最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:62
総数:242800
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年 おうちの方へ感謝の気持ちをこめて 〜朝食を作ろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はコロナで調理実習ができず
作り方を知ることぐらいしか
学校で学習できませんでした

本当なら
学校で実際に作った経験を生かし
身につけた技術を使って
ご家庭での朝食づくりとなるのですが
今年はおうちの方にたくさんのご協力をいただきながら
朝食づくりしていただいたのかなと
掲示されていた朝食プリントを見て思いました

ご多用の中時間をとっていただき
ありがとうございました

3月12日の給食

ごはん
さばの煮つけ
温野菜
みそ汁
牛乳

さばは,日本で古くから食べられている代表的な魚です。
さばのような,背中の青い魚を「青魚」と呼びます。
青魚には,「ドコサヘキサエン酸」や「エイコサペンタエン酸」という,質のよいあぶらが含まれていて,血液をさらさらにしたり,脳の働きを活発にしてくれたりします。
さんまやあじも,このあぶらを含んでいます。
今日は,さばをしょうがやしょうゆ,さとうで煮つけにしました。
画像1 画像1

3/11、12は個人懇談会です。よろしくお願いします。

明日、明後日は個人懇談会(あゆみわたし)です。
ご多用の中、お時間をつくっていただきありがとうございます。
短い時間ではありますが、よろしくお願いいたします。

保護者の皆様の靴は、お子様の靴箱や各学年の靴箱の上等に置いてください。
(下の写真を参照してください。)
階段下には消毒液を置いていますので、ご利用ください。

明日、明後日はよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 いわおとな〜りて♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いわおとな〜りて♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いわおとな〜りて♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんが
国歌「君が代」の練習をしていました

幼稚園や保育園でも
歌ったことがあるのかな・・・?
上手に一生懸命歌っていました
教科書を持って
歌詞を見ながら歌っている姿は
もうかっこいい2年生です!

しかし
一か所だけ難しいところがありました
それは
「いわおとなりて」のところの
「な〜りて」がバラバラになってしまうことです

1年生さんはわかってはいるのですが
なかなかみんながそろいません
歌った後に
「あっ」
という顔をしているのが
とてもかわいかったです

2年「アンダルコの歌」〜できたら触角〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年「アンダルコの歌」〜できたら触角〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年「アンダルコの歌」〜できたら触角〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年「アンダルコの歌」〜できたら触角〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年「アンダルコの歌」〜できたら触角〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さんの合奏「アンダルコの歌」は
12小節ぐらいまで練習が進んでいました

少しずつ練習を進めているので
確実に演奏できるようになっていました

今日
とてもかわいかったのは
目標のところまで演奏できたら
「両手を挙げる」
という約束になっているようで
みんなが両手を挙げます

それは
ピタッと止まるための工夫なんでしょうけど
かわいいんです
特に
木琴 鉄琴の担当の人は
バチを持っているので
両手を挙げたら昆虫の触角みたいで
音楽専科の先生も「かわいい」と言っていました

だから
バチを持たない鍵盤楽器の人たちは
少しうらやましそうでした

3年 「ミッキーマウスマーチ」発表会 〜アンコールで3回演奏!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 「ミッキーマウスマーチ」発表会 〜アンコールで3回演奏!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 「ミッキーマウスマーチ」発表会 〜アンコールで3回演奏!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 「ミッキーマウスマーチ」発表会 〜アンコールで3回演奏!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 「ミッキーマウスマーチ」発表会 〜アンコールで3回演奏!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 「ミッキーマウスマーチ」発表会 〜アンコールで3回演奏!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生さんの
「ミッキーマウスマーチ」発表会に
たくさんの先生たちが
続々と音楽室へ集まってきました

3年生さんは嬉しそうに先生たちの顔を見ていました
そして
「やるぞ!」
という気持ちもみなぎっていました

「ミッキーマウスマーチ」
リズミカルで楽しい気分になる楽曲です
3年生さんは自分のパートを一生懸命に練習をして
とても上手になりました

しかし
みんなで合わせるとなると
なかなか合いません
それに3年生さんにとって
本格的な合奏は今回が初めてです
しかも
リコーダーや鍵盤ハーモニカが使えず
今までしたことがない楽器に
挑戦することになりました

風の便りですが
本当にぎりぎりまで
なかなか合わないんだ・・・
と聞こえてきました

しかし本番当日
そんな今まで合わなかったことなんて
これっぽっちも思わせないほど
みんなの心が一つになった
すばらしい演奏となりました

だから
その後
「アンコール」
という声が出て
2回目 3回目とすてきな演奏を披露してくれました

3年生さん
みんなが苦労したことがよくわかるし
それをがんばって乗り越えたこともわかる
本当にすばらしい「ミッキーマウスマーチ」でした
先生たちも大絶賛でした!
ありがとうございました💛


4年 正真正銘の「ギコギコクリエーター」

画像1 画像1
こんなの切ってます!

4年 正真正銘の「ギコギコクリエーター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 正真正銘の「ギコギコクリエーター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755