最新更新日:2024/05/01
本日:count up20
昨日:65
総数:241921

きゅうこんをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春にはきれいな花が咲くと思います

2年生は春に向けて
 チューリップ
 アネモネ
 クロッカス
   の球根を自分のはちに植えました

これから毎日お世話をします

みなさんが進級するころ
きれいなきれいな花がさきますよ

2年生 さつまいもパーティーをするよ 3

2年生が1年生を招待して
いよいよさつまいもパーティーのはじまりです

 まずはみんなでスイートポテトを!
 とってもあまくておいしくて
  「ほっぺがおちるぅ〜〜〜」
  「もう一個たべたい〜〜〜」
 と1年生は大喜び!

 がんばってつくってよかったですね

 そして
 なんとそれで終わりではありませんでした
   次はビンゴゲーム
    とっても楽しく大盛り上がり
   最後はジェスチャーゲームです
    ゴリラにパンダ、ちょうちょなど
    いろいろなジェスチャーで
    とっても楽しかったです

 2年生のみなさんよくがんばりましたね
 ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さつまいもパーティーをするよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよさつまいもパーティー
朝から
さつまいもをゆがいて
皮をむき
サイコロ状に切って
すりつぶす

そこに砂糖と牛乳を加えると・・・

はいスイートポテトのできあがり

さつまいもパーティーをするよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に植えたさつまいものなえ
2年生は毎日毎日水をやり草を抜いて
欠かさずお世話をしました

そして たくさんのさつまいもを収穫
することができました

さぁ!さつまいもパーティーです
いっしょに植えた1年生を招待します
今日はその招待状づくり

ていねいに文字を書いて
きちょうめんに色をぬって
心をこめて招待状をつくっていましたね

教育実習の先生 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習もそろそろおわりが近づいてきました

今日は教育実習の先生が授業をして
それを本校職員が参観する研究授業が
ありました

国語のあまんきみこ作
   『なまえをみてちょうだい』の授業でした

上手に音読できるようになるのが目標でした
どの子どもも
 えっちゃんの気持ちになったり
 大男の気持ちになったりしながら
  上手に音読することができました

教育実習の森脇先生もおつかれさまでしたね

2年生 ストローでこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜の5・6時間目は図工
金曜日の午後は低学年にとっては
つらい

でもでも
すごく集中して
がんばっていました
かわいい作品がたくさんできていました

よくがんばったね
2年生

2年生 道徳 そして給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は道徳でした
 
 友だちを大切にすること
 できないこと・苦手なことは助けてあげること
などを学びました

そして 給食
ひさしぶりにおじゃましたのですが
じゅんびをするのが
とっても早くなっていました

そうやって
少しずつ成長している2年生です

2年生も水泳ラストです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の水泳の授業も最後になりました

 2年生の目標は以前もお伝えしたとおり
  1 顔付け&もぐる
  2 けのび
  3 けのび&バタ足
 です

 はじめたころはうまくいかなかったけのび
 しかし
 「よーい どん」
 でいきおいよくスタート
 
 すーーーーーっとのびて
 かっこよいけのびができるようになりました

 よくがんばりました
 3年生でも
 がんばってね

2年生 夏休みの宿題で・・・

画像1 画像1
夏休みの宿題には夏休み帳がありますね

そこに出ている問題は普段のドリルよりも
ちょっと難しいのも出ています

ですから 夏休み最後の今日は
そんな問題の確認をしているところです

2年生 たのしい水泳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の水泳の時間

2年生の水泳は今シーズン4回目
2年生の目標は
 ・ふしうき
 ・けのび
 ・ばたあし
です

どの子もがんばって練習しています!

2年生 体育でドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は3時間目にドッジボールをしていました

梅雨入りしましたが
雨はふらず
運動場はいい天気

楽しくできました

2年生は漢字のお勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は漢字のお勉強をしていました

ドリルを出して
自分で文字の練習をしたり
熟語を書いたり
がんばっていました

たくさんあるけど
がんばれ
がんばれ

2年生 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
シャトルランです
20メートルを行ったり来たりしながら
持久力をはかります

これがけっこうしんどいんです
2年生は50以上の子どもが
いました
すばらしい記録ですよ

2年生も算数がんばっています

画像1 画像1
2年生も算数がんばっています

黒板に書いて
それを説明して・・・

ひき算の筆算です
上の位から10かりてくる
むずかしいんです

でも
すいすいすらすらできている2年生がすばらしい

2年生 読書タイムです

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の読書タイムの風景です
どの子もいっしょうけんめいに
本を読んでいます

えらいです

2年生 はじめての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピカピカの絵の具道具を前に
ドキドキ

チューブから
新しいパレットに
色を出して

ぬりぬり

じょうずにできました

おうちでパレットは洗いましたか?

はやく洗わないとカチカチになりますよ

2年生 給食 上手です・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食準備の風景です

給食当番は10人弱
だんどりよく ていねいに 自分たちの力で
取り組むことができています

すばらしいです

「子どもたちが自分たちの力でやりきる」
それってとっても大事なことなんですよね

これからも
いろいろなことに挑戦していけるとすてきですね

ちなみに
一番下の写真は
牛乳ジャンケンです

野菜の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
おくらにトマト ピーマンにナス
自分たちが育ててみたい野菜を
選んで植えました

「おうちで植えてるの?」
と聞くと「初めて!」と女の子が答えてくれました

土を入れて
苗をポットから出して
水をやって
上手にできました

りっぱに育つとよいですね

1年2年で 学校探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

1年2年で 学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755