最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:65
総数:241903

1年生と体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生といっしょに体育をしました

とびばこあそびです
1段や2段でもスイスイとべる子どももいて
びっくりです

「ちょっぴりこわいな」っておそるおそるやっていた
子どももいたのですが
最後にはへっちゃらになっていました

なんでも好奇心旺盛
挑戦できる1年生はとってもかわいいですね

元気な1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な1年生です
これは29日(火)にとったものです

なつやすみがおわってしまって
ちょっとざんねん
でもみんなと会ったらやっぱりたのしい
って教えてくれました

かわいい1年生でした

1年生 図工でふうりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でふうりんをつくりました

どの作品も思い思いの色と形を貼り合わせ
すてきな作品ができあがっています

風がふくと
いい音がするんですよ

せっかくつくった作品です
おうちでは窓や玄関につりさげて
家族のみなさんですてきな音を楽しんでくださいね

1年生 楽しい楽しいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大プールにはじめて挑戦でした

まずは小プールで体をならし
次は大プールに挑戦

こわいって言うかな?って心配したのですが
ぜんぜん!
みんなとっても楽しくできました

あさがお元気にそだっています!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に植えたあさがおがこんなにぐんぐん
大きくなりました

比べてみてください 写真を!
違いが分かりますね

朝顔の種は小さいですが
短い期間で太陽の光をいっぱいあびて
大きく大きく成長するんですね

いのちってすばらしいです

1年生 国語 詩のお勉強

5時間目は
谷川俊太郎の「あいたたた」という詩でお勉強をしました

例えば!二行目
  アイロンさわって(あっちちち)

(あっちちち)をどう読んだら 
あっついアイロンをさわってしまって
あつかった!びっくりした!みたいな気持ちが伝わるでしょう

そんなふうに
読み方をくふうしてみました

「先生 立ってもいい?」と実際に
身振り手振りも入れて
読み方をくふうできました

すばらしい1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水とばし!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マヨネーズのような容器に水を入れて

ビューっとにぎって水とばし!

6年生の教室にいたのですが 楽しそうな声が聞こえたので
上からパチリと写真をとりました

1年生 給食おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚目の写真
 煮物なんですが

がんもどき たけのこ にんじんなどが
中華風に煮てあります
ぷ〜んとごま油の香りがするんです。
1年生のみんなは
 「見た目はふつうだけど
  味はおいしいね!」
 と言いながらにこにこ食べていました

二枚目
 楽しく食べています

三枚目
 はやく食べ終わった人が
 片付けの準備をするルールになっています
 準備ができたら
 「じゅんびがととのいました」と
 すると まわりのみんなは
 「ありがとう」
 と
 
みんなのために進んで働いたり
ありがとうと感謝の気持ちを伝えたり
とってもすばらしいですね

1年生 学年園

なす トマトなど
おいしいお野菜ができますよ

1年生が学年園で今育てています
今日は草抜きですね

暑いけどがんばれ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生でいもの苗を植えました

1年生と2年生でさつまいものなえを
うえました

2年生は去年のことを思い出しながら
1年生にやさしく教えていました

1年生はキラキラ目をかがやかせながら
取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
やねよ〜り〜た〜か〜い
こいのぼ〜り〜

5月です 子どもの日
みんなでこいのぼりをつくりました

1年生 数字じゃんけんです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
0〜10までの数を選んで
先生と勝負!

「先生より大きいのを選ぶと勝ち」です

イェーイ!! やった^^ など
大盛り上がり

今日は三人がチャンピオンでした

かしわもち おいしかったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見てください!
1 お皿
 お皿に残らないようにきれいに食べて
 上手に片付けていますよね
 ただ食べるだけではなく マナーとして
 大事なことですね

2 食缶
 みんなたくさん食べて
 いつも食缶は空っぽ
 残さず食べること
 これも大事なことです

3 笑顔
 かしわもちをにこにこ笑顔で
 食べています
 楽しく食べる
 これも大事ですよね

1年生 ひらがなをならっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が入学して一ヶ月がすぎました
ずいぶん学校にもなれ えがおがふえてきました

今はひらがなの勉強をしています
この日は「て」と「の」
形に注意しながら
上手にかけました

はじめが肝心です
形よく書けるように
ていねいに ていねいに ていねいに
がんばってね

はみがきえらいね 1年生

画像1 画像1
「食事をしたら歯を磨く」
それは大事な習慣の一つだと思います

三入東小学校では
「食事をしたら歯を磨く」
1年生からがんばっています

1年2年で 学校探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のおにいさん おねえさんが
1年生に学校の中をしょうかいしてまわる
がっこうたんけんがありました

「ここは○○の教室だよ」とやさしく
教えている2年生はすてきでした

1年生は興味津々
いろいろなところに目をやり
ながめていました

1年生をむかえる会でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生をむかえる会がありました

一人ひとり名前と好きな食べ物を言って
自己紹介をしました

ちょっときんちょうしたけど
みんなきちんと言えました

すばらしいです!

1年生 歩行教室です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全に登下校できるように
けがなく友だちのおうちにいけるように
などなど
道路の使い方のお勉強をしました
これは
いのちにかかわる大事なお勉強です

みんなしんけんに聞くことができました

これで安全に生活することができますね

給食のじゅんび ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
「6年生のみなさん ありがとうございます」
先週から始まった1年生の給食
6年生のお兄さん お姉さんが毎日
じゅんびをしてくれるんです

ありがとうございますね

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も1年生は11時下校

はやく帰りのじゅんびができたので
絵本を読み聞かせてもらいました

いよいよ下校!
遠いところでは2キロの道のり
でも一生けん命に
歩いて帰ることができました

弱音をはかない1年生はえらいです

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755