最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:61
総数:242413

6年生 修学旅行「レオマワールド」(追加)

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行「レオマワールド」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 レオマワールド (追加)

活動の様子


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科

作品紹介
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作科「

図画工作科で、「小さな自分」のお気に入り の作品を作りました。

学校にある自分のお気に入りの場所を見つけ、そこに小さな自分を登場させ想像の世界を膨らませました。


本当はできないことでも、作品の中で実現させることで、わくわくした気持ちになります。

画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福山サービスエリアでトイレ休憩です。今、出発です。あとは学校に帰るのみです。

たんぽぽ学級 学級活動

今日は、6年生が修学旅行に行っているので、たんぽぽ2組で一緒に学習しました。

今日帰ってくる6年生のためにお迎えの準備をしています。

折り紙でちょっと難しい作品に取り組み、手順をよく見て折っていました。

喜ろこんでくれる6年生さんの顔が楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子

1年生は、6年生が修学旅行でいなくても、教わった通りに協力して上手に掃除をしていました。
頑張っています。

月曜日からまた、6年生さんと一緒にお掃除しましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

今日は、「秋の味覚」 とうがん、あなご、なしがでました。

季節の食材に、みんなたくさんお替りをして食べていました。

たんぽぽ学級は、6年生さんが修学旅行でいないのですが、しっかり、上手に自分たちで準備をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「秋の虫さがし」

2年生は「秋の虫とりコンテスト」に日々頑張って取り組んでいます。

毎日探すうちに、どこにいるのか、名前は何かなど、いろいろなことがわかってきました。

今日は何を捕まえたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間 「平和学習」

5年生は総合的な学習の時間に「HEIWAプロジェクト」に取り組んでいます。

今日は平和ノートを使用して、広島の原爆と復興について学習しました。

原爆投下後の広島で実際にあった出来事について知り、その悲惨さや差別について考えました。

この学習は、6年生のピースサミットへと繋がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス乗車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗りました。楽しみにしていたレオマワールドもあっという間に終わり、これから広島へ帰ります。みんなとても元気です。

レオマワールド出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

レオマワールド出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

レオマワールド出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4年生 総合的な学習の時間

4年生は、社会科で学んだ「ごみ」についての学習を生かし、総合的な学習の時間に『三入東クリーン大作戦第2弾』として、ごみを生活に使えるものに生まれ変わらせる取組を始めました。

毎日、家庭から出る「ゴミ」になっているものを集めてきて、みんなで知恵を出しあってものづくりをしています。

子どもたちのアイディアによって楽しいおもちゃに変わっています。

この先、どんなものに生まれ変わるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)の給食

あなごめし
とうがん汁
なし
牛乳

あなごは、廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。
体長は約30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。
明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。
ごはんにあなごめしの具をのせて食べましょう。
また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・なしは、広島県で多くとれる地場産物です。
なしは、果汁が多くみずみずしいですね。
画像1 画像1

レオマワールド

画像1 画像1
バードフライヤー

レオマワールド

画像1 画像1
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755