最新更新日:2024/05/10
本日:count up25
昨日:55
総数:242253

3年 給食おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 給食おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 給食おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生と担任の先生とで
食育の授業が行われました

まず最初に
食べ方チェックをして
自分の好き嫌いについて振り返りました

次に
どうして好き嫌いをすると
いけないのかを考えました

そして
もっと詳しく考えるために
食べ物の3つのグループの働きと食べ物について
学習しました

黄のグループ
赤のグループ
緑のグループ

3年生さんはそれぞれの働きについて
よく知っていました

栄養教諭の先生が
実際に昨日の給食には
黄 赤 緑がはいっているかを
調べてみましょう
と給食の写真を見せました

すると3年生さん
すぐに
「昨日給食おいしかったよ」
と言いました
給食の写真を見て
すぐに感謝の言葉が言える3年生さんって
すてきだなと思いました

給食のそれぞれの食べ物に
シールを貼りながら自分で考えたり
ペアで食材を分類したりと
意欲的に取り組みました

最後に
栄養教諭の先生は
手作りの三輪車を見せてくれました
三輪車の車輪が
黄 赤 緑色をしています
どれか一つの車輪がなくても
三輪車はうまく走れません
三つの車輪がそろっていることが大切です

3年生さんは
今日の学習で
バランスよく食べることの大切さを
知ることができました

4年生でも
バランスよく食べるようにしましょうね

4年 今年度最後の体育 〜サッカー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 今年度最後の体育 〜サッカー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 今年度最後の体育 〜サッカー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 今年度最後の体育 〜サッカー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 今年度最後の体育 〜サッカー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 今年度最後の体育 〜サッカー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 今年度最後の体育 〜サッカー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は4年生最後の体育の学習です

ずっと練習してきた
「サッカー」の試合をしていました

この一年間
準備運動として
5分間走をしてきた4年生さんですが
「サッカー」の学習の時には
ドリブルをしながら5分間走をしていました
だから
みんなボールの扱いに慣れていました

最後の試合は
チームで協力したり
声をかけ合ったりして
楽しく試合をすることができました



5年 5年生の思い出〜作品バック〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 5年生の思い出〜作品バック〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 5年生の思い出〜作品バック〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 5年生の思い出〜作品バック〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは
作品バックに絵を描いていました

5年生の思い出を絵や言葉で表していました

何となく
「5年生」という文字が目立ちました

楽しかった5年生の思い出を
たくさんつめて
近いうちに持って帰ります


3月23日の給食

玄米ごはん
肉じゃが
レバーのから揚げ
白菜の赤じそあえ
牛乳

レバーは,鉄をたくさん含んでいます。
鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。
みなさんのように,体が成長している時は,血液も増えるので,レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。
今日は,から揚げにしています。
画像1 画像1

3/23 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のあいさつ運動の様子

3/23 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で朝のあいさつ運動が
終わりました

保護者の皆様には
この1年間に2回
寒い日も暑い日も
雨の日も雪の日も
子どもたちの安全を見守っていただき
ありがとうございます

子どもたちも元気に挨拶をしながら
安心して登校することができました

今年度もあと3日となりました
引き続き
元気に安全に登校してほしいと思います

保護者の皆様
1年間
朝のあいさつ運動
ありがとうございました

令和3年度は
4月13日(火)からです
よろしくお願いします

5年 自分たちにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 自分たちにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんが卒業した後
5年生さんは最高学年となりました
自分たちが下学年のお手本と
ならなくてはなりません

そこで
6年生さんがいないと困ることや
自分たちにできることを考えました

すると
6年生さんがしていた掃除場所や
委員会が困るのでは・・・
どうすればよいか・・・?
と考えたそうです

掃除については
自分たちの掃除もしないといけないので
どうにか工夫できないかを考えました

例えば
机をふく人を一人にして
その人が一生懸命にがんばる  
とか
隅っこ掃除という分担があり
他の役割の人と兼ねるなど・・・

また
委員会活動も現在の委員会メンバーで集まり
4月15日の委員会まで困らないように計画を立てました

写真は
私の担当の職員室や廊下です
5年生さんが一生懸命にそうじをしてくれて
助かりました

5年生さん
ありがとうございました

他の6年生担当の掃除場所も
5年生さんが本当にがんばってくれていたそうです
かっこいいよ!5年生さん!!

3/22 学校だよりを掲載しました!

画像1 画像1
本日
学校だより年度末号を全児童に配付しました

ホームページにも掲載しましたので
ご確認ください


学校だより年度末号
 ↓  ↓  ↓
学校だより年度末号

令和3年度主な行事計画
 ↓  ↓  ↓
令和3年度主な行事予定
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755