最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:62
総数:242798
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 チラシからさがす

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

1/29 給食時間の「みいりひがしチェックカード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で給食週間が終わるので
給食時間の「みいりひがしチェックカード」も終わりです

今日の給食後
子どもたちは最後のチェックをして
感想や反省を書きました

さっそく
「みいりひがしチェックカード」が
職員室に届きました

そして
感謝の気持ちを込めて
栄養教諭の先生にわたしました

心のこもった感想や反省は
給食の先生方に読んでいただくということです

1/29 給食週間最終日 〜第4問 給食の先生の名前クイズ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食週間も最終日となりました


今日は最終日なので
栄養教諭の先生がまとめのお話と
給食クイズ第4問を出してくれました



栄養教諭の先生のお話(一部省略)

みなさん
おいしく給食を食べていますか
いくつか質問のような話し方をしますが
給食時間はマスクを外しているので
心の中で答えてください

さて
今週1週間は三入東小学校の学校給食週間でした
給食の歴史や給食室の様子などを
知らせてきました

給食・放送委員会の人たちも 
児童朝会で発表してくれましたね
がんばりました!

そのおかげで
給食の残りが少なかったり
片付けが上手になったりしていて
給食の先生方も 大喜びです
疲れもふきとび
またがんばろうとはりきっておられます。

来週からも安心安全で
おいしい給食が教室に届きますので
しっかり食べてくださいね

ここで
今日お配りした学校給食クイズの追加問題です

第4問
給食を作る先生の中で
よしえ先生は何人おられるでしょう。

正解は、3人です
気づいてくれた人はいましたか
ちょっとびっくりですね

ところで
みいりひがしチェックカードはどうでしたか?

みんなで協力して配膳したり
苦手な食べ物も一口は食べてみたり
はしを片付ける時は
向きをそろえてはしかごに入れたりなど
一人一人ががんばると
もっともっといい給食時間になると思います
これでお話を終わります


毎日「みいりひがしチェックカード」を使って
給食時間の過ごし方を振り返ったり
給食放送のビデオをみたりして
食べられることに本当に感謝する1週間になりました
残食も毎日少なく
給食の先生方の笑顔がたくさんみられました

栄養教諭の先生 給食の先生方
今週だけでなく毎日毎日
とってもおいしくいただいています
本当に
ありがとうございました💛
これからもよろしくお願いいたします


1/29 雪が降りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊んでいる様子

1/29 雪が降りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊んでいる様子

1/29 雪が降りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊んでいる様子

1/29 雪が降りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊んでいる様子

1/29 雪が降りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降りました!!

運動場にもうっすら雪が積もっていました

そして
今日は身にしみる寒さです
凍えます・・・

そんな中
三入東小学校の子どもたちや先生たちは
外で元気に遊んでいます

写真は大休憩の様子です

1/28 今週は全国学校給食週間 〜給食ができるまで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
給食放送をみたあとの
「びっくり」や「はじめて」を
発表している様子

1/28 今週は全国学校給食週間 〜給食ができるまで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもありがとうございます💛

1/28 今週は全国学校給食週間 〜給食ができるまで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食放送

1/28 今週は全国学校給食週間 〜給食ができるまで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食放送

1/28 今週は全国学校給食週間 〜給食ができるまで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食放送

1/28 今週は全国学校給食週間 〜給食ができるまで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食放送の様子

1/28 今週は全国学校給食週間 〜給食ができるまで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は全国学校週間です

栄養教諭の先生がたんぽぽ学級の先生と
最終ビデオ確認をしたり
音声やBGMを入れたりしていました
そして
ついに
11分にもなる大作ビデオが完成しました!!

各クラスでそのビデオを鑑賞しました

職員室にはうつらないので
1年生さんといっしょに給食放送をみました
給食放送の題は
「給食ができるまで」でした

1年生さんは画面にかじりつくように
真剣にみていました
少しでも小さな物音がすると
「しっ!」
と注意が出るほどでした

1年生さんにとっては初めての給食放送なので
びっくりしたことが多かったようです

例えば
290人の給食を5人で作っていること
大きなかまが回ること等
どれもこれも驚いている様子でした

それと同時に
今日の給食放送により
給食の先生方をはじめ
生産者のみなさま
運んでくださるみなさま
食材そのもの
全てに対して感謝の気持ちをもつことができました

栄養教諭の先生が
「長いビデオでごめんなさい」
と言われていましたが
思いのこもったメッセージが伝わりました
ありがとうございました

1年生さんはこれから
ますます
すべてに感謝をして
おいしくバランスよく
ご飯を食べると思います



1/28 入学説明会ご参加ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学説明会の様子

提出物の掲示

1/28 入学説明会ご参加ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度入学児童の保護者の皆様

本日はご多用の中
入学説明会にご参加いただき
ありがとうございました

新型コロナ感染拡大防止のため
時間を短縮しての説明会となりました
ご不明な点がございましたら
学校の方へお問い合わせください

本校校長の話の中に
学校生活を楽しく送るための3つの秘訣のお話がありました

1 元気なあいさつと返事
2 先生の話をしっかり聞くこと
3 自分の命は自分で守ること

これらの3つができる1年生さんは
きっと楽しい小学校生活を送ることができます
ご入学まであと2カ月です
今日から1年生になった気持ちで
少しずつ ご準備をお願いいたします

2月12日締め切りの提出書類が6点 ←こちらは学校事務室へ
2月18日締め切りの提出物が2点  ← こちらは「くまみ」さんへ

たくさんの締め切り書類や準備していただくものがありますが
ご協力よろしくお願いいたします

それでは
春 4月8日
お子様のご入学を教職員一同
楽しみに待っています
本日はありがとうございました

明日1月28日は入学説明会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生保護者の皆様

お子様のご入学に向けての説明会を行います。
ご多用とは思いますがご参加お願いいたします。


日時 1月28日(木) 15:00〜

(受付  14:40〜14:50)
  
※新型コロナ感染拡大防止対応により、時間を短縮して行います。


駐車場  1 校舎前駐車場  2 中庭駐車場

      ※校内は徐行でお願いします。


場所 体育館
    
※コロナ対応で換気を行っています。
館内は寒いと思いますので暖かい服装でご来校ください。


コロナ対応

○体育館内に消毒液を置いていますので手指消毒のご協力お願いします。

○マスクの着用をお願いします。

○体育館内での会話をお控えください。


1/27 運営委員会による三入東祭り 〜5年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1/27 運営委員会による三入東祭り 〜5年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755