最新更新日:2024/05/10
本日:count up28
昨日:55
総数:242256

6年 アルミニウムはどこへいったのだろう・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 アルミニウムはどこへいったのだろう・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 アルミニウムはどこへいったのだろう・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 アルミニウムはどこへいったのだろう・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 アルミニウムはどこへいったのだろう・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生最後の理科の実験が行われました

今まで水溶液について調べてきましたが
最後はアルミニウムがとけるかどうか
そして
もしとけたのなら
そのアルミニウムがどこへいったのか・・・?
を調べます

まず
アルミニウムに塩酸を注ぐとどうなるかを予想しました
6年生さんは「とける」と予想した通りの結果が出ました

見事あわを出しながらとけましたが
このかげには先生の苦労がかくされています

6年生さんの予想通り
アルミニウムに塩酸を注ぐと
「とける」という結果になります

ところが
事前に先生が実験をしてみると
とけないんです・・
本当はきれいにとけるはずなのに・・・

実は
学校の塩酸は安全を守るために
とてもうすくなっています
だから
ぜんぜんとけません

となると次でやりたい
アルミニウムはどこへいったのか・・・?
の実験はできません
だって
とけていないので・・・

先生はいろいろな先生に聞いたり
本で調べたりしました
そして見つけました

それは薄い塩酸の場合
温めるといいという情報を入手しました
見事アルミニウムはとけました

こんなに苦労して準備してくださった
6年生さん最後の実験なんです

さあ
とけすぎるくらい
とけたアルミニウムは
いったいどこへいたのでしょう?
きれいになくなりました

あれ?
アルミニウムがなくなった・・・
どこへいったのだろう?

そこで
小学校生活最後の実験です
今日は火を使うので
安全に気をつけて実験をしていました

アルミニウムがとけている液体を
蒸発皿に入れて温めました
だんだん水分がなくなり
白い粉のようなものが出てきました

えっ
白い・・・?
アルミニウムじゃない・・・
なんだこれは?
薬包紙の上にのせると
飲み薬にも見えます

では
その白い粉はアルミニウムかどうか調べるためには
どうしたらよいかを子どもたちに聞くと
「その白い粉をもう一度塩酸に入れてみるといいのでは?」
という意見が出ました

さっそく塩酸に入れてみると・・・
とけるのはとけましたが
あわが出なかったので
アルミニウムではない何かが出てきた
ということがわかりました

先生もそれが何なのかを簡単に説明してくれました
きっとそれは中学校でさらに詳しく学習すると思います
引き続きがんばってほしいと思います


5年 森林の働き

画像1 画像1
子どもたちの様子

5年 森林の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書より

5年 森林の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 森林の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 森林の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 森林の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 森林の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 森林の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 森林の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 森林の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは社会科の時間でした

今日は森林のはたらきについて
調べていました

森林には

災害を防ぐ
水を貯える
動物たちのすまいになる
きれいな水を生み出す
空気をきれいにする
木材を生み出す
音を吸収する 等の

働きがあることがわかりました

災害を防ぐ
防風林 防雪林 防砂林等についても
くわしく学習することができました

この一年間で資料の読み取りが
ググンとレベルアップしている5年生さんでした
来年は歴史や政治について
しっかりと学習してくださいね


4年 卒業お祝い掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 卒業お祝い掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 卒業お祝い掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 卒業お祝い掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 卒業お祝い掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755