最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:63
総数:242466

6年生卒業式練習

今日は、5年生と一緒に卒業式の通し練習が行われました。

これまで練習してきた証書授与、呼びかけ・歌、退場を緊張感をもって真剣に練習しました。

いよいよ来週の月曜日に卒業証書授与式が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業式練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生卒業式練習

今日は、6年生と一緒に卒業式の練習を体育館で行いました。

全体を通して練習しています。

5年生は在校生の呼びかけの部分をしっかりと発表することができました。

緊張感をもってよい姿勢で練習に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生卒業式練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「直方体と立方体」

今日は、直方体の箱を作る学習をしました。

箱を作るために、どんなことがわかればよいかを考えました。

どのようにしたらできるかを確認した後、各自工作表紙を切り取り、直方体を完成させました。

みんな、しっかりと取り組み全員が箱を作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「直方体と立方体」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「モチモチの木」

今日は、本文を読んで不思議なことについて話し合う学習をしました。

ノートに自分が不思議だと思うことを書いています。

書き終わった後は、全体で発表し合い、考えを交流していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「モチモチの木」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「2年生の復習をしよう」

2年生の復習を各自、熱心に取り組んでいました。

自分で学び方を決めて、学習プリントやタブレットを使いながら頑張っていました。

学び合う姿のたくさん見られました。意欲的に学習が展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「2年生の復習をしよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「1年生で学習した漢字」

今日は1年生で習った漢字を学習プリントで復習する学習をしました。

書き順を確認しながら、覚えているかどうかチェックしています。

2年生になるまでに完璧に覚えて進級したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「1年生で学習した漢字」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 朝の登校の様子

今日は、少し肌寒い朝を迎えました。

後2週間で本年度も終わりです。

日々を大切にしながら、全力で学校生活を送りましょう。

子ども達は元気よく挨拶をして校門をくぐってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 給食の様子

今日は、肉じゃがの日。

小いわしのから揚げ、白菜の赤しそ和えもあってボリューム満点、美味しくいただきました。

本日の残食率
玄米ご飯  1.5%
肉じゃが  0.1%
小いわしのから揚げ  2.0%
白菜の赤しそあえ  1.1%
とてもよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「いいこと いっぱい1年生」

今日は、順序を考えて作文を書く学習をしました。

「始め」「仲」「終わり」を意識するために、文章を3つの部分にあてはめる学習をしていました。

タブレットを使いながら、自分の考えを表しています。しっかりと頭を働かせる学びになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「いいこと いっぱい1年生」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「スーホの白い馬」

今日も、昨日に引き続き、スーホの気持ちについて読み取る学習をしていました。

本文をしっかりと読み、スーホ気持ちを考えながら心情曲線に表してします。

場面ごとにスーホの気持ちの変化をしっかりとつかむことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「スーホの白い馬」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科「作品入れをつくろう」

今日は、作品入れ作る学習をしていました。

各自、自分で考えた絵やデザインを黙々と描いていました。

オリジナルの作品バッグです。3年生のよい思い出となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科「作品入れをつくろう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755