最新更新日:2024/05/17
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各学年の年間学習計画をアップしました。

6年 アルミニウムはどこへいったのだろう・・・?

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6年生最後の理科の実験が行われました

今まで水溶液について調べてきましたが
最後はアルミニウムがとけるかどうか
そして
もしとけたのなら
そのアルミニウムがどこへいったのか・・・?
を調べます

まず
アルミニウムに塩酸を注ぐとどうなるかを予想しました
6年生さんは「とける」と予想した通りの結果が出ました

見事あわを出しながらとけましたが
このかげには先生の苦労がかくされています

6年生さんの予想通り
アルミニウムに塩酸を注ぐと
「とける」という結果になります

ところが
事前に先生が実験をしてみると
とけないんです・・
本当はきれいにとけるはずなのに・・・

実は
学校の塩酸は安全を守るために
とてもうすくなっています
だから
ぜんぜんとけません

となると次でやりたい
アルミニウムはどこへいったのか・・・?
の実験はできません
だって
とけていないので・・・

先生はいろいろな先生に聞いたり
本で調べたりしました
そして見つけました

それは薄い塩酸の場合
温めるといいという情報を入手しました
見事アルミニウムはとけました

こんなに苦労して準備してくださった
6年生さん最後の実験なんです

さあ
とけすぎるくらい
とけたアルミニウムは
いったいどこへいたのでしょう?
きれいになくなりました

あれ?
アルミニウムがなくなった・・・
どこへいったのだろう?

そこで
小学校生活最後の実験です
今日は火を使うので
安全に気をつけて実験をしていました

アルミニウムがとけている液体を
蒸発皿に入れて温めました
だんだん水分がなくなり
白い粉のようなものが出てきました

えっ
白い・・・?
アルミニウムじゃない・・・
なんだこれは?
薬包紙の上にのせると
飲み薬にも見えます

では
その白い粉はアルミニウムかどうか調べるためには
どうしたらよいかを子どもたちに聞くと
「その白い粉をもう一度塩酸に入れてみるといいのでは?」
という意見が出ました

さっそく塩酸に入れてみると・・・
とけるのはとけましたが
あわが出なかったので
アルミニウムではない何かが出てきた
ということがわかりました

先生もそれが何なのかを簡単に説明してくれました
きっとそれは中学校でさらに詳しく学習すると思います
引き続きがんばってほしいと思います


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