最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:55
総数:242230

1・2年生 プールでまねっこあそび

雨でなかなかプールに入ることができなかった1・2年生。
待ちに待った2回目のプールに、やっと入ることができました!
今日は、水の中でまねっこあそびをしました。ぞう、あひる、カンガルー、カニ、ワニなど、いろいろな生き物に変身して、まねっこあそびを楽しむことができました。
次は、青空の下で、プールができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生平和学習

音楽室で平和学習を行いました。公益財団法人広島平和文化センターの松尾洋子先生をお招きして、原子爆弾の威力(熱線・爆風・放射線)はどのような被害をもたらせたのか、被爆者の思いを次世代に引き継ぐために、どのような取組がされてきたかなどについてご講話していただきました。子供たちは真剣に話を聞き、戦争や核兵器の恐ろしさや、「自分達にできる身近な平和」について深く考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 平和学習講座

今年も松尾先生と一緒に、平和学習を行いました。
昔、広島のまちでどんなことが起こったのか…
原子爆弾とは、どんな核兵器なのか…
平和でいっぱいにするために、これからどうすればいいか…
松尾先生のお話を聞きながら、松尾先生の問いかけに、真剣に考えようとする姿が見られました。
隣の友達と仲良くすること、そして、日常の挨拶をしていくことが、平和への一歩だと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年生 平和学習

松尾先生に平和学習をしていただきました。主には、原爆により広島の街がどのように変わったのか、どのような被害があったのか、平和な世界にするために自分たちにできることは何かについて教えていただきした。子どもたちは真剣に松尾先生の話に耳を傾け、平和ノートに一生懸命メモをとっていました。8月6日の登校日前に「平和」への理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歩行教室

延期になっていた歩行教室を、やっと実施することができました。
道路のきまりや、安全な歩道の歩き方、横断歩道の渡り方など、講話と実技を通して学びました。
三入東学区には横断歩道はありますが、信号機がありません。
交通ルールを守り、安全に気をつけて、登下校しましょう。
地域の見守りパトロール皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

どの班も役割分担して実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

塩加減もバッチリでした。給食後に実習を行ったのですが、どの班も完食しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生調理実習

家庭科の学習で調理実習を行い、「スクランブルエッグ」と「野菜炒め」を作りました。どの班も手際よく準備や調理を行っていました。出来上がった料理はとても美味しかったそうです。ご家庭でも、今回学んだことがいかせるような機会があると、子供たちは喜んで作ってくれると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石けん補充

画像1 画像1
保健・体育委員会の5・6年生さんが
毎週水曜日に水道の石けん補充を行なってくれます。
学校のみんなのために、
いつもありがとうございます。

みなさん、こまめな手洗いを心がけて
元気に過ごしましょうね。

1・2年生 楽しい水遊び!しゃぼん玉遊び!

やっと雨が上がり、楽しみにしていた水遊びとしゃぼん玉遊びをすることができました。家から持ってきた道具を使って、遊び方を工夫すると、いろいろな遊びを楽しむことができました。
1年生と2年生一緒に、仲良く!楽しく!しゃぼん玉の楽しさと水の気持ちよさを味わうことができました。
次の楽しみは、プールでの水遊びです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の誕生日会をしました。ケーキやプレゼントでお祝いをした後,誕生日の友達のことを知るためのクイズやゲームをみんなで楽しみました。心温まる素敵な会になりました。

1年生 ようこそ!中学生の先生

三入中学校の生徒さんが、職場体験学習で、3日間、1年1組の先生として来られました。
国語科「あいうえおであそぼう」では、楽しく音読を!
算数科「0のひきざん」では、計算問題の丸付けを!
図画工作科「ひもひもねんど」では、一緒に粘土遊びを!
最終日には、特別授業「ビンゴゲーム」をしてくれました!
中学生の先生のおかげで、楽しい3日間を過ごすことができました。
職場体験学習に来てくださった中学校の生徒さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 三入中職場体験

20日〜22日の3日間三入中学校の生徒が職場体験に来られました。今日の最後の時間では、子どもたちのためにレクレーションを考えてくれ、とても楽しいひとときを過ごすことができました。この度の出会いを大切に、明日からもまたそれぞれの場所で頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 特別授業

 20日(火)から3日間、三入中学校の生徒さんが本校で職場体験学習を行いました。慣れない経験の連続で大変だったと思いますが、子どもたちに勉強を教えたり、一緒に遊んだりしてくれました。そして、この3日間の集大成として、4時間目に新出漢字とレクの特別授業を行いました。子どもたちは、真剣な表情で先生の話を聞き、一生懸命漢字を練習しました。レクでは、椅子取りゲームとフルーツバスケットを行い、楽しいひと時を過ごしました。慣れてきたころにお別れとなりましたが、子どもたちは笑顔いっぱいの楽しい3日間を過ごせて、幸せそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 三入中職場体験

20日〜22日まで、三入中学校から職場体験の生徒が来られ、先生の仕事を体験しました。3年生にも、1名の生徒が先生として、学習の補助をしたり、丸つけをしたりしました。最終日には、中学校の様子をわかりやすく授業したり、楽しいレクをしてくれたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおさん、おおきくなってきたよ!

あさがおが、どんどん葉を増やして、つるを伸ばしています。
あさがおのつると背比べをしていた1年生!なんと、耳の高さまでつるが伸びていました。
初めてタブレットを使って、あさがおの写真を撮り、観察カードに記録しました。
どこまでつるが伸びるのか?どのように花が咲くのか?
たくさんの疑問を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観で、自立活動を見ていただきました。
 5分間走やいろいろ走り、けんけんぱなど、たくさんの運動に取り組みました。
 最後は、おうちの方にも入っていただいて、けんけんしながらじゃんけん対決をしました。子どもたちは、おうちの方とも運動できて、とても楽しかったようです。参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生 図画工作科「かわいいあまぐもさん」

雨の日が続いて、気分も晴れない… そんなとき!
雨の日も楽しい!と思えるような作品を、図画工作科の時間につくりました。
かわいい雨雲から、カラフルな雨が降っています。窓際に飾ると、思わず空を見上げたくなります。
梅雨が明けるまで、かわいい雨雲さんたちと一緒に、楽しく明るく過ごしていきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 読み聞かせ

今日は、図書ボランティアさんによる読み聞かせです。今日は本を読んでもらうのではなく、語りを聞きました。お話の世界にしっかり入り込んだ後、お話のクイズをしてもらいました。とても楽しそうに過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ツアーコンダクターになろう!

社会科で都道府県を学習した4年生は、グループに分かれてそれぞれの都道府県で1日過ごすなら、どんなところに行くのか、どんなことをするのか、どんな食べ物を食べるのか、話し合いました。それぞれ納得するプランができたようです。こちらは授業参観で発表する予定ですので、ぜひ楽しみにされてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755