最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:61
総数:242413

6年生社会科「日本とつながりの深い国々」

今日は、これまで班ごとに調べてきた国々を発表する学習をしていました。

調べた国を他の班のところに行って発表していました。

他の班は自分たちが調べていない国のことなのでとても興味をもって真剣に発表を聴いていました。

とても内容の深い発表会でした。さすが、6年生です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科「日本とつながりの深い国々」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「多角形と円をくわしく調べよう」

今日は、直径の長さと円周の長さの関係について調べる学習をしました。

表に表して比べることで、様々な決まりを発見することができました。

みんなとても真剣に友達の考えや先生の説明に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「多角形と円をくわしく調べよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生道徳科「雨ふり」

今日は、教材文を読んで、みんな同じように関わることの大切さについて考える学習をしました。

自分の経験も振り返りながら、自分ならどのような行動をするかをしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生道徳科「雨ふり」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数の倍」

今日は、倍を表す数が1より小さい場合、どのように求めればよいかを学習しました。

テープ図を使いながら、より分かりやすく学習を進めていました。

一人一人が納得しながら意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数の倍」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「ローマ字」

今日は、ローマ字入力の学習をしていました。

タブレットを使って、先生の出した問題をローマ字で入力しています。

ローマ字表を見たり、学び合いをしながら、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「ローマ字」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「いいこと いっぱい1年生」

今日は、順序よく文を並べ替えながら、運動会の作文を書く学習をしました。

原稿用紙に向かって一生懸命頑張っています。

自分で文章を作ることはとてもよい勉強になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「いいこと いっぱい1年生」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 朝の登校の様子

今日の朝も冷え込みました。

天気は雲一つない日本晴れです。ここ最近好天が続き、日中は気温も上がるので外に出てしっかりと体を動かしたいですね。

子ども達は、地域の方や友達に元気よく挨拶をして登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 給食の様子

今日は,ひな祭りメニュー。

ひなあられが出ました。豆腐汁にさわらの天ぷら、わけぎのぬたのおかずもあってボリューム満点。

子ども達はできぱきと配膳をして美味しくいただいていました。

本日の残食率は
ごはん  0.2%  
さわらの天ぷら  0.2%
わけぎのぬた  1.3%
豆腐汁  0%
ひなあられ

よく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)の給食

ごはん
さわらの天ぷら
わけぎのぬた
豆腐汁
ひなあられ
牛乳

3月3日は「ひなまつり」です。
ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。
給食では、ひしもちと同じ桃・白・緑のひなあられを取り入れています。
また、今日は地場産物の日です。わけぎ・えのきたけ・ねぎは広島県で多くとれる地場産物です。
画像1 画像1

6年生社会科「日本とつながりの深い国々」

今日は、日本とつながりの深い国々を調べる学習を行いました。

各自、教科書や資料集を使って熱心に調べています。

一人一人が興味をもって、調べ学習に没頭している姿は素晴らしいですね、さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科「日本とつながりの深い国々」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「ずうっと ずっと 大好きだよ」

今日は、問いについて考える学習をしました。

二つの問いについて班で考えていきました。

考えたことをホワイトボードにまとめています。

班の考えを出し合いながら、全体で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「ずうっと ずっと 大好きだよ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習「プログラミングプレイ祭」

今週行われていた3年生企画のプログラミングプレイ祭りが今日最終日を迎えました。

たくさんの人が祭りに参加してプログラミングを楽しんでいました。

2時間目には、最終日に向けて景品を作ったり、プログラミングゲームの確認をしたりしたりしてとても主体的に活動していました。

素晴らしい企画、運営のイベントでいたね。

3年生よく頑張りました。素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755