最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:63
総数:242466

6年生国語科「帰り道」

今日は、2人の登場人物の心情を読み取り、どんな人かをまとめる学習をしました。

ワークシートを使って、各自読み取った心情を書き込み、考えを交流しながらまとめていきました。

深い読み取りをすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「帰り道」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生タブレット学習

タブレットを使って、各自、漢字クイズや計算問題にチャレンジしています。

自分のペースで自分の進度で進めることができるので、とても熱心に学習に取り組んでいます。

タブレットの扱い方もとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生タブレット学習

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)の給食

パン
大豆シチュー
三色ソテー
牛乳

給食には、毎日、牛乳がついていますね。
なぜだか分かりますか。牛乳にはみなさんが大きくなるために大切な、たんぱく質・脂質・カルシウム・ビタミン類がたくさん含まれているからです。
牛乳のカルシウムは、小魚や野菜に含まれているカルシウムより、体に吸収されやすいです。
今日は大豆シチューにも入っています。
画像1 画像1

5年生図工科「絵の具スケッチ」

岩岡先生による交換授業です。

絵の具を使って、グラデーションの手法を取り入れながら工夫してスケッチをしました。

各自、色の変化を楽しむことができました。

みんな意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「絵の具スケッチ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「漢字練習」

漢字ドリルを見ながら、ノートに丁寧に漢字の練習をしていました。

みんなとても集中して取り組んでいます。

黙々と学習する姿、素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「漢字練習」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「マット運動組み合わせ技発表会」

マット運動の組み合わせ発表会をしました。

これまで練習してきた技を組み合わせて、みんなの前で演技しました。

温かい声援の中、自信をもって思い切って演技することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「マット運動組み合わせ技発表会」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「きつつきの商売」

今日は、2場面の登場人物の気持ちを考える学習をしました。

自分の考えをノートに書いて、友達に伝える活動をしました。

友達の考えを聞くことで想像が広がっていきます。

みんなとても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「きつつきの商売」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「ふきのとう」

校内指導教員の樋口先生による国語の示範授業です。

担任の寺田先生も国語の指導法を学んでいます。

2人の先生による授業を子ども達はとても一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「新出漢字」

タブレットを使って新出漢字の練習です。

漢字ドリルのQRコードを読み込んでタブレット上で書き順の練習やなぞり書きの練習をしています。

採点もしてくれるのでとても便利です。

みんなとても意欲的に漢字の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「新出漢字」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「自己紹介のスピーチをしよう」

自己紹介のスピーチをする学習でした。

プロフィールカードを示しながら、あらかじめ考えておいた英語で自信をもってスピーチをしました。

みんなとても上手に英語を話すことができました。

5年生の時からの積み重ねの成果が出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「自己紹介のスピーチをしよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 朝の登校の様子

今日もとても良い天気です。

今週最後の日となりました。

明日から5日まで、7日間の長い休みとなります。

規則正しい生活をして充実したGWにしていきたいですね。

子ども達は、いつも通り、自分から元気よく挨拶をして校門をくぐってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 給食の様子

今日は、子ども達の大好きなから揚げが出ました。

みそ汁もあって、とても美味しそうにいただいていました。

今日の残食は1%以内でした。

みんな残さずモリモリと食べていました。

本日の残食率
減量ご飯  0%
鶏肉のからあげ  0%
ごまあえ  0%
みそ汁  0.3%

とてもよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755