最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:72
総数:241728

一年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
平成から令和になった今年度が
もうすぐ終わろうとしています
保護者・地域の皆様には多大なるご支援・ご協力を賜り
ありがとうございました

今年度は春から働き方改革が導入され
戸惑いながら1年が始まりました
しかし 保護者・地域の皆様からは
温かい声かけやアドバイスをしていただき
とても心強かったです

また新型コロナウイルス感染拡大防止のため
臨時休業となり 長い休みになりました

保護者の皆様・地域の皆様には
子供たちの健康管理や安全等をずっと見守っていただきました
国や教育委員会からの通知による
学校の対応に対して 忠実に実践していただき
感謝の言葉しかありません
ありがとうございました

明日から令和2年度が始まります
今回はたくさんの教職員の異動のため
さみしい気持ちでいっぱいの今日です(涙涙涙・・・)
でも明日はたくさんの教職員が転任してきます
新しい出会いを楽しみにしていてください

ホームページもご愛読いただきありがとうございました
目標の100ページが達成しました!!
やったああああ〜
励ましの声で やる気が倍増しました
ありがとうございました

それでは一年間本当にありがとうございました
そして
来年度も引き続きよろしくお願いいたします


入学受付よろしくお願いいたします

画像1 画像1
画像2 画像2
1 
新型コロナ感染拡大防止対策として
間隔をとって待機していただきます
職員が誘導しますのでご協力よろしくお願いいたします


受付をします


地図に自宅に印の名前を記入してください。


算数セット、学用品等を受け取ってください。
受け取られたら 矢印の方向へ進み退室してください。


ご協力よろしくお願いいたします


明日は入学受付です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の靴箱をお使いください。

明日は入学受付です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は9時より入学受付です。

正門を入られたら校舎前や中庭に
駐車してください。
校内は徐行でお願いします。




基準服について

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度から全学年の児童が基準服を着用することになります。
基準服検討委員会、PTA運営委員会等を経て、
基準服のきまりが作られました。

1月20日上記のプリントが配布された際に子供たちには説明をしており、
学年末にも再度確認を行う予定でしたが、臨時休業となりできませんでした。
申し訳ありません。
ご家庭の方で学校再開に向けて基準服の確認・準備をお願いいたします。

学校再開の際には、換気を頻繁に行うため、
しばらくは基準服の下に暖かい服を着用するなど
各家庭での工夫・調整等をお願いいたします。

4月7日には学校再開ができて
元気な子供たちに会えることを
願っています。

教職員異動のお知らせ(3月27日現在)

画像1 画像1
この度の教職員異動に伴う、教職員の退任・転任についてお知らせします。

<退任>
校 長  清水 博孝(公益財団法人広島市スポーツ協会へ主事として)

<離任>
教   諭    木原 仁 (こども療育センター診療部愛育園へ主幹として)
教   諭    飯塚 莉沙(久地南小へ)
教   諭    宮本 耕太(筒瀬小へ)
技術指導員    福田 鉄也(落合東小へ)
技 術 員    森  昭二(三入中へ  技術指導員として)
事   務    増田 麻美(東野小へ)
給食調理員    仲本 美香(志屋小へ)
少人数教育担当  佐々木 慎司(倉掛小へ)

※教 諭 中田 江美(教育センターへ長期研修 所属は三入東小)


学校再開に向けてのお願いとお知らせ

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、保護者・地域の皆様には、大変ご心配をおかけしています。
さて、文部科学省、広島市教育委員会より、4月以降の対応についての指示が出ました。それに伴って、次のように対応・変更することとなりました。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、現時点での予定ですので、今後変更があるかもしれないことをお含みおきください。

1 検温のお願い
 感染症対策の一つとして、毎朝 ご家庭の方で検温の習慣をお願いします。37.5度以上の体温、風邪症状(のどの痛み、咳、発熱等)がございましたら自宅でのご静養をお願いいたします。
 学校での発熱の場合、上記の体温を目安に保護者のお迎えをお願いする予定です。ご家庭での検温の際には、37.5度を目安としてください。

2 行事の対応と変更
 教育委員会の指示により、行事の変更を行うことになりました。
 そこで、すでにお伝えしている令和2年度の主な行事の対応と変更について、お知らせいたします。

4月 7日(火) 学校を再開します。始業式・就任式は放送で行います。

4月 8日(水) 入学式は予定通り行います。
※卒業証書授与式に準じて、保護者と教職員のみの参列で、時間短縮して行うこととします。詳細は、4月1日入学受付の際、手紙を配布します。

4月25日(土) 土曜日参観日・PTA総会は、中止とします。
     ※役員選出については、後日お知らせします。

4月27日(月)、28日(火)家庭訪問(希望者)は行います。

4月28日(火)1年生を迎える会 
→ 4月24日(金)運動場で行います。雨天(4月28日)

4月30日(木) 通常授業(代休ではなくなります。)

5月30日(土)運動会 → 10月10日(土)に延期(代休10月12日)

6月 1日(月) 通常授業(代休ではありません。)

6月24,25,26日 野外活動  → 9月8,9,10日に延期します。

9月 8日(火)授業参観中止(野外活動になったため)

10月8(木)、9日(金)個人懇談会 → 9月17日(木)、18日(金)

10月9日(金)前期終業式 → 9月18日(金)

10月12日(月)後期始業式 →9月23日(水)
 
 ※6月の参観懇談会については、今後の状況によっては中止になる可能性もあります。

3/25 この春卒業を迎える皆さんへ

画像1 画像1
文部科学大臣 萩生だ光一様より
お手紙が届きました

児童の受け入れが終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で児童の受け入れが終わりました

臨時休業中 子供たちの顔を見ると
とても元気になりました

自分が持ってきた課題を一生懸命に取り組む姿に
感心する毎日でした

体育館や運動場で遊ぶ許可が出てからは
大休憩をつくりました
運動不足の先生方も一緒に遊び
いい運動になりました

実は・・・
卒業式まで パンジーやプリムラに
毎日水やりをしてくれました
だから 卒業式には 
とってもきれいな花を咲かせることができました
それに卒業式の準備の時には
パンジーやプリムラを運んでくれました
とても助かりました

今日は最後の日なので
学習で使ってきた教室や廊下などを
きれいにそうじしてくれました

ありがとうございました

教職員異動のお知らせ

画像1 画像1
この度の教職員異動に伴う、教職員の退任・転任についてお知らせします。

<退任>
校 長   清水 博孝
(公益財団法人広島市スポーツ協会へ 主事として)

<離任>
教 諭    木原 仁 
(こども療育センター診療部愛育園へ 主幹として)
教 諭    飯塚 莉沙(久地南小へ)
教 諭    宮本 耕太(筒瀬小へ)
技術指導員  福田 鉄也(落合東小へ)
技術員    森  昭二(三入中へ  技術指導員として)
事 務    増田 麻美(東野小へ)
給食調理員  仲本 美香(志屋小へ)


※教 諭 中田 江美(教育センターへ長期研修 所属は三入東小)


<着任>
校 長    河野 隆 (南観音小から)
教 諭    芝丸 健太(高南小から)
教 諭    人見 綾香(亀山小から)
教 諭    三上 隼人(新任)
教 諭    谷本 玲大(新任)
技術員    柴田 義則(中等教育学校から)
事 務    今井 綾 (三入小から)
給食調理員  徳丸 良江(亀崎小から)
給食調理員  住田 浩子(志屋小から)
     

※今後の異動については随時、ホームページでお知らせいたします。
  

3/23 グランドピアノありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日 久地小学校からグランドピアノが届きました
久地小学校さん
すてきなピアノをありがとうございました

ピアノを運んでくださった皆様
本日は慎重に運び込んでいただき
ありがとうございました

久地小4階の音楽室から運び出すこと
そして
三入東小学校の体育館へ搬入すること等
どの作業も大変な重労働です

重たいうえに傷をつけてはいけないので
やさしく みんなで息を合わせながら
プロの技を見せていただきました
重たいピアノを運んでいただき
本当にありがとうございました

このすてきなグランドピアノで
三入東っ子の歌声は ますます響いていくことと思います



入学受付の対応について

画像1 画像1
3月17日付けの広島市教育委員会からの通知を受けて、令和2年4月1日(水)午前9時からの入学受付について、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、下記の点について注意を払い行いたいと思います。

⑴手洗いや咳エチケットのご協力お願いします。会場の入り口等にアルコール消毒液を設置していますのでご使用ください。
⑵入学受付会場は、こまめに換気を行います。暖かくしてご来校ください。
⑶会場内は人数制限をさせていただき、廊下で待つ際にも間隔を空けてお待ちいただく予定です。
⑷発熱など風邪のような症状があるため、参加できない場合は、学校へ連絡してください。その際は、入学通知書は後日、学校へご提出ください。(818−1755)

3/19 祝電・祝詞ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの祝電・祝詞をいただきました

ありがとうございました

3/19 卒業生のお見送り&写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
写真撮影の様子

3/19 卒業生のお見送り&写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お見送り&写真撮影の様子

3/19 卒業生のお見送り&写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回よかったなと思うことは
卒業式の後 ゆっくりお別れをすることができました

お見送りは先生たちが花をアーチを持ち
花道を作りました
一人一人 卒業証書を持って花道をくぐりました

お見送りの後は 写真撮影タイムでした
今年は 在校生がいないので すぐに片づけをしないため
体育館でも写真撮影をしていただきました
これは 今年のみです

看板の前や ステージの演台等を 人気スポットとなりました

今日は晴天でよかったです

3/19 第35回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子

3/19 第35回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子

3/19 第35回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子

3/19 第35回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10時卒業生入場

たった一回歩いただけなのに
堂々と胸をはって入ってきました
それだけで 涙・・・

実は 先生たちのリハーサルの中で
入場の仕方が二転三転しています
どのようにしたら6年生さんがわかりやすいかな・・・と

そして 最終リハーサルから また大きく変わり
青木先生と江口先生が心を込めて卒業生を
迎えたり送り出したりできるように工夫しました
一番よかったと思います
今までの いろいろなパターンを知っている人にしか
わからないと思いますが・・・

卒業証書授与は 全員呼名をして代表児童が受け取ります
青木先生と江口先生が 一人ずつ大切に名前を読み上げました
卒業生のみなさんも 校長先生が言われたように
立派な「はい」でした
その姿にも涙涙・・

代表児童の人は緊張したでしょうけど
かっこよかったです すごいです
見ていて安心でした

よびかけと歌は 一回しか合わせていないけど
しっかり家で練習をしてきたのでしょうね
みんなで言うところは 難しかったと思います

でも そんな困ったことがおきても
タイミングを見ながら みんなで力を合わせて
呼びかけをしている姿にも感動しました
涙涙涙・・・

歌は この6年間の本当の集大成です
本物です!!
練習していなくても 
今まで学んできたことや つけてきた力を
大いに発揮しました
さすがです!!
6年生でないと歌えません
涙涙涙涙・・・・

当日までできるのかなと不安な卒業式でしたが
無事に今日を迎えることができたことに感謝すると同時に
いい卒業式だったなと本当に思います
それは 今回臨時休校になり 練習ができず
いい卒業式にしたいと思う6年生さんの強い思い
また6年間 6年生さんが積み上げてきた力
そして
それを支えてくださった保護者の皆様 地域の皆様のご支援ご協力等等
たくさんの力をいただき
すてきな卒業式を行うことができたと思います

卒業生のみなさん
卒業おめでとうございます
中学校でも 6年生さんらしく
がんばってくださいね

保護者の皆様
本日はご多用の中 そして換気のため寒い中
卒業証書授与式にお越しいただきありがとうございました

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755