最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:62
総数:242800
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年 縮尺と縮図

画像1 画像1
画像2 画像2
問題

6年 縮尺と縮図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 縮尺と縮図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 縮尺と縮図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは算数の時間で
「縮尺」の説明を聞いているところでした
なるほど
縮尺を使えば
実際の長さがわかるのか・・・

「こんな縮尺をみたことがない?・・・」
と先生が言うと
「あっ地図帳だ!」

ということで
地図帳がある人は
机の中からおもむろに出しました

本当だ!
縮尺がある・・・!

教科書の縮尺に比べると
地図帳の縮尺の数字は大きくなっています
世界の地図になると
もっと大きな数字の縮尺になっていて驚きました
でも
その縮尺があれば
世界の実際の長さだって求めることができます

その後
6年生さんは縮尺を使って
実際の長さを求める問題にチャレンジしていました

6年 外国語科 「My Future,My Dream」

画像1 画像1
授業の様子

6年 外国語科 「My Future,My Dream」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 外国語科 「My Future,My Dream」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんの外国語科は
「My Future,My Dream」
というユニットに入りました

英会話を聞き取る学習でした
特に
たくやさんが所属している部活
その部活の部員数
さくらさんが入りたい部活
これらの3つは必ず聞き取るということでした

映像を見ながら聞き取るのですが
かなり発音のいい中学生と小学生の会話で
話すスピードもはやく長文です

今日はリスニング力を身につけるのか・・・
と思いながらみていると
6年生さんは
当たり前のように
バスケットボールクラブ
26人
バレーボールクラブ
と確実に聞き取っていました

さすが!!

これから
このユニットで
中学校や将来のことを考え
自分の夢を発表するのかな・・・?
と思います



6年 ものによって使える時間はちがうのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの様子

6年 ものによって使える時間はちがうのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの様子

6年 ものによって使える時間はちがうのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 ものによって使える時間はちがうのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの様子

6年 ものによって使える時間はちがうのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは理科の実験をしていました

今回は電流計を使うため
電流計の使い方をしっかりと
教室で学習をしました
実験方法も教室で確認し
実験部分だけを理科室で行いました

今日の実験は
電気をためたコンデンサーにつなぐものによって
使える時間がちがうのはどうしてだろうか?
という問題でした

電流計を使い
つなぐものによる電流の大きさと
光り方のちがいを比べる実験です

6年生さんはコロナのため
ずっと一人実験をしてきたので
手際よく実験の準備をしていました
初めての電流計には
少し心配をしている様子もうかがえましたが
準備はOKです
あとは
電流の大きさと光り方のちがいを
黙って確認します

6年生になると実験方法も複雑で難しいですが
上手に実験ができているなと思いました
コロナ対応で様々な工夫をしてもらっています
ありがとうございます


6年 オルゴールの続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 オルゴールの続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 オルゴールの続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 オルゴールの続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 オルゴールの続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 オルゴールの続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 オルゴールの続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 オルゴールの続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755