最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:30
総数:242344

3/5 個人懇談会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
希望者の個人懇談会が行われました

朝は雪も降り とても寒い一日となりました
ご多用の中 ご来校いただきありがとうございました

子供たちが来なくなって二日目ですが
さみしい毎日で
保護者の皆様や子供たちの姿をみることができて
とてもうれしい日となりました

でも保護者の皆様のお話を聞くと
毎日の過ごし方にご苦労されている様子が
わかりました

早く感染拡大予防のための臨時休業ではなくなり
楽しい春休みになるといいなと思います

今日は個人懇談会

画像1 画像1
本日 3月5日は個人懇談会があります

希望されている保護者の皆様
今日はよろしくお願いいたします

朝から雪が降り 
お足元が悪い日となってしまいました
寒い日ですので 暖かくしてご来校ください
よろしくお願いいたします


臨時休業前の怒涛の午前中 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんの様子




臨時休業前の怒涛の午前中 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんの様子

臨時休業前の怒涛の午前中 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんの様子

臨時休業前の怒涛の午前中 3年生

3年生さんの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業前の怒涛の午前中 2年生

2年生さんの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業前の怒涛の午前中 1年生

臨時休業中の子供たちの学習 生活 健康管理 安全等を
見守っていただきありがとうございます
今日は 朝から大きな雪が降り続けています
個人懇談会のころには やんでくれるといいなと思います

先日 
臨時休業前の午前中の出来事である
学校朝会
最後の給食
卒業生とのお別れのつどい
先生方とのお別れのつどい等について
更新させていただいていますが
それら以外のところのショットを更新させていただきます

どのクラスも大きな波が次々と押し寄せてくる
まさに 怒涛の午前中でした
子供たち 先生方 みんなで一つとなり
一分一秒を大切にして動きました

臨時休業中の過ごし方に関するお手紙や課題の配布・説明
作品を配って作品バックに入れる
今日持って帰る荷物の整理
あと少しで終わりそうな学習をやりきる
版画を刷る
テストをする
テストを返却する などなど もりだくさんです

さらに今年度最後ということで
大掃除
お楽しみ会
転校する友達とのお別れ会
みんなで外遊び
靴箱やロッカーの名前をはがす などなど

6年生については
上のこと以外に 卒業式関係のこともしないといけません
よびかけの 分担を決めたり 練習をしたり
自分たちで 卒業式会場の飾りを作ったり・・・・
また 時間を見つけては
6年間お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えたり
思い残すことがないように 
時間を大切にして午前中を過ごしました

各学年のショットは いろいろな場面があります
でも 上に書いてあるようなことを次々と
乗り越えたということを知っていただきたく
ホームページを更新します


1年生さんの様子


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室から6年生さんへのプレゼント作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さん
よびかけの練習をしていますか?

今日 先生たちは
6年生さんへの卒業祝いのプレゼント作りをしました

栄養教諭の住上先生が準備してくれたものを
心をこめて 作りました

6年生さん 卒業式の日に渡すので
楽しみにしていてくださいね

6年 ネクタイやリボンの長さは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

最後に 岩佐先生に
心を込めてお礼を言いました
ありがとうございました

6年 ネクタイやリボンの長さは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

6年 ネクタイやリボンの長さは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の学校朝会のあと
6年教室へ 養護教諭の岩佐先生が
卒業のプレゼントを持ってきてくれました

卒業証書をわたすように 一人ずつわたされました

そのプレゼントは 紙を洋服の形に折られていて
男子は ネクタイ  女子はリボンが結ばれていました
そのネクタイやリボンをはずすと
6年間の成長の記録が書かれていました
そして
そのネクタイやリボンの長さは
6年間で伸びた身長の長さであることを知り
「おおおおおおおお」という声があがりました

6年生さんは とてもうれしそうで
しみじみとしていました

今年はいろいろな人がいるなと思いました

ネクタイやリボンをはずして
成長の長さを見つめている人

ネクタイやリボンをはずさないで
紙を丸めて 中に書かれていることを
見ている人 など

いろいろでした

6年生のみなさん
大きく成長しましたね






1,2年 6年生さんに伝えたい言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

1,2年 6年生さんに伝えたい言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

1,2年 6年生さんに伝えたい言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さん 元気にしていますか?

昨日の「お別れにつどい」で
2年生さんが持っていたカードは
少し前になりますが 
1年生さん,2年生さんが
6年生さんに伝えたい言葉を決めて
カードに書いたものです
そのカードには 一人一人の6年生さんに対する
感謝の言葉が書かれていました

昨日読めましたか?

言葉のまわりには
絵を描いたり 色をぬったりと
一生懸命に取り組んでいました

6年生さんに その思いが伝わると
うれしいです
そのカードは 卒業式にも登場しますので
楽しみにしていてください

3/3 今日はひなまつり

画像1 画像1
今日はせっかくのひなまつりですが
臨時休業となったため
さみしいひなまつりとなりました

図書室前掲示板には
図書ボランティアの先生方が
ひなまつりの掲示物を飾ってくださっています
いつも 行事ごとに掲示をしていただき
ありがとうございます

ひなまつりは
子供たちのすこやかな成長を願うお祝いです
昨日の給食で食べた ひなあられは
日本伝統のお菓子で
白色は 雪どけの大地
桃色は 桃の花
緑色は 草木を表し
災いや病気を追い払う願いをこめて
食べるお菓子だそうです
お菓子の袋に書いてありました

みなさん 臨時休業の間
元気に過ごしていてくださいね

早く新型コロナウイルス感染症がおさまり
みんなが元気な世界になってほしいです


3/2 配布文書の差し替え

本日配布させていただきました文書に訂正がありましたので
差し替え版を右のお知らせコーナーに更新しました


5番のお手紙の「あゆみわたし」のところです
下記のように変更させていただきました


6年生
 3月19日(木)卒業式の日に児童に渡します。
 下学年に弟妹がいる場合には、卒業式終了後に各担任から受け取ってください。

1〜5年生
 3月19日(木)保護者に渡します。(13:00〜16:30)
 午前中は卒業式があるため、13時以降の都合の良い時間にご来校いただき担任から
 受け取ってください。
  ※車で来校できます。
  ※都合が悪い場合には担任の方へ連絡をしてください。

以上のように訂正させていただきました。

午前中は、卒業式が行われるため、
校内には車を乗り入れることができませんので
13時以降にご来校ください。


3/2 先生との「お別れのつどい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

3/2 先生との「お別れのつどい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休業のため
修了式と離退任式は中止となりました
すると
今日でお別れの先生がいるかもしれません

そこで
1年生から5年生児童と先生方とのおわかれのつどいも行いました
校長先生をはじめ、すべての先生方が正門に並び
子供たちとのお別れをしました
ハイタッチをしたり あくしゅをしたりして
一人一人とのお別れをしました

三入東っ子のみなさん
大きな荷物を持って帰るのは大変でしたね
からだにはくれぐれも気をつけて
生活をしてください
新年度 一つ進級した皆さんが
帰ってくることを楽しみにしています

3/2 在校生との「お別れのつどい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755