最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:61
総数:242403

縦割り班活動

今日は、縦割り班活動で休憩時間と掃除時間を活用して、6年生への感謝の手紙を1〜5年生が書きました。

これまで6年生にお世話になったことを思い出しながら熱心に手紙を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「長方形のたての長さと面積の関係」

今日は、まわりの長さが決まっている長方形の面積が1番大きくなるたての長さを求める学習をしました。

表を使って調べた後、たての長さと面積の変わり方を折れ線グラフに表しました。

みんな先生の話をしっかりと聴き、複数での学び合いも積極的に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「長方形のたての長さと面積の関係」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「カラー版画」

先週に引き続き、カラー版画の掘りと刷りの両方の作業を行っていました。

自分の進度に合わせて、各自とても丁寧に作業を進めていました。

出来上がった作品を見てとても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「カラー版画」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「電流を通すもの、通さないもの」

澤田先生による理科の交換授業です。

今日は、スチール缶に電流を通すには、どうしたらよいかを考える学習をしました。

まずは予想を立てています。

これまで学習したことを思い出しながら、考えを出し合いました。

これからその方法で回路につないで実験をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「電流を通すもの、通さないもの」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「竹とんぼ」

今日は、運動場に出て「竹とんぼ」を飛ばす学習をしました。

高く飛ばすにはどうしたらよいかを考えながら、何回もチャレンジしています。

みんなどんどん上手になっていきました。

笑顔でとても楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「竹とんぼ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「将来の夢を伝えよう」

先週に引き続き、みんなの前で将来の夢をスピーチしていました。

事前に準備した原稿を読まずに、自信をもって英語で伝えていました。

これまでの学習の成果がしっかりと出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「将来の夢を伝えよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 朝の登校の様子

今日の朝は、雪が降っておらず、積雪もなく安心して登校することができました。

まだまだ寒い日が続きますが、各自体調管理に気をつけながら元気よく学校生活を送りたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 給食の様子

今日は、中華風メニュー。

マーボー豆腐は程よい辛さでとても美味しかったです。

子ども達は残さずモリモリと食べていました。

完食です。素晴らしい。

本日の残食率
ごはん  0%
マーボー豆腐  0%
大根の中華サラダ  0%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月)の給食

ごはん
マーボー豆腐
大根の中華サラダ
牛乳

にらはとても丈夫で、刈り取った後の株から再び新芽が伸びるので、1年に数回収穫することができます。
日本では昔、薬として使われていたそうです。
消化を助けたり、体を温めたりする働きがあります。
見た目はねぎに似ていますが、葉は平らです。
炒め物やきょうざの具、汁物などに使われます。
今日はマーボー豆腐に入っています。
画像1 画像1

6年生国語科「人をひきつける表現」

今日は、「未来のわたし」を学習発表会で表現するために、どのような工夫をすれば人をひきつける発表ができるかを考えました。

どのような言葉で、どのよな表現方法が自分の思いをしっかりと伝えることができるかをとても真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「人をひきつける表現」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「割合」

今日は、二人のシュートした数と入った回数を比べてどたらがよく入ったかを求める方法を考える学習をしたました。

表を使い、みんなで意見を出し合いながら進めていました。


納得をしながら、式を立て、答えを導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「割合」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「復習プリント」

今日は、これまで学習したことを振り返り、復習プリントを取り組んでいました。

個人や複数、学び合いなど様座な形態で頑張っていました。

繰り返しチャレンジしてわからないことをなくしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755