最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:71
総数:242695
各学年の年間学習計画をアップしました。

音楽朝会(2年生)

2月12日(火)に音楽朝会がありました。

2年生は鍵盤ハーモニカを使って「きしゃは走る」を発表しました。
たくさん練習してきたので、とても上手に演奏することができました。
短い吹き口を使って、鍵盤を見ずに演奏できるようになった人もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に行きました。

6月8日に校外学習で、昆虫館へ行きました。
あいにくの雨でしたが、「ヤゴコース」と「カブクワコース」に分かれて昆虫の生態について楽しく学習できました。
珍しい昆虫にさわらせてもらったり、施設の中を見てまわったりして「おーっ」「すごーい」といった声があちらこちらから聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の初仕事!学校探検

4月27日(金)にぴかぴかの1年生をつれて、ぴかぴかの2年生が学校探検にでかけました。
今回は、去年とはちがって案内役としての学校探検。ちょっと緊張気味の表情や1年生を引っぱる頼もしい姿を見せてくれました。
「ここは○○教室です。○○教室は・・・・」教室の説明は練習のかいあって、1年生は一生懸命聞いてくれていました。
これからも1・2年生なかよし班での学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドキドキ町探検!

6月12日生活科の学習で町探検へ行きました。
桐陽台にあるお店や学校などにご協力いただき、班ごとに見学をしたりインタビューをしたりしました。
また、保護者の方にも様子を見守っていただきました。
ご協力ありがとうございました!!
「〜ですか。」「ありがとうございました。」何度も何度も練習をして行きましたが、ドキドキの探検になったようです☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和学習〜語り部の方の話をきいたよ〜

画像1 画像1
7月17日(火)平和集会は全校で平和について考えました。
その後、2年生は語り部の上田先生に原爆の恐ろしさ、先生の辛く悲しい体験をきいて、平和への願いをもったり自分たちで二度と戦争をしない未来にしたりしようと考える貴重な体験となりました。
昭和20(1945)年8月6日8時15分。あの時の出来事を忘れてはいけないということを学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755