年生は体育でした
跳び箱の跳び方の中でも
怖いな・・と思う人が多い跳び方である
「閉脚跳び」の練習をしていました
はじめは 少し怖いなと思う人が多かったようですが
「手をつく位置」や「踏み切り方」を意識することで
どんどん跳べるようになってきました
見ていて かっこいいなと思いました
次回の練習も跳ぶコツを意識して
がんばってくださいね

6年生 図工「形と色で一見 私の目標」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(火)6年生は図工の学習をしていました
6年生は、形と色で自分の目標を表現していました
その絵をパッと見て 
「この人の目標は〜だな・・」
とわかるように絵で表現する学習です
自分の目標は決まっているものの
それを形と色でどう表現しようかと悩みながら取り組んでいました
一人一人イメージ画を描いて 
先生や友達からもアドバイスを受けていました
お手本の絵のように 
「なるほど」と納得がいく絵が完成するといいですね

6年 家庭科「スクランブルエッグ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての調理実習は、
「家族のために朝食をつくれるようになろう」
というめあてのもと「スクランブルエッグ」に挑戦しました

お椀の中に卵を入れてほぐし マヨネーズを加えまぜる
フライパンを熱し油を入れて バターを入れる
バターが溶けかけたら 卵液を入れ
まわりがかたまりかけたら 木じゃくしで全体をぐるりと回して完成です
みんななんだかレストランのシェフのようでした 上手です

校長先生 松本先生 そして私も招かれました
味付けがよく ふんわり仕上がっていて
とてもおいしかったです
ありがとう

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755