最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:62
総数:242798
各学年の年間学習計画をアップしました。

学区巡回15

臨時休業29日目。

4月15日から臨時休校となり、15回目の学区巡回です。

来週から学校が再開しますが、これが臨時休業最後の巡回となることを願っています。

さて、6月の第1週は、午前中のみ、給食なしで12時ごろ下校となります。朝は通常の登校に戻り、正門は7:50に開門します。

長い休業期間が終わり、学校が始まることをとてもうれしく思いますが、年度始めに児童に話をした「感染予防のための6つの約束」をしっかりと意識しながら、学校生活を送ってほしいと思います。

6月1日(月)、全学年のみなさんが元気に学校にくることを楽しみにしています。

校長 河野 隆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 6月1日(月)の時間割と持ち物について

2年生の学年だより6月号を掲載しました

6月1日(月)の時間割と持ち物について
記載されていますので ご確認お願いします

  ↓ ↓ ↓
 <swa:ContentLink type="doc" item="61322">2年学年だより6月号</swa:ContentLink>

あじさいの季節になります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食掲示板に かわいくて
立体的なあじさいが登場しました

これら3つのあじさいの花は
給食の先生方の作品です

かわいいです💛

ということでホームページのデザインも
あじさいバージョンに変更します

臨時休業中は 閲覧数も多く
たくさん見ていただいたんだなとうれしく思い
励みになりました

ご愛読ありがとうございました

6月もホームページを楽しみにしていてください

臨時休校中お世話になりありがとうございました

画像1 画像1
いよいよ月曜日から学校が始まります

臨時休校中にはご家庭での学習が中心となり
保護者の皆様には大きなご負担をおかけしました
ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました

6月1日(月)から5日(金)の日程です
よろしくおねがいします

がっこうたんけん しゅうりょう!

”ぱんちゃんとがっこうたんけん”も、 とうとう おわりです。
みてくれたひと、 ありがとうございました。

6がつから、いよいよ がっこうです!
きょうかしょを つかって おべんきょうしましょうね♪

ぱんちゃんも がっこうで まってるよ〜!!
画像1 画像1

イエスノークイズ最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
あと2問

イエスノークイズ最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休校が終わるので
イエスノークイズは今日で終わりです

今日は5問!!

がんばってください!!!


6年生家庭科 家族が喜ぶスクランブルエッグを作ろう7

画像1 画像1
「家族が喜ぶスクランブルエッグを作ろう」最終回は3人のスクランブルエッグです。
上、牛乳とマヨネーズを加えてふっくらしあげました。
左、家族が喜んでたべてくれた牛乳入りのスクランブルエッグです。
右、生クリームと塩を加えたツヤツヤのスクランブルエッグです。美しい写真をご覧ください。
みんなお家時間に美味しい料理を食べてもらえてよかったね。ご家族の「美味しい」の一言にやる気が倍増し、もっともっと作って食べてもらいたいと多くの子が感じたそうです。そして温かい💛衣食住を提供してくれるご家族に感謝の念を強く抱き、これからも家族の一員として家事を担っていきたいと思いを新たにした子がたくさんいました。ご家族の皆さんご協力ありがとうございました。💛

6年生家庭科 家族が喜ぶスクランブルエッグを作ろう6

下左、バター風味&とろけたチーズでアレンジをきかせたスクランブルエッグです。ふわふわにできて家族にも喜ばれてよかったね。
下右、ピーマンの炒め物も添えて、美味しそうなとろとろのスクランブルエッグです。美味しそう。💛
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生家庭科 家族が喜ぶスクランブルエッグを作ろう5

下左、「卵割りがびっくりするほど上手だった」ふわふわスクランブルエッグの美しい写真です。この子は卵料理が嫌いだそうですが、自分が作ったスクランブルエッグはとっても美味しく食べることができたそうです。うれしいです💛
下右、家族全員が感想を寄せてくれたこのスクランブルエッグは、レタスにのっています。レタスで巻いて食べると美味しいのだそうです。おしゃれ💛
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生家庭科 家族が喜ぶスクランブルエッグを作ろう4

下左、焦がさないように気を付けて作ったスクランブルエッグの美しい写真です。
下右、ベーコン入りのアレンジスクランブルエッグの美味しそうなイラストです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生家庭科 家族が喜ぶスクランブルエッグを作ろう3

下左、美しいワンプレート、6人分も作りました。
下右、なんと!3色どんぶりです。鳥そぼろも入って美味しそう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生家庭科 家族が喜ぶスクランブルエッグを作ろう2

下左、ちょうどいい半熟の美味しそうなスクランブルエッグです。
下右、写真も美しいふわふわスクランブルエッグです。大好評でおじいちゃん、おばあちゃんにもごちそうしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生家庭科 家族が喜ぶスクランブルエッグを作ろう1

お家時間、家族のために!!

第3弾は「家族が喜ぶスクランブルエッグを作ろう」でした。

さすが6年生!!たくさんの子どもたちが家族が喜ぶスクランブルエッグを作ってくれました。

下左、家族のみなさんに作った「スクランブルエッグランチ」のイラストです。この子は前回の宿題の時も、疲れて帰宅した家族を美味しいランチでお迎えしました。家族の一員として素晴らしい仕事ぶり!!これぞ「家庭科の力」!!どんどん成長してほしいです。
下右、ふわふわツヤツヤのスクランブルエッグです。どうぞご覧ください。味は私のおすすめマヨネーズ味です。☻
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のはたけより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうのやさいたちです。

「ミニトマト」
「オクラ」
「ピーマン」

あれ?ピーマンのよこから見たことのあるはっぱが出てきてる、、、

分散自主登校日

分散自主登校日6日目、今日は、1、6年生でした。

朝、教室に入ると、いつものように「おはようございます」という元気な声が聞こえてきました。
 
みんな先生の話をよく聞いて、真剣に学習に取り組んでいました。

来週から長い長い休業期間が終了し、学校が再開します。

全学年が学校に揃って登校するのを楽しみにしています。

朝の見守り活動の皆様、来週から毎朝の見守りになりますが、どうぞよろしくお願いします。

校長 河野 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学区巡回14

臨時休業27日目。

見守りバイクで学区巡回を行いました。

公園で遊んでいる子供たちの姿はありませんでした。

明日は、1、6年生の分散自主登校です。

来週から学校が再開しますが、それまでは引き続き、家庭での自主勉強がんばってください。

校長 河野 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のはたけより〜ばんがいへん〜

画像1 画像1
サツマイモのなえがとどきました!

6月1日にみんなでいっしょにうえようと思います。
おたのしみに!!

3カ3先生より

2年生のはたけより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のやさいたちです。

上から
「ミニトマト」


「オクラ」


「ピーマン」です。

だんだんせがたかくなってきましたねぇ〜

がっこうたんけん10 こたえ

こたえは・・・しょくいんしつ です。
あおきせんせいが 1ねんせいの きょうしつに いなかったら、 このへやに いますよ!
こんど、 しょくいんしつへの はいりかたを べんきょうしましょうね!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755