最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:61
総数:242404

5年生音楽科「校歌」

今日は、合唱ルームで歌の練習をしていました。

発声練習をした後、校歌を歌っていました。

歌詞を思い出しながら、とても美しい歌声で声を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽科「校歌」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「6ねんせいきょうしつのかざりづくり」

今日は、卒業式に向けて、6年生教室の飾りづくりをしていました。

紙皿や紙コップ、色紙などを使いながら、カラフルな楽しい飾りを一生懸命作っていました。

どんな飾りになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「6ねんせいきょうしつのかざりづくり」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「楽しかったよ、2年生」

今日は、2年生で楽しかったことをテーマに書いた作文を発表する学習をしました。

一人ずつ前に出て、自信をもって発表していました。

聞く人もとてもよく聴いていて、気づきや感想をたくだん言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「楽しかったよ、2年生」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「じしゃくのきょく」

今日は、磁石の二つの極同士を近づけるとどうなるかを予想し調べる学習をしました。

結果をまとめた後、磁石を使った迷路づくりをしました。


様々なアイデアで迷路を一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「じしゃくのきょく」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科「地域の発展に尽くした人々」

今日は、供木運動について調べたことを全体でまとめる学習をしました。

調べたことを発表しながら、学習課題を解決していました。

供木運動のことを深く知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科「地域の発展に尽くした人々」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「小学校の思い出を伝えよう」

今日は、修学旅行の思い出を英語で伝えるセリフを考えていました。

英語でどのように表現したらよいかを教科書で調べたり、先生に確認したりしながら、英文を作っていました。

これまでの学習の集大成です。とても意欲的に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「小学校の思い出を伝えよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 朝の登校の様子

今日の朝も、放射冷却のせいかとても冷え込みました。

子ども達は、PTA挨拶運動の方や交通安全協会の方に自分からしっかりと挨拶をして元気よく登校してきました。

今日も1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 給食の様子

今日は、和食メニュー。

郷土料理で大河鍋、海苔の風味が美味しさを倍増していました。

カレイのおろし煮は骨を上手にとって食べていました。

本日の残食率は
ごはん  1.5%
カレイのおろし煮  0.4%
大河鍋  0.1%

とてもよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習「プログラミングプレイ祭」

今日から、待ちに待った3年生のプログラミングプレイ祭が始まりました。

大休憩に3年生教室と隣の教室で開催されました。

たくさんの人が集まってきて、3年生がプログラミングしたオリジナルゲームを楽しんでいます。

説明もとても上手で、みんなとても楽しいひとときを過ごしました。

今週いっぱい開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習「プログラミングプレイ祭」

プログラミングプレイ祭の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習「プログラミングプレイ祭」

プログラミングプレイ祭の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「サッカー」

今日は、運動場でサッカーの学習をしました。

4チームに分かれて、対戦しています。

チームで協力して、攻めたり、守ったりしてゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「サッカー」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「多角形と円をくわしく調べよう」

今日は、直径の長さと円周の長さの関係について考える学習をしました。

図を使いながら、円周の長さは直径の長さの約3.1倍であることを求めていきました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755