最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:72
総数:241724

3年 リコーダーの家族

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中原 千里先生を講師としてお招きし
リコーダー講習会を行いました
3年生になって初めてリコーダーを学習するので
リコーダーについて 演奏をまじえながら
ご指導いただきました
リコーダーには家族がいるということで
3年生がもっているリコーダーよりも
大きくて太いリコーダー
反対に小さくて細いリコーダーなど
合計6本のリコーダーを実物とともに紹介してくださいました
音の違いを考え 大きくて太くなるほど 低い音になり
小さくて細くなるほど 高い音になることがわかりました
中原先生 本日は楽しくわかりやすくご指導いただき
ありがとうございました

講習会を見ていて 3年生がとってもかわいいと
思ったことがありました
例えば リコーダーが登場するたびに 
その大きさにあった反応をしているところや
中原先生が 演奏しているときに 
自然とその歌を歌っているところなどが
かわいいなと思いました
特に 大きなのっぽの古時計 〜〜〜 と歌っていて
中原先生がふくのをやめたら
「チクタクチクタク」と歌ったとき
3年生大好き!!と思いました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755