最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:63
総数:242467

2月27日 給食の様子

今日は、和食メニュー。

郷土料理で大河鍋、海苔の風味が美味しさを倍増していました。

カレイのおろし煮は骨を上手にとって食べていました。

本日の残食率は
ごはん  1.5%
カレイのおろし煮  0.4%
大河鍋  0.1%

とてもよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習「プログラミングプレイ祭」

今日から、待ちに待った3年生のプログラミングプレイ祭が始まりました。

大休憩に3年生教室と隣の教室で開催されました。

たくさんの人が集まってきて、3年生がプログラミングしたオリジナルゲームを楽しんでいます。

説明もとても上手で、みんなとても楽しいひとときを過ごしました。

今週いっぱい開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習「プログラミングプレイ祭」

プログラミングプレイ祭の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習「プログラミングプレイ祭」

プログラミングプレイ祭の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「サッカー」

今日は、運動場でサッカーの学習をしました。

4チームに分かれて、対戦しています。

チームで協力して、攻めたり、守ったりしてゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「サッカー」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「多角形と円をくわしく調べよう」

今日は、直径の長さと円周の長さの関係について考える学習をしました。

図を使いながら、円周の長さは直径の長さの約3.1倍であることを求めていきました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「多角形と円をくわしく調べよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「夢プロジェクト」

今日も「夢プロジェクト」の学習の続きを各自行っていました。

卒業まで後学校に来るのが16日です。

やることがたくさんあるので、計画的に作業を進めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「夢プロジェクト」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「分数」

今日は、倍と分数について考える学習をしました。

テープ図を使いながら理解を深めていました。

2倍と2分の1の関係がわかるよう、先生と一緒にしっかりと確かめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「分数」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語科科「いいこと いっぱい1年生」

今日は、「思い出アルバム」をつくる計画を立てる学習をしました。

いいとこみつけをして、たくさんのいいところを見つけていました。

どんなアルバムができるか楽しみですね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語科科「いいこと いっぱい1年生」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 朝の登校の様子

今日は晴天ですが、朝はとても冷え込みました。

登校してくる児童もとても寒そうに歩いていました。

日中は気温が上がるので、外に出てしっかりと体を動かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 給食の様子

今日は、中華風メニュー。

中華煮、中華サラダの2品のおかずはとても美味しくごはんが進みました。

子ども達はてきぱきと配膳をしてモリモリと残さず食べていました。

本日の残食率
ごはん  0.4%
生揚げの中華煮  0%
小松菜の中華サラダ  0%

とてもよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)の給食

ごはん
生揚げの中華煮
小松菜の中華サラダ
牛乳

小松菜は、広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。
江戸時代に、東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。
小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。
今日は、まぐろ・とうもろこし・にんじんと一緒に、手作りの中華ドレッシングであえて中華サラダにしています。
画像1 画像1

3年生音楽科「ミッキーマウスマーチ」

今日は、グループ毎に4小節までの練習に取り組んでいました。

グループで相談しながら、うまく演奏ができるよう何回も練習しています。

生き生きと意欲的に頑張っている姿が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生音楽科「ミッキーマウスマーチ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「もしものときにそなえよう」

今日は、教科書の例文を参考にしながら、「考えを伝える文章を書こう」というめあてで作文を書く学習をしました。

タブレットも活用しながら、構成に気をつけながら各自作文を作っていました。

みんなとても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755