最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:67
総数:242306

修学旅行16

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつをして、夕食をいただいています。夕食後は入浴、班長会など
を行い、22:00就寝となります。
6年生の皆さん、1日お疲れさまでした。明日元気に活動するためにも、
しっかり休んでくださいね。

1日目の更新はこれで終了します。
明日も定期的に活動の様子をお知らせします。

修学旅行15

あたりもすっかり暗くなりました。
夕食の時間です。ボリュームたっぷり!!しっかり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休暇村讃岐五色台に無事到着しました。
疲れはありますが、みんな元気です。
部屋に入り少しゆっくりした後は、お待ちかねの夕食です!

修学旅行13

画像1 画像1
時間を有効に使って買い物タイムにする児童もいました。
あっという間の一日。バスに乗って休暇村讃岐五色台に移動します。
画像2 画像2

修学旅行12

四国水族館で班別自由見学です。海の生き物にいやされながら、マナーを守って過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11

画像1 画像1
画像2 画像2
買い物タイムです。どんなお土産にしようかな。相手のことを考えながら選んでいます。

修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約800段の階段をのぼって金刀比羅宮にお参りです。御本宮からのながめは苦労しただけに達成感がありますね。少し雲が出てきましたが、この後は下りて買い物タイムです。

修学旅行9

食塩水と小麦粉をよく混ぜ、しっかりこねてつくる「うどん玉」にも挑戦!根気と力が大切な作業。もちろん?応援グッズも登場です!団結力の見せ所!
できたうどん玉はカットして持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8

のばした生地を折って切ります。ギコギコ切らず、押して切るようするとエッジのたった、のど越しのよいうどんになるそうです。できあがったうどんは真空パックにして、持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒を使って、同じ厚みになるように生地をのばしていきます。
みんな真剣です!

修学旅行6

中野うどん学校に入学。説明を聞いたら準備開始です。
エプロン姿、様になっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

昼食はもちろんうどんセット!こしのあるうどんは絶品!!ほとんどの児童が完食しました。食べ終わった後に自主的に片づけのできる6年生、さすが最高学年ですね。
この後は中野うどん学校で手打ちうどんの体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

瀬戸大橋のアンカレイジ(ケーブルを支える台)内を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸大橋のケーブルの強度や橋の構造について教えていただきました。

修学旅行2

瀬戸大橋を渡り、与島PAに到着しました。快晴!!バス酔いもなく、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

画像1 画像1
6年生が修学旅行に出発しました!たくさん学び、たくさん思い出をつくってきてほしいです。保護者の皆様、朝早くからのお見送り、ありがとうございました。
画像2 画像2

修学旅行の前に 6年生へお守りのプレゼント

もうすぐ修学旅行に行く6年生のために、旅の安全を祈願して、1年生がお守りを作りました。
ペアの6年生に「いってらっしゃい。」「気をつけて行ってきてね。」とドキドキしながらお守りを渡す1年生。6年生もとてもうれしそうに受け取ってくれました。
6年生にとって、最高の修学旅行になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日に3・4年生合同で校外学習に行きました。午前中はマツダスタジアムを見学し、普段は入ることのできない選手のロッカールームやベンチに興味津々!午後は郷土資料館で職員の方から昔の道具の使い方を教えていただいたり、広島市の移り変わりについて説明をしていただいたりしました。よい学習になりました。

防災学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日の2・3時間目に、4年生が総合的な学習の時間を使って防災学習を行いました。地域の方をゲストティーチャーにお迎えして、実際に砂防堰堤の見学をしたり、土砂災害当時の様子を聞いたりしました。10月以降も防災学習を行い、さらに学びを深めていく予定です。

いよいよ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日7月21日から夏休みに入ります。今日は全学年そろって夏休み前学校朝会を行いました。「目標を自分できめてやりとげること」や「健康に気をつけて生活すること」など、夏休みの生活について話をしました。
 健康・安全に過ごし、思い出に残る夏休みにしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755