最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:65
総数:241903

4年生 算数です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
250000000を10倍したら?
          10分の1したら?
数のしくみと倍について勉強しています

大人にはかんたんって見えても
難しいんですよ
こんがらがっちゃうんです

それや
    234
   ×453 の筆算

けた数が多く正確にやろうと思うと大変
難しい

がんばれ!4年生


今日から給食です 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日から給食開始です
給食がはじまるとようやく学校も
本格的にスタートとなります

初日はカレーでした
おいしくにこにこ食べていました

これは4年生の様子です

4年生 夏休み作品がすごい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな作品をつくっていました

 くまのビーズ
 布のふくろ
 茶色の小物入れ
 ティッシュケース
 小鳥の小屋
 一番右の箱

とってもよくできていました
自主的にがんばったのですね

えらいです

一番右の箱は 暗くしてみると
白いところに景色が見えるらしいです

4年生 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当は先週だったんですが警報で休校
ということで 今日が4年生の発表でした

発表曲は『With You Smile』です
歌詞の中に
「この広い世界の中でめぐりあえた」というのがあります
その通りなんです!

いつも遊んでいる友だちも
こうやって歌える友だちも
いっしょに学習する友だちも
そして家族も・・・

一人ひとりの夢・目標・願い・・・に向かって
お互いに支え合い 励まし合いながら
笑顔で笑い合い成長しあえると
すてきですよね

一生懸命に力を出す!
みんなの力を結集する!
よりよいものをめざしてがんばる!

次は運動会です
がんばってくださいね

4年生 垂直と平行の学習で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
垂直と平行

 垂直というのは二つの直線が90°で交わること
 平行というのは どこまで伸ばしても交わらない二つの直線のこと

そのような勉強をしています・・・
 その中で図形の性質がでてきます
 
 正方形・長方形の中に垂直と平行がありますから
 そして
 新しく平行四辺形と台形も学びます

 簡単そうでちょっとだけ難しい学習です

写真は平行四辺形と台形の性質について説明し合っているところです

4年生 図工 コロコロガーレです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板に絵をかいて色をぬって
釘をとんとん

最近の子は
釘をうつなんて日常生活ではなかなかないでしょうね

苦戦しながらがんばっていました

4年生 社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学のつづき

4年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科見学に行ってきました
 玖谷埋立地
 北部資源選別センター
 安佐南工場
の三つでごみがどのように処理されているのかを
学習してきました

ゴミステーションに捨てたらおわり
ではないのです

その向こうでいろいろな人が一生懸命に
働いておられました

社会そうやって人々のがんばりで
なりたっているんですね

4年生 理科のお勉強(電流)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「電流の働き」のお勉強です

モーターカーを組み立てながら
勉強を進めていきます

もう大はしゃぎ!
かわいい4年生です

4年生 今日も算数がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全問正解をめざしてがんばっている4年生です

わり算の筆算ってややこしいんです
でもがんばっています

2枚目の写真を見てください
プリントが終わるとある女の子が
うらにかけ算九九の練習をしていました

そして3枚目を見てください
大休憩には別の女の子が練習をしていました
まだ習っていないあまりの出る問題まで
一人でできました

がんばっています
4年生

4年生 ゲストティーチャー 骨先生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の学習
今日は「骨先生に来ていただきました」^^

子どもたちはわ〜わ〜きゃ〜きゃ〜声をあげて
喜んでいました
骨格見本なんて見ることないですものね

「筋肉と骨」の学習でした

4年生 給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は他人どんぶりでした
おいしいおいしいと言いながら
もりもりたべていました

しっかりと食べて
 しっかり勉強して
   しっかり運動して
     しっかり遊んでね

4年生 算数がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数がどんどん難しくなっていきます

前期もですが
後期はとってもとってもとっても難しくなります

ですから
今のうちから一つひとつ一生懸命に
取り組んでほしいと思っています

がんばれ!4年生

4年生 高陽浄水場と高瀬せき 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちの飲んでいる水はどこから?
高陽浄水場に行ってきました
そして
大事な役割をしている
高瀬せき にも行ってきました

実際に行ってみるから分かる!
社会科見学って大事です

4年生 大歓声が・・・

画像1 画像1
4年生の教室で大歓声が・・・
なんだと思って行ってみると
なんと
「席替え」でした

覚えてらっしゃいますよね
席替え!
なんかわくわくするんですよね

新しい席で
楽しく学習できるといいですね

4年生 学級目標が決まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月には学級目標をどのクラスも決めます

本校の4年生もばっちり決めました
そして、一文字一文字を
自分たちで書いているところです

どんな目標なのかは
参観懇談でごらんください

4年生 給食!おいし〜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はパンの日
ポテトサラダとチーズをはさんで
おいしくいただきました!

楽しい4年生の給食風景です!

4年生 理科の観察!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい天気です
今日は外に出て植物の観察

そっとさくたんぽぽを見つけて
花びらの枚数をていねいに数えている子どもが
いました
スケッチもばっちり
上手でした!

すばらしいです

続いて4年生 図工と体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚目の写真は 図工の作品です
 えのぐを2色だけ使って いろいろな色を
 作って ちょうの羽をぬりました!
 えのぐの調合と 水の量がむずかしいです
 でも 上手にできました

二枚目の写真は 体育です
 二人組や三人組、四人組で手を組んで
 みんなで息を合わせて一気にたつ!
 息とタイミングが合わないと
 うまくいきません
 こちらも 上手にできました 

4年生 給食です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生におじゃましました
みんな楽しく給食を食べていました

続いて
図工と体育も紹介しますね
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755