最新更新日:2024/05/01
本日:count up64
昨日:77
総数:241900

5年生 英単語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
帯タイムでは英単語の暗記と発音練習をしています

でも
ただやるだけではおもしろくないので
ゲーム感覚でやっています

いじめ防止学級指導 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日全校で一斉に行う予定なのですが
5年生は1日早めて今日行いました

「いじめ」
 ものを勝手に使う
 体型のことをネタに悪口を言う
 仲間はずれや無視をする
 悪口やいやなことを書いて手紙を出す など・・・

悪口やいやがらせ
 そんなことをしてほしくはありません
 そして
 それで傷つく子どももいてほしくはありません

5年生全体で
 「いじめ」について考え
 子どもたち一人ひとりが(私たち大人もですが)
 自分の行動を見つめ直し、
 それをあらため、
 よりよい人をめざして
 成長していけるとよいと考えます


5年生 水泳ラストです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日で5年生の水泳は終了
最後の日なので
みんなで記録を測りました。

得意な子どもはめざせ50メートル
苦手な子どもは25メートル
それぞれの目標にむかってがんばりました。

どれぐらい泳げたか
ぜひ子どもたちにきいてあげてくださいね。
そして
がんばりをほめてあげてください。

5年生は テストで終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日の様子です

5年生は算数のテストをしていました
臨時休校でぎりぎりになってしまいました

でも
よく学習して正確に取り組むことができていました
すばらしい!

5・6年生 Doスポーツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Jtサンダースの選手のみなさんに
バレーボールの楽しさを教えていただきました

さいこーーーーーにたのしかったです

答えていました

標識だらけ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目
階段はあぶないので注意してのぼってね
という注意の標識

2枚目
曲がり角では先が見えないので
正面衝突するかも・・・
これは禁止の標識なので
衝突禁止!
けが防止ですね

言語数理という教科の学習で作った
標識です

学校中が現在標識だらけです

5年生も 算数をがんばっています

画像1 画像1
5年生は小数のかけ算です

かけ算ってもとより答えが増える
って感じがしますよね
400×2=800
400×2.1=840 っていうようにです

400×0.6=240
もとの400よりも少なくなるんです

子どもたちもびっくり!
その理由を今日は考えました

5年生 英語の時間です

画像1 画像1
今日は外国人の先生もいらっしゃっています

英語まじりで
自己紹介をしてくださいました

子どもたちは
5年生になってはじめての英語
そして
はじめての外国人の先生

ドキドキしたけどがんばりました

5年生 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はソフトボール投げをしていました

私も子どものごろやったのをおぼえています
みなさんはいかがですか??

どの子もがんばって投げていました

休日には広いところで
子どもとキャッチボールしてみてはいかがですか・・・

算数 1立方メートル 体感中

画像1 画像1
5年生 一立方メートルを体感中です

5年1組 給食です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年1組に・・・
おじゃましたら
もうほとんどの人が食べ終わっていました

私がいっしょに食べた班は
こわい話をして
もりあがっていました(笑)

楽しい給食時間でした

5年生 算数と学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の勉強をしっかりとがんばっていた2組さん
発表もたくさんできてとってもえらいです

係活動を決めたり、係の仕事に取り組んでいた1組さん
みんなで知恵を出し合っていました
すばらしい

しっかりとがんばってね

5年生 進級おめでとう

画像1 画像1
5年1組は松本先生
5年2組は江口先生

 転入生を一人むかえて
 2クラスでスタート!
 高学年の仲間入りです
 これからもパワフルな41名で
 がんばってね

 進級おめでとう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755