最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:66
総数:242116

なかよし交流会でした 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度1年生になる子どもたちと本校の1年生で
交流会が毎年行われています

交流に来てくれるのは、三入東幼稚園のみなさんです
3時間目には1年生とゲームてなかよく遊びました
4時間目は教頭と校内探検をしました

音楽室では
 木琴や鉄琴を上手に弾くことができてびっくりでした
 幼稚園の発表会のために練習していたんだそうです

もうすぐ1年生ですね
まってまーす

1年生 計算ずもう

画像1 画像1
画像2 画像2
右と左に列になり
関川先生が出すカードの答えを瞬時に答える

 「9+2」「7+8」「12+9」
 「13−6」「18−7」「11−5」など
パッと見せられて、一瞬のうちの答えを出せるんです

私も見ながら計算していたのですが
子どもの方が早いんです!

1年生のみんなすごいね!
1年生の子どもたちは計算カードを持っていると
思います

子どもといっしょに勝負をしてみてはいかがですか?

1年生 しゅくだいのせつめい!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はしゅくだいのせつめいを・・・

たのしみなふゆやすみです
しゅくだいをはやくすませてね
がんばってね

近隣公園でお面づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

近隣公園でお面づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の下旬に
近隣公園に出かけてお面づくりをしました

お面のように切ってある画用紙に
きれいな葉っぱや枝 など
秋らしいものを思うままにつけていきました

一人ひとりとってもおもしろいお面ができましたね
すてきです

1年生 かぶのたねをまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語でおおきなかぶの学習をしています

ということで
学年の畑に かぶのたねをまきました

小さなたねをぱらぱらぱら・・・っと
じょうずにまくことができました

三入東小 研究授業でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は三入東小の研究授業
授業は1年1組 関川由子先生のクラスです

 おおきなかぶの授業でした
 
  みんなたくさん考えて
  みんなが手を挙げて
  みんなが発表できました

 とっても楽しく授業をしている1年生
 からだはまだまだ小さいけれど
 とっても大きく見えました

 りっぱでしたよ すばらしい!
 1年生のみなさん
 どうもありがとう

 

1年生も授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日は1年生も授業参観でした

算数のお勉強でした
そしてろう下にはでっかいくじらが!
今日の参観日のために
今朝もがんばってつくっていました

いかがでしたか?
1年生
春に比べると大きく成長していますよね

かわいい1年生です

1年生と体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生といっしょに体育をしました

とびばこあそびです
1段や2段でもスイスイとべる子どももいて
びっくりです

「ちょっぴりこわいな」っておそるおそるやっていた
子どももいたのですが
最後にはへっちゃらになっていました

なんでも好奇心旺盛
挑戦できる1年生はとってもかわいいですね

元気な1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な1年生です
これは29日(火)にとったものです

なつやすみがおわってしまって
ちょっとざんねん
でもみんなと会ったらやっぱりたのしい
って教えてくれました

かわいい1年生でした

1年生 図工でふうりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でふうりんをつくりました

どの作品も思い思いの色と形を貼り合わせ
すてきな作品ができあがっています

風がふくと
いい音がするんですよ

せっかくつくった作品です
おうちでは窓や玄関につりさげて
家族のみなさんですてきな音を楽しんでくださいね

1年生 楽しい楽しいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大プールにはじめて挑戦でした

まずは小プールで体をならし
次は大プールに挑戦

こわいって言うかな?って心配したのですが
ぜんぜん!
みんなとっても楽しくできました

あさがお元気にそだっています!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に植えたあさがおがこんなにぐんぐん
大きくなりました

比べてみてください 写真を!
違いが分かりますね

朝顔の種は小さいですが
短い期間で太陽の光をいっぱいあびて
大きく大きく成長するんですね

いのちってすばらしいです

1年生 国語 詩のお勉強

5時間目は
谷川俊太郎の「あいたたた」という詩でお勉強をしました

例えば!二行目
  アイロンさわって(あっちちち)

(あっちちち)をどう読んだら 
あっついアイロンをさわってしまって
あつかった!びっくりした!みたいな気持ちが伝わるでしょう

そんなふうに
読み方をくふうしてみました

「先生 立ってもいい?」と実際に
身振り手振りも入れて
読み方をくふうできました

すばらしい1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水とばし!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マヨネーズのような容器に水を入れて

ビューっとにぎって水とばし!

6年生の教室にいたのですが 楽しそうな声が聞こえたので
上からパチリと写真をとりました

1年生 給食おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚目の写真
 煮物なんですが

がんもどき たけのこ にんじんなどが
中華風に煮てあります
ぷ〜んとごま油の香りがするんです。
1年生のみんなは
 「見た目はふつうだけど
  味はおいしいね!」
 と言いながらにこにこ食べていました

二枚目
 楽しく食べています

三枚目
 はやく食べ終わった人が
 片付けの準備をするルールになっています
 準備ができたら
 「じゅんびがととのいました」と
 すると まわりのみんなは
 「ありがとう」
 と
 
みんなのために進んで働いたり
ありがとうと感謝の気持ちを伝えたり
とってもすばらしいですね

1年生 学年園

なす トマトなど
おいしいお野菜ができますよ

1年生が学年園で今育てています
今日は草抜きですね

暑いけどがんばれ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生でいもの苗を植えました

1年生と2年生でさつまいものなえを
うえました

2年生は去年のことを思い出しながら
1年生にやさしく教えていました

1年生はキラキラ目をかがやかせながら
取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
やねよ〜り〜た〜か〜い
こいのぼ〜り〜

5月です 子どもの日
みんなでこいのぼりをつくりました

1年生 数字じゃんけんです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
0〜10までの数を選んで
先生と勝負!

「先生より大きいのを選ぶと勝ち」です

イェーイ!! やった^^ など
大盛り上がり

今日は三人がチャンピオンでした
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755